2012年8月1日水曜日

谷中のかき氷屋さん「ひみつ堂」の店主は元3代目猿之助の内弟子でした!

森西さん:「実は僕、20代の頃は歌舞伎役者を目指して、市川猿之助(現・猿翁)さんの内弟子をしていたんです。猿之助さんは、どんな人でも楽しめる歌舞伎を作ろうと、スーパー歌舞伎を始めたほどの方ですから、エンターテインメント精神にあふれているわけです。そんな素晴らしい方と365日一緒にいるうちに、その気持ちに影響されたんですね。 結局、役者の道はあきらめたのですが、かき氷好きの息子のためにかき氷を作っていたら、だんだん面白くなってきたんです」(Vol.10 レトロな下町で夏を涼む、ひんやり天然かき氷 - 心にもお肌にもSHIMICOMコラム - 2012 ミス・ユニバース・ジャパン特集 - Yahoo! BEAUTY)
"ひみつの夏奮闘営業口上"とさせて頂きます。(笑) あなた様のご来店心よりお待ち申し上げます。 ひみつ堂(『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷)


氷蜜をひみつと発音します。フレッシュフルーツから作った蜜は季節でいろいろ変わるそうです。今は生メロンよーぐるとがおすすめだとか。場所は谷中商店街の夕焼けだんだんを下りて路地裏に入った所にあるそうです。何でも行列で○時間待ちとか、やっと入れて頂くかき氷は格別でしょう。森西さん、演舞場に行かれたかしら?