2014年5月31日土曜日

六月大歌舞伎 幕見席のご案内

歌舞伎座「六月大歌舞伎」幕見席のご案内(歌舞伎座「六月大歌舞伎」幕見席のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
お祭りは800円。複数回行けますね。

2014年5月30日金曜日

巡業 中央コース 松竹大歌舞伎  上演時間掲載

中央コース 松竹大歌舞伎 市川亀治郎改め 四代目 市川猿之助襲名披露         九代目 市川中 車襲名披露 平成26年5月31日(土)~6月27日(金)(松竹大歌舞伎 中央コースの上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
開演から終演まで3時間5分です。

信州・まつもと大歌舞伎『三人吉三』追加上演決定

7月20日(日)~24日(木)、長野県のまつもと市民芸術館で行われる第四回「信州・まつもと大歌舞伎『三人吉三』」で、7月25日(金)の追加公演が決定しました。(信州・まつもと大歌舞伎『三人吉三』追加上演決定 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

第六十四回花道会歌舞伎セミナー ゲスト中村歌女之丞

今年四月、歌舞伎座に於いて『鎌倉三代記』のおくる、『一條大蔵譚』の鳴瀬で幹部昇進されました。研修生として研鑽を積み、日々の弛まない努力の積み重ねと 諦めない気持ちを持ち続けていた結果ではないかと思うと、強く心を動かされます。 普段はなかなか伺うことのできない、歌右衛門丈との芸談や、ご自身の芸についてなど、当会代表の塚田圭一がその素顔を引き出します。乞うご期待!
開催日時 2014年6月14日(土) 13時半開場 14時開始
開催場所 日本橋浜町3-22-1  MAP 日本橋浜町Fタワー商業棟3階
参加料金 花道会会員:無料 イヤホンガイド会員:2700円 一般:3000円(花道会 歌舞伎セミナー これまでのセミナー)
国立劇場第二期歌舞伎俳優研修生の歌女之丞さん。大変存在感のある役者さんですね。

<かぶき彩時記>舞踊「神田祭」

鳶頭と芸者の衣装も、大変粋でスッキリしており、これぞ江戸前の美学。江戸の祭りのウキウキ気分が、凝縮した舞踊です。(東京新聞:<かぶき彩時記>舞踊「神田祭」 江戸の粋 たっぷりに:伝統芸能(TOKYO Web))
今月の歳時記に選ばれるのはちょっと疑問です。神田祭は元は9月で秋祭りです。舞台ではいなせな鳶頭と粋な芸者が登場し、お祭り気分で賑わう実に楽しい雰囲気です。タイトル「お祭り」なら構わないでしょう。

薪車「破門」に少なからぬ波紋!

「『サロメ』以前の私の気持ちの中には半年くらいの謹慎で済ませようかという思いもあったが、もうこれまでと決心しました」
安孫子副社長は「彼は名題役者。自分の名前で出演した例は過去にもある。彼の歌舞伎役者としての道が閉ざされることはない」と言う。(東京新聞:<歌舞伎>薪車「破門」 無断で新芸名 竹三郎「決心」:伝統芸能(TOKYO Web))
名題合格して歌舞伎の舞台で活躍と思っていました。良い個性を持っている役者とも思っていました。しかし、礼儀を欠くことはやはり許されません。無断で現代劇に別の名で出演したとなると、問題です。

「僕たちの三人吉三を」 勘九郎、和尚に初挑戦 「コクーン歌舞伎」

三味線や太鼓などの古典の下座音楽は一切使わず、生のパーカッション、ギターの音を使う。三人吉三の孤独を際立たせるため、庶民の長屋生活が対照的に描かれるのも今回の新味。(東京新聞:<歌舞伎>「僕たちの三人吉三を」 勘九郎、和尚に初挑戦 「コクーン歌舞伎」:伝統芸能(TOKYO Web))
父勘三郎とはまた違った出来になるようです。三人吉三の実年齢に近い感性で作られる作品になるでしょう。

31日NHKEテレ14:00~第37回「俳優祭」放映“お待たせしました”

熱演!爆笑!歌舞伎の夢舞台 第37回「俳優祭」
[Eテレ] 2014年5月31日(土) 午後2:00~午後4:25(145分)(NHK 番組表 | 熱演!爆笑!歌舞伎の夢舞台 第37回「俳優祭」 | 数年に一度、歌舞伎俳優ほかによるファン感謝デー「第37回俳優祭」(3月27日・歌舞伎座)の模様を、ファンの熱気に満ちた現場のリポートとともにお届けします。)

2014年5月29日木曜日

朝日カルチャーセンター 新宿教室 シネマ歌舞伎の醍醐味 仁左衛門・葛西聖司

【新設】片岡仁左衛門「女殺油地獄」 - シネマ歌舞伎の醍醐味(【新設】片岡仁左衛門「女殺油地獄」|朝日カルチャーセンター|新宿教室|講座詳細)
シネマ歌舞伎 「女殺油地獄」の上演関連講座です。
5月31日11:00~12:30

※満員かどうか分かりません。お問い合わせ願います。

「第二回 自主公演 ABKAI 2014」「四の切」海老蔵バージョン!

「海老蔵流の「四の切」を作りたい。「四の切」は澤瀉屋のおじさん(猿翁)から教わって大変勉強になった演目のひとつ。いつか自分のものを作ってみたいと思っていた」と海老蔵。(海老蔵が今夏自主公演、スサノオ役で大立ち回り! | チケットぴあ[演劇 歌舞伎・古典芸能])
「四の切」ねーと思っていたら、海老蔵が新たに作るらしい。自主公演だから許されるということですね。

第27期文楽研修生 募集要項

文楽の後継者を養成するため、独立行政法人日本芸術文化振興会は公益財団法人文楽協会と協力して、下記の要項により、将来舞台で活躍する志をもつ文楽研修生を募集します。(第27期文楽研修生 募集要項 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
文楽の技芸員になりたい方是非応募して下さい。

今年の新柄は本朝廿四孝・八重垣姫!国立劇場オリジナル団扇発売中!

絵柄は 『勧進帳』武蔵坊弁慶(九代目市川団十郎/国周画) 『本朝廿四孝』八重垣姫(三代目沢村田之助/豊国画) の二種類。 奉書紙風の地紙、杉の柄、竹の骨で組まれた本格的な京団扇です。(今年の新柄は本朝廿四孝・八重垣姫!国立劇場オリジナル団扇発売中 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
なかなか良いですね。820円とお値段も手頃です。

披露宴余興の衣装公開!(左團次ブログ)

皆様、私の晴れ姿御覧になりたかったですよね。 そんな訳で、衣装だけでも。 これ、この間の俳優祭で、すでに一度着ているので、 ご覧になった方もいらっしゃいますね。(衣装公開|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
31日のテレビでバッチリ確認しましょう。

追善舞踊会の開催にあたり(明石屋公式サイト)

早いもので父が亡くなりましてから三回忌を迎えました。 私どもで何かできないだろうかと考えておりましたところ、 関係各位、諸先輩のご賛同ご協力をいただきまして 「四世中村雀右衛門三回忌追善舞踊会」を催させていただくこととなりました。 昼の部には高麗屋のお兄さん、夜の部には播磨屋のお兄さんにお出ましいただき、 父との思い出をお話しいただきます。 私は父がライフワークとしておりました道成寺物の中から荻江の「鐘の岬」を勤めさせていただきます。また、父が晩年まで静御前を勤めておりました「吉野山」を廣太郎・廣松で勤めさせていただきます。 父に由縁の舞踊が並びました。 華やかでした父の舞台姿を思い出していただけましたら幸いでございます。                  平成二十六年四月二十二日                                              大 谷 友右衛門(明石屋公式Webサイト)
友右衛門さんのごあいさつです。

博多めちゃめちゃアツイ(愛之助ブログ)

染五郎さんと(博多めちゃめちゃアツイ*\(^o^)/*|片岡愛之助オフィシャルブログ「気まぐれ愛之助日記」Powered by Ameba)
ホント日差しが暑そうです。染五郎さんと二人の写真ナイス!

歌舞伎公演前に「船乗り込み」 開場15周年の博多座

博多座は6月で開場から15周年。下船後の式典で、母親が福岡市出身の染五郎さんは「第二の故郷のつもりで一生懸命務めさせていただきます」とあいさつ。(歌舞伎公演前に「船乗り込み」 開場15周年の博多座 [福岡県] - 西日本新聞)
博多の風物詩的船乗り込みです。来月は博多の街は歌舞伎一色!

「四世中村雀右衛門 三回忌 追善舞踊会」のお知らせ

今年2月に三回忌を迎えた四世中村雀右衛門を偲び、ゆかりの舞踊を大谷友右衛門、中村芝雀を中心に一門が揃って披露します。また、数々の共演を重ねた松本幸四郎、中村吉右衛門による鼎談も予定されています。(「四世中村雀右衛門 三回忌 追善舞踊会」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
2014年8月21日(木) 昼の部 12:00開演 夜の部 17:00開演 (開場は開演の30分前)

会場 国立劇場小劇場

 一、廓三番叟     傾城千歳太夫:中村京紫  太鼓持藤中:中村京純  新造梅里:中村京三郎 

二、上 現在道成寺 傾城清瀧:中村京蔵    
     下 手習子    娘お京:中村京妙 

鼎談 〈昼〉特別出演 松本幸四郎  〈夜〉特別出演 中村吉右衛門   聞き手:岡崎哲也(松竹) 

三、吉野山   忠信実は源九郎狐:大谷廣太郎  静御前:大谷廣松 

四、鐘の岬    清姫:大谷友右衛門 

五、春興鏡獅子  小姓弥生後ニ獅子の精:中村芝雀

一門の方が勢揃いで踊られます。良い追善になりますね。

「市川海老蔵第二回自主公演 ABKAI 2014」のお知らせ

市川海老蔵 第二回 自主公演 ABKAI 2014 公演概要(「市川海老蔵第二回自主公演 ABKAI 2014」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
公演のスケジュールが載っています。

父の代役、男女蔵です(左團次ブログ)

改めまして、市川男女蔵でございます。 本日は父が稽古の後、麻雀になりますそうで、代役を勤めさせて頂きます。(代役|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
アハハ!ゴルフに麻雀お忙しいこと。男女蔵さんも時々登場のようですね。

2014年5月28日水曜日

愛之助さん、モテモテ!堺親善大使に

来月27日には市役所本館1階で委嘱式があり、竹山修身市長が大使の委嘱状を手渡す。任期は2016年9月25日まで。  委嘱式は一般公開され、市民向けの観覧席(100席)が用意される。立ち見も可能。(愛之助さん、堺親善大使に…魅力発信に一役 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE))
人気者はいろいろお声がかかるもの。当分お休みなしですね。

早稲田大学演劇博物館で「松本幸四郎展」の開催、演劇講座のお知らせ

会期中の7月18日には、幸四郎を講師に招いた演劇講座も開催されます。
☆開催日時    2014年7月18日(金)    14:00~ (開場13:30)   
☆講師    松本幸四郎(歌舞伎俳優・芸術院会員)  
☆司会・聞き手    児玉竜一(演劇博物館副館長)   
☆会場    早稲田大学大隈記念大講堂   
☆入場無料・ 当日先着順で10:00より大隈講堂前にて整理券配布(1名様につき1枚、定員1000名)(トピックス|歌舞伎 on the web)

結婚式披露宴のダブルヘッダー(秀太郎歌舞伎話)

昨日は昼から父の最後の門弟、千蔵の結婚式が西新宿の熊野神社でありました!そして5時からは菊之助さん瓔子さんの結婚披露宴がホテルオークラでありましたが、とても華やかなすばらしい披露宴でした。ご両家のご両親の嬉しそうなお顔をみていると、とても嬉しくなりました。(秀太郎歌舞伎話)
立役。片岡秀太郎一門。(歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇 「片岡千藏」)
千蔵さんおめでとうございます。

和の着物 みんなおニュー!(ほどほどに)

私の着物、ローランの着物も初下ろし。 全身お見せできないのが残念ですが、私の着物の柄は母がデザインしてくれました。 ローランさんの着物も母のお見立て。 家紋にはローランの呂!よく似合っていました。
Mr.Mは本当に着物が好きです。(ほどほどに TERAJIMA Shinobu Column)
それにしてもローランさん着物が板についていますね。

第二十三回 七月大歌舞伎  大阪松竹座 チラシ更新配役追記

関西・歌舞伎を愛する会 第二十三回 七月大歌舞伎 平成26年7月3日(木)~27日(日)(歌舞伎美人 | 七月大歌舞伎の演目と配役)

披露宴での左團次さん(左團次ブログ)

私は菊五郎劇団の若手と共に、余興をやらせて頂きました。 …と、言っても私の踊るパートはソロです。 踊りが終わって、自分の席に戻ると、(披露宴|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
フラダンス!を踊ったみたいですよ。俳優祭なみのハチャメチャ!

市川海老蔵「夢で見た」イメージ自主公演に

新作舞踊劇として上演される「SOU~創~」は、日本最古の歴史書として知られる「古事記」を、海老蔵の解釈でまったく新しい歌舞伎に仕上げる。(市川海老蔵「夢で見た」イメージ自主公演に | 日テレNEWS24)
6,7年前から考えていたそうです。夢がどんどん膨らんでいくようですね。

引き出物Part2(孝太郎ブログ)

引き出物 神宗さんのお昆布 虎屋のお赤飯 エルメスのお皿 素敵な組み合わせ(今夜最後は引き出物|片岡孝太郎オフィシャルブログ「片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり」Powered by Ameba)
こちらの熨斗には和康・瓔子とあります。

沖縄組踊、玉三郎独自の感性でコラボ

昨年からのコラボレーションによって、玉三郎が組踊や琉舞を完全に体得したわけではなく、歌舞伎と琉球芸能の様式が融合されたわけでもない。それよりも、玉三郎の発想力や舞台のつくり方、視点に沖縄側が刺激された意義が大きいように思う。
玉三郎は「歌舞伎の様式を持ち込むのではなく、歌舞伎の柔軟な発想が生かされる。その際に大切なのは品格、美しさがないといけない」と語る。今後も沖縄と関わり続けることに意欲的だ。(斬新 扇子で「柳」 創作舞踊「蓬莱島」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース)

「足利歌舞伎」公演前にお練り、猿之助・笑也

お練りでは、同寺と足利学校を結ぶ「大門通り」の約100メートルを歩き、太鼓橋を渡り、本堂に向かう。主催の実行委員会事務局の市文化課は「昨年国宝に指定された鑁阿寺をより広く知ってもらう機会になれば」と期待する。  足利歌舞伎の公演は午後6時半から。紋付きはかまの素踊りで「吉野山」を上演するほか、トークショーも行う。約1年間のけいこを積んだ市内の子どもたちも出演する。(市川猿之助さんら 7月、鑁阿寺で「お練り」|下野新聞「SOON」)
チケットは27日から販売。一般2千円、18歳以下千円。問い合わせは市民会館電話0284・41・2121。
交通費が多少かかってもチケット2000円なら行けますね。

引き出物はエルメスのお皿(葵太夫ツイッター)

5菊之助丈結婚披露宴②「これぞ新郎の見本」というくらいに行き届いた所作の5菊之助丈、瓔子様の挿し物の鼈甲の色合いの重み…さすがに音羽屋・播磨屋ご両家のご披露宴と感心する。引き出物はエルメスのお皿。(Twitter / aoidayu: #歌舞伎竹本 ...)
引き出物の掛け紙には、寺島・波野!改めてすご~いご縁ですね。

2014年5月27日火曜日

第20回 稚魚の会・歌舞伎会 合同公演 2014年8月 国立小劇場

第20回 稚魚の会・歌舞伎会 合同公演 平成26年8月14日(木)~18日(月)(公演情報一覧|歌舞伎 on the web)
20回の記念「菅原伝授手習鑑」車引・賀の祝・寺子屋です。日頃の精進が実を結ぶとき、是非応援したいです。

菊之助、愛息・和史くんを初お披露目「癒やされてる」 披露宴前 囲み取材 動画

披露宴には親族、関係者ら620人が出席した。(【動画】菊之助、愛息・和史くんを初お披露目「癒やされてる」 (尾上菊之助) ニュース-ORICON STYLE-)
YouTubeの動画です。

披露宴、松也君の席は(松也日記) 

みんな『BS朝日 京都1200年の旅』の旅人です♪(尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba)
右近・壱太郎・巳之助君の旅人たち!

コクーン歌舞伎「三人吉三」お練り(笹野高史ツイッター)

コクーン歌舞伎「三人吉三」お練り!!
6月1日、13:00渋谷東急本店前ステージを出発!! SHBUYA109スクエア ステージまで、 勘九郎さん、七之助さん、松也さん、亀蔵さん、串田さん、私。 賑やかにやりますので、どうぞよろしくお願いします!(Twitter)
6月1日今度の日曜日です。いざ、渋谷へ!

披露宴、鏡開きの写真(孝太郎ブログ)

披露宴はじめ 鏡開き(片岡孝太郎オフィシャルブログ「片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり」Powered by Ameba)
文楽の人形遣いが三番叟の人形を持って新郎新婦の両脇に!

菊之助の披露宴で海老蔵お約束のお酌に!

「先月、(市川)海老蔵君と一緒だったんですけど『絶対お酌しに行くから』って言われたので、ちょっと怖いです。ちゃんと肝臓に良いものを飲んでおきます」と苦笑い。(尾上菊之助、長男を初披露 2人目も視野に - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天WOMAN)
偉い方々のところを通らせていただきまして お酌に 最高におめでたい婚の最高におめでたい披露宴です(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba)
和やかに良い雰囲気の披露宴ですね。海老蔵さんのテーブルは猿之助さん、七之助さん、勘九郎さん、中車さんとご一緒とのこと。

明治座千穐楽、お陰様で(秀太郎歌舞伎話)

それにしても染五郎さんの「精神力・体力」には頭が下がります!!この一座に参加し、若い役者たちと仲良く過ごせ楽しかったです(^O^)栄御前は初演から随分回を重ねましたが、今回初めて気付いたこともあり、色々と工夫して毎日が楽しかったです。(秀太郎歌舞伎話)
さて巡業では又澤瀉屋と一緒だそうです。こちらもパワフルですね。

ようこそ歌舞伎へ お坊吉三 松也

三人の吉三が初めて顔を会わせて義兄弟の契りを結ぶ「大川端」の場も、古典歌舞伎ですと七五調の美しいせりふ回しになります。今回はそれもゼロに戻し、気持ちと気持ちのぶつかり合い、じゃれ合っているような雰囲気を出したい。そうなれば、下座音楽でなくても合う音楽があるのではという気がしています(歌舞伎美人 ようこそ歌舞伎へ「尾上松也」 2/4)
大川端の場では七五調の台詞が耳に馴染んでいますが、全く違う方法で試みるそうです。

27日菊之助さんの結婚式!(ABKAIブログ)

明日は同い年の菊之助さんの結婚式(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba)
延び延びになっていた菊之助さんと瓔子さんの結婚式があるそうです。改めておめでとうございます。

2014年5月26日月曜日

『艪清の夢』の 鳥追お七 のことby米吉(鳥追お七の写真あり)

染五郎兄さんに負けてなるものかと、僕も色んなことを考えて、舞台で歌昇兄さんの誕生日を祝ったり、貸切の団体さんの話をしたり、最近ではあの話題のディ○ニー映画の話なんかも飛び出したり 余りに色んなことを喋るので、壱太郎兄さんに「おしゃべりな鳥追のおばちゃん」なんて言われる毎日……      あまりやり過ぎてはいけないと分かっていながら、舞台で染五郎兄さんを見ていると楽しくなってしまうんですよねー   実は、本台詞よりアドリブの捨て台詞の方が多くなってしまってるんです……(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | Category Archives: ブログ)
染五郎さんがほのぼのとしていて、周りもその雰囲気を楽しんでいるのが分かりますね。セリフよりアドリブのほうが多いって!捨て台詞が言えるようになったら一人前と言われています。米吉さん合格!鳥追いのコスチュームがすごくステキですね。

仁左衛門が語る松竹座「七月大歌舞伎」

体力的には大変な役ですが、「やっぱりやりたいんですよね、芝居をね」。(仁左衛門が語る松竹座「七月大歌舞伎」 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
皆さん、根っから芝居好き!やっぱり、私たちも観たいです。

吉右衛門、又五郎、歌昇が語る「松竹大歌舞伎」東コース

吉右衛門はこの芝居を、「濡髪という大人の世界を知っている相撲取りと、放駒長吉という純真な心を持った若者とのぶつかり合い」と言います。濡髪にぶつかっていく長吉の姿は、大先輩の吉右衛門に立ち向かう若い歌昇の姿にも重なります。歌昇は「立ち向かうことがいい意味で芝居に出ればと思います。全力で、純真な心でぶつかりたい」と意欲を見せました。(吉右衛門、又五郎、歌昇が語る「松竹大歌舞伎」東コース | 歌舞伎美人(かぶきびと))
この一番は見逃せません。尊敬する大先輩吉右衛門に立ち向かう歌昇君は幸せですね。

「團菊祭」大入り袋GET(蔦之助ツイッター)

蔦之助 初の大入り袋、GETだぜ!!(Twitter / IvyThe3rd: 蔦之助 初の大入り袋、GETだぜ!! http://t.co ...)
6年ぶりの團菊祭、本当に楽しかった。充実していました。お披露目も無事済んで大入り袋も頂けて、幸先良いスタートですね。胡蝶、完璧シンメトリーでした。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 26日~30日

26日
籠釣瓶花街酔
菊五郎・菊之助・松緑・三津五郎
27日
源平布引滝 義賢最期
愛之助・壱太郎・亀鶴
団子売
愛之助・亀治郎
28日
雨の五郎・三ツ面子守
松緑・三津五郎
船弁慶
勘三郎・福助・橋之助・三津五郎
29日
幻の映画
傳授山姥
歌右衛門・延若・梅幸
1975年11月 歌舞伎座
映画
京鹿子娘道成寺
歌右衛門
30日
猩々・三社祭
勘九郎・七之助・彌十郎
映画
勧進帳
七世幸四郎・六世菊五郎・九世海老蔵・五世染五郎
・二世権十郎








千穐楽おめでとう、お疲れ様(左團次ブログ)

この浦戸十左右衛門の衣装を脱いだら、 今月の私の仕事は終わります。(今日の高島屋 5月25日|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
魚屋宗五郎の浦戸十左右衛門役、なかなか良かったですね。

「歌舞伎座新開場一周年記念」記者会見

「後輩に指導するとは、芸の根本、"性根"をお教えすること。性根を踏まえ、その時代のお客様に合わせ、納得していただける舞台を勤めなくてはいけない。私は一挙手一投足このようにやりなさいとは教えません。性根で勤めることが大事で、あとは自分の工夫によって役を自分のものにすることが大事とかねがね言っております。歌舞伎はそうして"生き続けていく演劇"だと思います」。梅玉はその自負のもと、歌舞伎に携わる充実感を感じていると話しました。(日本記者クラブで「歌舞伎座新開場一周年記念」記者会見が行われました | 歌舞伎美人(かぶきびと))
日本俳優協会を代表して会見に出席した梅玉のお話が載っています。

2014年5月25日日曜日

中村芝雀 今月の拵え 義経 2014年5月

床山さんが頭をつけるところは、なかなか見る機会がないと思いましたので、 鏡越しに撮ってみました。 髪は頭の後ろで和紙に包まれています。 髪が乱れないように、花道に出る直前まで巻いているそうです。(<番頭通信>今月の拵えです - 中村芝雀七世オフィシャルブログ)
和紙で包んでいるとは知りませんでした。

スカイツリーバックに「団子売」のツーショット写真(松也日記)

昨日と今日の二日間、中村七之助さんとスカイツリーのイベントに出演しています。 昨日は良いお天気でしたので、お客様も快適にご見物なされたようでした。 今回僕は始めてスカイツリーに上がらせてもらいました。予想以上に奇麗でビックリしました。(スカイツリー|尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba)
仲良しこよし!

「八千代座」で7月18日、、市川猿之助らが県内の小中学生を招いて無料公演開催

市川猿之助さんと市川笑也さんが鳥売りの夫婦を演じる「吉原雀」に続いて「御目見得口上」があり、最後に歌舞伎舞踊「吉野山」を披露。県のPRキャラクター「くまモン」も登場する。
募集するのは、県内在住の小学5年〜中学3年の児童・生徒4人と引率者1人の原則5人1組のグループ。定員は計約800人で応募多数なら抽選。  応募は往復はがきに引率者の氏名と住所、電話番号、子供の人数や氏名などを書いて〒861−0501 山鹿市山鹿1499の「市川猿之助公演小中学生招待受付」。6月16日必着。(市川猿之助さん:無料公演 県内の小中学生を招待−−7月18日、山鹿・八千代座 /熊本 - 毎日新聞)
5人一組はすぐにまとまらない気もしますが、良い機会ですので是非県内在住の方お申込み下さい。

七之助&松也、スカイツリー歌舞伎 「団子売」披露

歌舞伎俳優の中村七之助(31)と尾上松也(29)が24日、東京・墨田区の東京スカイツリー下の特設舞台で「スカイツリー歌舞伎」を開催した。  舞踊「団子売」を演じた2人は、スカイツリーを仰ぎ見る振りを入れた“特別バージョン”を息の合った様子で披露。七之助は「この場所で踊れるのはめったにない機会。楽しみました」と笑顔を見せた。(七之助&松也、スカイツリー歌舞伎「夜景が予想以上にキレイ」 : 芸能 : スポーツ報知)
特別バージョン!お似合いの二人です。大きく写った写真あり。

2014年5月24日土曜日

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』に、愛之助がゲスト出演

仮面ライダーマルスへ変身するシーンでは、歌舞伎俳優としてのこだわりを取り入れ、歴代ライダーと一線を画す変身シーンが誕生。片岡は、この変身ポーズについて「撮影にあたり改めて変身ポーズを研究しましたが、仮面ライダー鎧武たちの変身とは違い、僕の演じる仮面ライダーマルスは"スロー"な変身で、少し歌舞伎風になっています。歌舞伎の雰囲気が垣間見えていれば良いなと思って演じています」と、これまでにない変身ポーズの完成を明かした。(片岡愛之助が歌舞伎風の変身ポーズで仮面ライダーに! 映画『仮面ライダー鎧武』 | マイナビニュース)
仮面ライダーマルス、悪のボスだそうです。歌舞伎風の変身ポーズ!楽しそうですね。

御園座の緞帳5枚 嫁ぎ先決まる

御園座(名古屋市)は22日夜、募集していた5枚の緞帳(どんちょう、縦7・5メートル、横24メートル)の譲渡先が決まった、と発表した。(御園座の緞帳5枚、行き先決まる 学校などへ:朝日新聞デジタル)
大学、高校、企業などに譲渡先が決まったそうです。嫁ぎ先でみなさんにご披露できて緞帳さんも喜んでいるでしょう。

25日NHKEテレ21:00~古典芸能への招待「芸の真髄・成田屋」

古典芸能への招待「芸の真髄・市川海老蔵」
「本物の芸に酔いしれる」をテーマにした「芸の真髄」。今回は「江戸ゆかりの家の芸 成田屋」。出演を予定していた市川團十郎の逝去に伴い、その志を引き継いだ市川海老蔵と市川ぼたん兄妹の出演で團十郎家にゆかりの深い作品をお送りする。演目は舞踊「助六」、「妹背山婦女庭訓」から舞踊「道行恋苧環」、新歌舞伎十八番の内「春興鏡獅子」。ゲストはエッセイストの山川静夫。副音声解説は高木秀樹。司会は石澤典夫アナ。(NHK 番組表 | 古典芸能への招待「芸の真髄・市川海老蔵」 | 芸の真髄「江戸ゆかりの家の芸 成田屋」。人気絶頂の歌舞伎俳優・市川海老蔵と舞踊家の市川ぼたん兄妹の出演で團十郎家ゆかりの演目を送る。「春興鏡獅子」ほか。)
兄・妹そして紅梅さん、成田屋を立派に継承していく証となりました。

24日日テレ19:00~天才!志村どうぶつ園 愛之助ゲスト出演

天才!志村どうぶつ園 2014年5月24日(土)  19時00分~19時56分(天才!志村どうぶつ園 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

 enpaku松本幸四郎展のお知らせ

2013年4月、松本幸四郎丈が早稲田大学芸術功労者として顕彰状を授与されました。 本展では、「大歌舞伎の世界」「ミュージカルの世界」「古典劇の世界」「現代劇の世界」 「映像の世界」「俳句の世界」の六点に集約し、その探究(quest)の遍歴をお見せします。(enpaku 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 | <予告>松本幸四郎展――This is my quest.)
会期 2014年6月3日(火)~8月3日(日)

幸四郎の魅力全て見せます、という感じですね。

「歌舞伎座新開場一周年」の記者会見

報道陣から、脳内出血で延期された中村福助(53)の中村歌右衛門襲名のめどを問われると、「回復状況は非常によろしいが、歌舞伎は肉体を使っての表現技術で、25日間の興行を考えると、そこに至るまではしばらく時間がかかる」といい、早期復帰は難しいとの見方を示した。
福助復帰はもうしばらくかかるようです。
、同劇場の10月公演を、18世中村勘三郎さん(享年57)の3回忌とその父、17世中村勘三郎さん(享年78)の27回忌、同11月公演には松本幸四郎(71)の父、松本白鸚さん(享年71)の33回忌の追善興行になると発表した。(福助、回復順調も復帰はまだ… - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ))
10月は中村屋の追善。11月は高麗屋の追善。9月は?花形公演になるのでしょうか。

仁左衛門、復帰公演となる「七月大歌舞伎」への意気込みを語る

「とにかく役者は舞台に立たないことにはどうしようもない。陸(おか)に上がったカッパみたいなもの」と休演中の寂しさを振り返った。  復帰に向けては5~10キロの自然を感じながらの散歩で体力向上に努めているという。「役者は今しか皆さんに見ていただけないし、評価していただけない。とにかく動ける間にたくさん芝居したい。楽しみです」と熱演を誓った。(片岡仁左衛門、動ける間に芝居したい/芸能速報/デイリースポーツ online)
たくさん芝居したい。はいたくさん見たいです。

2014年5月23日金曜日

23日NHKBSプレミアム20:00~BS時代劇 妻は、くノ一~最終章 今晩から

[BSプレミアム] 2014年5月23日(金) 午後8:00~午後8:45(45分)(NHK 番組表 | BS時代劇 妻は、くノ一~最終章~(1)[新]<全5回>「彦星の涙」 | 彦馬(市川染五郎)は抜け忍となった織江(瀧本美織)と外洋に船を乗り出そうと着々と準備を整えていた。が、お庭番の川村(和田聰宏)の放った追っ手が織江に迫っていた。)

<かぶき彩時記>「羽織落とし」

江戸の芝居の典型のような「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」のイケメン・与三郎も、海岸で美女・お富を見初めて羽織を落とす。これもこの場の与三郎に、和事の要素があるためですが、上方より滑稽度は軽めです。(東京新聞:<かぶき彩時記>「羽織落とし」 おぼっちゃまの必殺技:伝統芸能(TOKYO Web))
お富に目を奪われ羽織が落ちたことにも気付かずに・・・印象的なシーンです。

「新歌舞伎」上演は歌舞伎鑑賞教室初めてのこと

「古典だけが歌舞伎ではない。『ぢいさんばあさん』は筋がわかりやすく、心に残るという条件を満たしています。歌舞伎のイメージが変わるのでは。昨年暮れに初演し、演じている自分も感情が高まりましたし、お客さまにも感動していただけると思います」(東京新聞:<歌舞伎>鑑賞初心者に感動を 国立大劇場 異例の新作で「六月歌舞伎教室」:伝統芸能(TOKYO Web))
ストレートに心に響く作品で分かりやすいし、感動的で鑑賞教室にふさわしいと思います。

長谷部浩の劇評 2014年5月 明治座

夜の部は『伊達(だて)の十役』で、染五郎が奮闘する。やり過ぎず、汗を見せない十役であった。(東京新聞:<評>明治座「伊達の十役」 政岡が様になる染五郎:伝統芸能(TOKYO Web))
嫌味がないスマートなところが良くもあり、物足りなさでもあるようにおもいました。細川勝元が、やはり一番良かった。

楽屋のれん(左團次ブログ)

この楽屋暖簾は暁星の同級生達からのプレゼントです。(今日の高島屋 5月22日|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
楽屋のれんが紹介されています。暁星出身の歌舞伎俳優は多いですね。

歌舞伎鑑賞教室7月 又平初役の梅玉 

梅玉演じる絵師の又平と、魁春演じるおとく夫婦の物語で、又平を初役で務める梅玉は「この年になって初めての役に挑戦できるのは楽しみ。一生懸命頑張らなくてはいけない」と話した。(中村梅玉「楽しみ」国立劇場で初役に挑戦 - 芸能ニュース : nikkansports.com)
初役とは意外です。又平の女房は魁春。良い夫婦になりますね。

文楽評(西本ゆか)2014年5月 国立小劇場

老母のため息と涙、息子の逡巡(しゅんじゅん)と激情。揺れ動く思いへの共感は、その人物が歩む人生の厚みを背後に感じられてこそだろう。詞と詞、節と節をつなぐ間は、語る大夫の人生観や人間観をも映し出す。住大夫の語りには性善を思う光明が宿り、切ない物語も、醸す余韻は温かい。((評・舞台)国立劇場「文楽五月公演」 住大夫の花道、温かな余韻:朝日新聞デジタル)
「間」にすべてが語られる。感じ取って帰りたい。

5月文楽公演に天皇陛下が国立劇場にご来場されました

5月20日(火)、天皇陛下が国立劇場にご来場、竹本住大夫引退公演の文楽公演「恋女房染分手綱」をご覧になりました。 大勢のお客様で賑わう中、竹本住大夫が引退公演にふさわしい情のある語りで「沓掛村の段」を語り、人形の吉田簑助、吉田文雀らが共演する熱気にあふれた舞台をご観劇されました。(5月文楽公演に天皇陛下が国立劇場にご来場されました | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
住大夫さんも喜ばれたことでしょう。

ベテラン記者のデイリーコラム・亀岡典子の恋する伝芸 市川染五郎の挑戦

気品ある端正な顔立ちで貴公子的な雰囲気のある染五郎だが、歌舞伎への情熱はあふれるほどで、つねに強い意志で現代の歌舞伎作りに取り組んできた。(【ベテラン記者のデイリーコラム・亀岡典子の恋する伝芸】大阪松竹の薄暗い書庫で見つけた“宝の山” 出ずっぱり、市川染五郎の挑戦 (1/3ページ) - MSN産経west)
脚本書いたり演出したり・・・止めどなく次々と構想が湧いてくるのですね。

2014年5月22日木曜日

歌舞伎座「六月大歌舞伎」『蘭平物狂』特別ポスター公開

6月1日(日)に初日を迎える歌舞伎座「六月大歌舞伎」、夜の部で上演される『蘭平物狂』の特別ポスターが完成し、23日(金)から東京近郊の駅構内などに掲示されます。(歌舞伎座「六月大歌舞伎」『蘭平物狂』特別ポスター公開 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
地下鉄駅構内など要チェックですね。

博多座「父の日感謝デー」のご案内

6月15日(日)、「六月博多座大歌舞伎」では「父の日感謝デー」として、当日親子でご観劇のお父様に、劇場からのプレゼントがあります。
8日(日)は博多座恒例の「着物の日」、こちらは着物でご観劇のすべてのお客様にプレゼントされます。(博多座「父の日感謝デー」のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
プレゼントは何かしら?

しずかちゃんby米吉

なにはともあれ、残りの日々を必死に、少しでも先輩方の舞台に近づける様に頑張りたいと思います。   そして、いつの日か通しで静御前という役を勤められる役者になれるよう精進していきたいです。   そのときの忠信はもちろん、歌昇兄さんで!!(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | Category Archives: ブログ)
良い写真が載っています。
襠を着ているとさぞ暑いことでしょう。芝雀さん、三津五郎さんから教えて頂いて静御前のお役を演じて居られます。去年の12月の「七段目」も歌昇・米吉でした。良いコンビですね。将来いろんなお役を演じて欲しいです。

2014年5月21日水曜日

京都光華の授業(市川猿三郎二輪草紙)

猿三郎さんのブログを紹介します。
一昨日の南座訪問の授業に参加された学生さん60人、 そのクラス別に半分づつ 同じ授業を2回 行いました。 南座訪問の後だけに 私の歌舞伎の授業にも熱心に耳を傾けて下さり 熱い授業を展開致しました。(笑)(京都光華の授業 - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ)
私のお化粧の連続ショットです。

顔をかいていく過程がよく分かります。

26日フジテレビ22:00~SMAP×SMAP BISTRO SMAP ゲスト勘九郎・七之助・松也

2014年5月26日(月) 22:00~ ■BISTRO SMAP ゲスト: 中村勘九郎さん・中村七之助さん・尾上松也さん あなたは、次世代のスーパーキャラ誕生の 瞬間を目撃する!? 歌舞伎界から… アノ人を超える(!?) 新たなスーパー 超絶キャラ現る! 歌舞伎界の新世代スター3人が そろい踏みで… 尾上松也さんの超ブッ飛び! 破天荒キャラが発覚!? カニ蔵も急きょ登場!?(SMAP×SMAP- フジテレビ)
お稽古の後に「三人吉三」の宣伝をする機会があります。 テレビもいろいろ(^∇^) 来週は勘九郎さん七之助さんと身を乗り出してSMAP×SMAPに出演します。必ず観て下さいね♪ お楽しみに!(尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba)
スマスマに三人吉三登場!

染五郎出演「渋谷金王丸伝説『カブキ国への誘い』」のお知らせ

8月15(金)~17日(日)、渋谷区文化総合センター大和田で開催される「渋谷金王丸伝説 ―スペシャル版 冒険の章― 『カブキ国への誘い』」に、市川染五郎が出演、演出も行います。(染五郎出演「渋谷金王丸伝説『カブキ国への誘い』」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
こういうのが得意な染五郎さん、きっと楽しいお話でしょう。

「市川猿之助特別舞踊公演」のお知らせ

「市川猿之助特別舞踊公演」 2014年07月09日(水)〜2014年07月21日(月)(「市川猿之助特別舞踊公演」 : 公演情報 : 市川猿之助公式サイト)
八千代座のチラシが良いです。

2014年5月20日火曜日

「毛抜」二つの型(蔦乃助ツイッター)

「毛抜」型別上演者リスト
左團次型 左團次丈 橋之助丈 松緑丈 男女蔵丈 右近丈
團十郎型 海老蔵丈 錦之助丈 愛之助丈 獅童丈(Twitter / IvyThe3rd: 「毛抜」型別上演者リスト 左團次型 左團次丈 橋之助丈 松緑 ...)
蔦乃助さんがツイッターで左團次型と團十郎型の違いを書いています。是非ご覧になって下さい。蔦乃助さんは「毛抜」の後見で朝一番から、「鏡獅子」の胡蝶で夜の最後まで、今月は大変ですね。

「坂東玉三郎特別舞踊公演」追加席販売のお知らせ

6月の京都四條南座、5日(木)~12日(木)「坂東玉三郎特別舞踊公演」組踊と琉球舞踊、15日(日)~21日(土)「坂東玉三郎特別舞踊公演」地唄三題の両公演では、花道を使用しないため、通常、花道のある位置にA、B、C番の座席を追加設置します。この追加席が発売になりました。ぜひご利用ください。(「坂東玉三郎特別舞踊公演」追加席販売のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
花道の幅3席分が追加になるようです。

「六月博多座大歌舞伎」船乗り込みのお知らせ

5月29日(木)、福岡のキャナルシティ博多から博多座まで、「六月博多座大歌舞伎」の船乗り込みが行われます。(「六月博多座大歌舞伎」船乗り込みのお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
お天気に恵まれると良いですね。

勘九郎、七之助「錦秋特別公演10周年記念」公演のお知らせ

5月の新緑特別公演に続き、秋の公演が発表になりました。今回は、近年の歌舞伎興行では上演の少ない歌舞伎舞踊が並びました。ぜひ、この機会に劇場でご覧ください。
中村勘九郎 中村七之助 錦秋特別公演 10周年記念
一、都風流   中村勘九郎 中村七之助
二、芸談    中村勘九郎 中村七之助
三、月の巻    姫:澤村 國久    仕丁:中村いてう 中村仲助    腰元:中村仲之助 中村仲四郎 中村仲弥    後見:中村小三郎 土橋慶一
四、紀州道成寺    白拍子:中村七之助    住僧:中村勘九郎    後見:中村小三郎 土橋慶一(勘九郎、七之助「錦秋特別公演10周年記念」公演のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
歌舞伎の舞台ではあまり上演されない曲ですが、三つとも長唄の名曲です。七之助の紀州、見たいです。

「やごの会」先行予約受付中 6月30日まで

7/15~WEB前売り開始
パソコンから http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/    
携帯から   http://www1.ticket-web-shochiku.com/(■初代 坂東彌十郎 公式サイト(公演案内))
チケットWEB松竹でも扱いあります。

二人でアロハシャツ(ほどほどに)

後ろ髪が長いとこもペアルック(ほどほどに TERAJIMA Shinobu Column)
寺島家のゆったりほっこりムードが伝わってきます。

2014年5月19日月曜日

市村橘太郎丈のお配り物(葵太夫ツイッター)

当月、歌舞伎座にて幹部昇進のご披露をなさっている市村橘太郎丈のお配り物。坂東から市村に改姓された。(Twitter / aoidayu: #書画 ▼「和」17市村羽左衛門丈書(扇子仕立)。家族の調和 ...)
17世羽左衛門の「和」という字が書かれたお扇子です。今月から「タチバナヤー!」と大向うが掛かっています。


藤間勘十郎素踊りの会 国立文楽劇場 市川ぼたん出演

宗家藤間流 八世宗家 藤間勘十郎素踊りの会 主催・藤間勘十郎、制作:㈱藤間オフィス  2014年 6月 26(木)  / 国立文楽劇場(www.soke-fujima.com)
素踊りの会。面白そうです。

上村以和於の劇評 2014年5月 歌舞伎座

海老蔵、菊之助の成長進化に目を見張りつつも、菊五郎の「魚屋宗五郎」を見ると、まさにここに大人の芸があることを実感する。演じ重ねた役だが、今回ひときわ、その充実感に圧倒された。古希を過ぎてなお菊五郎を駆り立てるものは何か。時蔵、団蔵、橘太郎、梅枝、さらに左団次、錦之助と水も漏らさぬ布陣。(歌舞伎座5月公演 未来の団菊、海老蔵・菊之助に注目 :日本経済新聞)
正に充実した團菊祭です。夏雄さん「僕も参加したかったな」という声が聞こえてきます。

夏休み文楽特別公演

国立文楽劇場開場30周年記念 夏休み文楽特別公演(夏休み文楽特別公演)
2014年7月19日(土)~2014年8月4日(月)
開演時間 第1部 【親子劇場】 午前11時 (1時10分終演予定)
第2部 【名作劇場】 午後2時 (5時25分終演予定)
第3部 【サマーレイトショー】 午後6時 (8時45分終演予定)

20日TBS8:00~いっぷく 獅童出演

2014年5月20日(火)  8時00分~9時55分(いっぷく! - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])
いっぷくトーク
中村獅童さん  懐かしのあのドラマ秘話! 仰天趣味!街中でコスプレするワケや気になる歌舞伎界についてなど。 驚くほどはまっている中村さんの意外な大好物まで知られざるプライベートに迫ります(いっぷく! - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

「スーパー歌舞伎II空ヲ刻ム者-若き仏師の物語-」 WOWOWライブで放送

6/7放送!「スーパー歌舞伎II(セカンド)空ヲ刻ム者-若き仏師の物語-」(6/7放送!「スーパー歌舞伎II(セカンド)空ヲ刻ム者-若き仏師の物語-」 : 最新情報 : 市川猿之助公式サイト)
2014年6月7日(土) 14時~ WOWOWライブ
3月新橋演舞場 「スーパー歌舞伎II(セカンド)空ヲ刻ム者-若き仏師の物語-」 放送
市川猿之助×佐々木蔵之介×前川知大 ・WOWOWライブ

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 19日~23日

19日
雨の五郎・三ツ面子守
松緑・三津五郎
権三と助十
菊五郎・三津五郎・時蔵・團蔵・左團次
20日
猩々・三社祭
勘太郎・七之助・彌十郎
恋女房染分手綱 重の井
福助・児太郎・七之助
21日

團十郎・松緑・梅幸・羽左衛門・富十郎・吉右衛門・
13世仁左衛門・17世勘三郎・歌右衛門
1985年5月 歌舞伎座
義経千本桜 木の実・小金吾討死
仁左衛門・東蔵・梅枝・秀太郎
22日
義経千本桜 すし屋
仁左衛門・秀太郎・時蔵・孝太郎・我當
23日
音羽獄だんまり
菊五郎・松緑・大河・菊之助・吉右衛門・富十郎
俊寛
吉右衛門・梅玉・芝雀・左團次・仁左衛門

左團次さんの愛犬、桃太郎・桜次郎

我が家の息子達をご紹介させて頂きます。 小さい方が、お兄ちゃんの桃太郎。 大きい方が、弟の桜次郎。(我が家の家族|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
可愛いですね。疲れていてもワンちゃん達に癒やされることでしょう。

2014年5月18日日曜日

博多座 六月大歌舞伎 名作の数々 

夜の部の最初は「恩讐の彼方に」。大分県の耶馬渓に残る〈青の洞門〉の由来記を題材にした菊池寛の初期の傑作を原作とする作品だ。(中村翫雀らが演じる名作の数々 六月大歌舞伎 - 西日本新聞)
こういう狂言選択は良いですね。九州の方に喜ばれると思います。

【花形出番です】 ミュージカルでもやりがい 尾上松也さん(29)(3)

本気で狙い始めた矢先の平成24年、蜷川幸雄先生演出の騒音歌舞伎「ボクの四谷怪談」にお岩役で出演しました。歌う場面があり、ひそかに「ミュージカル関係者にアピールできれば」と思っていた。(【花形出番です】ミュージカルでもやりがい 歌舞伎俳優・尾上松也さん(29)(3) - MSN産経ニュース)
蜷川先生抜擢!ミュージカルの道が開け今後も活躍することでしょう。

富十郎夫人が語る愛の手記

そのさなか、11月の舞台が始まり、当時小学5年生の長男・鷹之資たかのすけが学校で作文を書いてきました。「家では廊下を伝い歩きしているのに、舞台では父の声が響き渡って、なんてすごいんだと思った。誇りに思います」(舞台への情熱 支えた : ケアノート : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞))
舞台も実生活も爽やかで潔い富十郎さんでした。まだまだ舞台に立ちたかったと思いますが、自ら延命治療を望まず精一杯生きたと思います。何とステキな幕切れでしょう。天王寺屋!

18日TBS19:00~さんまのスーパーからくりTV 愛之助登場

さんまのスーパーからくりTV 2014年5月18日(日)  19時00分~19時57分(さんまのスーパーからくりTV - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

2014年5月17日土曜日

「左團次のひとこと」5月17日

粂寺弾正の写真が載っています。
今月の芝居もようやっと指で数えられるようになってきました。 暗い気持ちから そろそろワクワクしてきました。 もう少しもう少し…(今日の高島屋 5月17日|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)

尾上松也/新傾龍(SinKaRon) Vol.1『ハナガタミ』 ~能曲『花筐(はながたみ)』より~開催のお知らせ

歌舞伎の裾野を広げるべく2009年より活動を始めた松也が座頭の自主公演“挑む”。 そして、次なる挑戦として、伝統芸能である和の演目を現代風にアレンジし、舞台にて表現します。 尾上松也/新傾龍(SinKaRon) Vol.1『ハナガタミ』 ~能曲『花筐(はながたみ)』より~(尾上松也公式サイト|Onoe Matsuya Official Website)
【出演】尾上松也/新納慎也
【上演台本・演出】鈴木勝秀 【監修】藤間勘十郎
【アドバイザー】田中傳次郎
【開催日程】 2014年 7月11日(金) 18:00開場/18:30開演 7月12日(土) ①12:30開場/13:00開演 ②16:30開場/17:00開演 7月13日(日) 12:30開場/13:00開演

尾上松也/新傾龍(SinKaRon) Vol.1 『ハナガタミ』~能曲『花筐(はながたみ)』より~(尾上松也/新傾龍(SinKaRon) Vol.1『ハナガタミ』~能曲『花筐(はながたみ)』より~ | Zen-A オフィシャルサイト)
松也が又々新しい試みに挑戦します。

石井啓夫の劇評 2014年5月 明治座

気品ある「十役」染五郎が奮闘(【鑑賞眼】明治座五月花形歌舞伎 気品ある「十役」染五郎が奮闘+(1/2ページ) - MSN産経ニュース)
10+2役を演じるのは本当にスゴイです。後半もお怪我のないように。

2014年5月16日金曜日

宗五郎の日(ほどほどに)

歌舞伎座で観た父さんの宗五郎が気に入った様子。 暴れて縛られるシーンは「ひーま痛いね」を連発する。(ほどほどに TERAJIMA Shinobu Column)
まほろちゃん、保育園でも宗五郎を・・・ 立ち役はひ~ま、女形はトントンかずぅ!まだ2歳にならないのに恐るべし!

文楽評:内田洋一 七世住大夫引退公演「ありがとう」

最後の力をしぼるこの沓掛村からは浄瑠璃を語り抜いた人だけが到達できる境、枯れきってなお枯れない命のともしびを確かに感じとれたのだ。オンづかいの複雑微妙な味わいが生き、ことに老母のため息など無類。(国立劇場「七世竹本住大夫引退公演」 名人最後の語りに枯れない命のともしびを聴く :日本経済新聞)
素晴らしい語りに観客は感動し、惜しみながら精一杯の拍手をおくりました。

「歌舞伎クラシック」第2弾上映のお知らせ

昭和55(1980)年11月の顔見世で上演された『勧進帳』は、二世尾上松緑の弁慶とは初顔合わせとなった十七世中村勘三郎の富樫、気品あふれる七世梅幸の義経で、高い評価を得た一幕です。
同57(1982)年11月の同じく顔見世で上演された『身替座禅』は、定評のあった十七世勘三郎の山蔭右京に十七世市村羽左衛門の奥方玉の井で、客席が大いに沸きました。太郎冠者は十八世勘三郎です。  
『船弁慶』は当り役の一つにしていた五世中村富十郎の舞台から、平成2(1990)年2月の舞台を上映します。舟長三保太夫は九世坂東三津五郎、弁慶で片岡我當、義経に澤村藤十郎が出演。(「歌舞伎クラシック」第2弾上映のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

<かぶき彩時記>八代目市川團十郎 元祖イケメンスター

荒事芸が看板の代々の團十郎とはひと味違う、さわやかな個性を持ち、「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」の与三郎は、八代目にあてて書かれました。身を持ち崩した元若旦那という設定がピッタリで、以降、この役は美男に限るという不文律が。(東京新聞:<かぶき彩時記>八代目市川團十郎 元祖イケメンスター:伝統芸能(TOKYO Web))
 人柄も鷹揚だったという御曹司の八代目の人気は、役者絵、今で言うブロマイド、でもダントツ!タイムスリップで会いたいですね!

住大夫 引退に寄せて(黒石陽子)

六十代に入って住大夫を襲名し、七十代、八十代へと年齢を重ねるとともに語りの深さは増していった。義太夫節を語ることは強靱(きょうじん)な体力と精神力を必要とするものであり、八十代で舞台に立ち続けたことは、驚異的なことですらある。厳しい稽古の積み重ねと本読みにもとづく研究が、住大夫の語りの世界を作り上げ、年齢を重ねる中で常に更新され深みを増していった。近年は長い曲を語ることは少なくなっていたが、住大夫の浄瑠璃を聴くと聴衆はゆったりと浄瑠璃を楽しむ境地に至ることができた。(東京新聞:<文楽>「語り」前人未到の境地 住大夫 引退に寄せて:伝統芸能(TOKYO Web))
 「最後は人間性」と住大夫が言っています。芸の世界はもちろんのこと、どんな職業でも人間修行が肝心です。

文楽評:黒石陽子 2014年5月 国立小劇場

住大夫は声量も十分でそれぞれの人物を丁寧にきめこまやかに語り分け、とりわけ与之助の乳母(八蔵の母)は文雀(ぶんじゃく)の人形とともに当代随一。終盤は錦糸(きんし)の三味線に支えられたが十分に語り切った。(東京新聞:<評>引退狂言「恋女房染分手綱」 心情、きめこまやかに:伝統芸能(TOKYO Web))
 沓掛村はあまり上演されない場ですが、名人が語ると魅力的な場になります。

仁左衛門「お祭り」で復帰

ほろ酔い気分の鳶頭が、千之助演じる若い者を追い払い、軽やかに踊る。「演じようと計算するといやらしくなりますから、舞台に立つときは自分を粋な男と思い込んでいます。見終わったお客さまに『ああ、さっぱりした』という気持ちになって帰っていただければありがたいです」
粋でいなせで女ならだれでも惚れる頭です。孫と絡むと良い人ぶりがプラスかな!
「お客さまに来てもらうため、何でもありというのは駄目。新しい試みにしても、それが歌舞伎の修業を積んだ者にしか演じられないお芝居でなければいけない」と語る。(東京新聞:<歌舞伎>「六月大歌舞伎」 70歳仁左衛門「お祭り」復帰:伝統芸能(TOKYO Web))
若手の活躍もしっかり監督してご指導して頂きたいです。

2014年5月15日木曜日

「新橋演舞場九月公演 舟木一夫 特別公演」松也出演

舟木一夫 特別公演 9月2日(火)~24日(水) 昼の部:11:00~ 夜の部:16:00~(公演情報 日程・上映時間:新橋演舞場-歌舞伎・演劇|松竹株式会社)
「新橋演舞場九月公演 舟木一夫 特別公演」に尾上松也が出演します(トピックス|歌舞伎 on the web)
チラシをみると天一坊のお役ですね。

16日NHKEテレ22:00~| にっぽんの芸能「家元競演」 |

花柳壽輔・坂東三津五郎、両家元競演の舞踊。三津五郎の復帰初となった注目の舞台。「田螺と烏」は両者のユーモラスなやりとり、「まつり」は総勢48名の男性群舞が眼目。(NHK 番組表 | にっぽんの芸能「家元競演」 | 花柳壽輔・坂東三津五郎、両家元競演の舞踊。三津五郎の復帰初となった注目の舞台。「田螺と烏」は両者のユーモラスなやりとり、「まつり」は総勢48名の男性群舞が眼目。)
2月の日本舞踊協会で踊った 「田螺と烏」です。

松也の今月のインタビュー 2014年5月

先月金丸座でつとめられた「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)・寺子屋」の武部源蔵役について伺います。(尾上松也公式サイト|Onoe Matsuya Official Website)
源蔵の役ずくりを細かく話しています。松王丸が良いかどうかも源蔵次第というくらい重要なやり甲斐ののあるお役です。再演を望みます。

錦秋名古屋 顔見世 2014年10月日本特殊陶業市民会館 上演時間 

錦秋名古屋 顔見世(錦秋名古屋 顔見世の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
上演時間もでています。終演20:15。日帰り可能ですね。

児玉竜一の劇評 2014年5月 明治座・国立前進座

「釣女」は亀鶴の醜女が奔放自在で、染五郎の太郎冠者を翻弄(ほんろう)する。
亀鶴はもっと注目して頂きたいです。良い素質を持っていて芝居味たっぷりでいつも感心します。
嵐圭史の鬼門の喜兵衛が、ぐいぐいと太い線で、鶴屋南北作品らしい敵役の凄(すご)みとおかしみを描く。((評・舞台)明治座「五月花形歌舞伎」・前進座「五月国立劇場公演」 早替わり破綻なく継承:朝日新聞デジタル)
南北の味が出せたら合格ですね。

仁左衛門6月舞台復帰会見

復帰舞台は20年前の大病の時と同じ「お祭り」で孫の片岡千之助(14)と共演する。「特訓中ですが、私としては楽しみ。近いうちに孫と『連獅子』を踊れたら」と話した。(片岡仁左衛門6月舞台復帰「特訓中です」 - 芸能ニュース : nikkansports.com)
近いうち・・・もう予定されているのかな?

小玉祥子の劇評 2014年5月 歌舞伎座

昼の見ものは最後の「魚屋宗五郎」。菊五郎が妹を殺された宗五郎の哀歓を見せる。次第に酒に飲まれていく酒乱ぶりもさることながら、磯部屋敷玄関での泣き笑いの変化がうまい。時蔵のおはまが夫を思いやる世話女房ぶりで、團蔵、橘太郎、梅枝と周囲も充実している。(歌舞伎:團菊祭五月大歌舞伎 菊五郎の泣き笑い、見事=評・小玉祥子 - 毎日新聞)
最初の花道の出は声を落として、消沈した胸の内を、そして冷静に物事を話していく 様子が、後の酔態ぶりを際立てていきます。よく出来たシナリオで全員のアンサンブルが見事です。

錦秋名古屋 顔見世 2014年10月 日本特殊陶業市民会館 演目と配役

錦秋名古屋 顔見世 平成26年10月5日(日)~27日(月)(歌舞伎美人 | 錦秋名古屋 顔見世の演目と配役)
納涼の発表より早い10月名古屋のお知らせです。 桜丸、文七、お紺は菊之助から梅枝へと役どころが移ります。菊之助は太郎冠者、勝頼、貢と立役に、そして 角海老女房お駒。長兵衛役の父親にお説教するのは見ものですね。

2014年5月14日水曜日

上村以和於 随談第524回 今月の舞台から(歌舞伎座・明治座・国立文楽)

團十郎のいない團菊祭。菊五郎の孤独を思わずにいられなかった。團十郎がいない。そのことを、菊五郎は舞台の上で、改めて思い、噛みしめていたのではないだろうか。
團十郎がいない、それでも6年ぶりの團菊祭はうれしかった。次世代の團菊の活躍が実に楽しみです。
『伊達の十役』の冒頭、例の十役のパネルを掛け並べた前で、やや気負った早口で十人の人物を解説する裃姿でする口上が、私が女性だったらカワイイと表現したくなるような好もしさで、言うならこの姿が、今回の『伊達の十役』全体を、更には今度の明治座公演全体をシンボライズしているかのようだ。
素に近い染五郎の魅力でしょうか。
『恋女房染分手綱』の「沓掛村」というややマイナーな出し物を引退の演目に選んだいきさつについて、事情通の裏話も耳にしたが、こういう味な作を味わい深く語ってお仕舞いにするというのも、なかなか洒落ていて悪くない。「滋味」という言葉にふさわしい語り口だった。思い出深いものになるに違いない。(演劇評論家 上村以和於オフィシャルサイト)

義経 自分撮り(芝雀ブログ)

今月は勧進帳で義経役を、久し振りに勤めて居ります。 義経役を勤めますといつも思い出しますのは、 勧進帳ゆかりの地 石川県小松市での公演で、団十郎のお兄さんが弁慶を勤められ、私が義経役でした。 真夏でしたのでとても暑く、化粧の目はりの赤が溶けてしまい、頬を伝わり流れてしまいましたのを ご覧になっていましたお客様が、義経が弁慶の気持ちを察して血の涙を流している様でしたと 公演後聞きまして、何だか恥ずかし様な気持ちになったのを思い出します。(自分撮り - 中村芝雀七世オフィシャルブログ)
團十郎さんとの思い出話、うれしいです。

明治座折り返し、半休!by米吉

さて、明治座も今日でちょうど半分。 折り返しです。   そんな今日は夜の部が休演。 15時頃には仕事を終えて、家族で絵手紙のお稽古に伺いました!(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | Category Archives: ブログ)
お休みがあるとだいぶ休まると思います。歌六さん親子は絵手紙のお稽古!楽しそうですね。あと半分頑張って下さい。

伊藤園 お~いお茶 海老蔵出演

CMギャラリー|伊藤園 お~いお茶(CMギャラリー|伊藤園 お~いお茶)
動画で見られます。
CMでました(伊藤園さん|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba)
多分連獅子の映像がチラッと。

いばらき大使:中村獅童さんに委嘱

北茨城市で晩年を過ごした美術家の岡倉天心の生涯を描いた映画「天心」では、中村さんが日本画家の横山大観役で出演。中村さんは2012年12月、同映画のロケで同市を訪れた際、東日本大震災の津波被害を知り、「復興の役に立ちたい」と考えたという。(いばらき大使:中村獅童さんに委嘱 「復興の役に立ちたい」 /茨城 - 毎日新聞
映画がご縁でいばらき大使になられたようです。

猿之助さん、八女で7月17日、特別舞踊公演 

7月の八女公演では市川笑也さんとの共演で、「清元 素踊り『吉原雀』」と九州初披露の歌舞伎舞踊「吉野山」の2演目を披露。演目の間には座談もある。八女市で歌舞伎の公演が開かれるのは数十年ぶりという。  市川さんは「八女を訪れるのは初めてで楽しみ。踊りや衣装などさまざまな目線で歌舞伎を楽しんでもらえれば」と話している。(市川猿之助さん:八女で7月17日、特別舞踊公演 「さまざまな目線で歌舞伎を楽しんで」来場呼び掛け /福岡 - 毎日新聞)
「吉野山」見たいですね。八女茶で有名なところですね。

2014年5月13日火曜日

中日のステーキ弁当(左團次ブログ)

「毛抜」に御出演いただいている皆様に、 私からの感謝の気持ちをささやかではありますが お弁当にしてお届けしました。(中日|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
美味しそうなお弁当!みなさん喜ばれたことでしょう。

話題の隈取りパックと小判チョコ!(そめいろグログ)

盧生の夢で 隈取りパックを客席に巻いてますよーー! 小判チョコと一緒に!!!! ゲットできるかな?(隈取りパックを盧生の夢で|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
手ぬぐいと節分の豆しかゲットしたことないですね。もらえたら幸運!

2014年5月12日月曜日

「小学生のための歌舞伎体験教室」参加者募集中

伝統歌舞伎保存会が今年も夏に「小学生のための歌舞伎体験教室」を開催します。歌舞伎を知らない、観たことがないというこどもたちも、楽しく遊びながら歌舞伎の世界を体験できます。
※応募締切がコースによって異なりますので、ご注意ください。
【応募〆切】 [A+B+C] 5月20日(火)午前10時
[Aのみ]または[A+B] 5月23日(金)午前10時(トピックス|歌舞伎 on the web)

チケットぴあスペシャルインタビュー染五郎・歌昇・壱太郎 三者三様、熱き思いを

今って、「ちょっと向いてないから」と、すぐ仕事を変えることが多すぎる気がするんです。僕らは親もおじいさんも同じ仕事だけど、面白いものを「好きだから」やってる人間の集まりだと思うんですよね。(インタビュー|チケットぴあ[チケット情報・販売・購入・予約])
ロングインタビューです。彼等の思いが伝わってきます。

「伊達の十役」十日目(そめいろブログ)

今日は早変わりが、さらにスピードアップしました 政岡が、さらに大好きになりました 仁木弾正の衣裳の紋は 高麗屋の紋、三ツ銀杏で、柄は四ツ花菱です 猿之助四十八撰の仁木弾正をものすごく体現します!(十回目|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
政岡はやり甲斐があるお役ですので、日に日に好きになっていくと思います。仁木弾正の衣装はカッコイイです。モノトーンの色合い、四ツ花菱の柄がスッキリ!素敵です。

17日NHK総合0:10~(16日深夜)歴史にドキリ ラグジュアリー・スペシャル 獅童出演

2014年5月17日(土) 午前0:10~午前1:04(54分)(NHK 番組表 | 歴史にドキリ ラグジュアリー・スペシャル | 歌舞伎俳優・中村獅童が、日本の歴史上の様々な偉人にふんして歌い踊る、小学生向け社会科番組「歴史にドキリ」の拡大スペシャル版。家族そろって楽しめる歴史バラエティー)
子供でなくても面白いです。まとめて見れるのもうれしいです。

松竹歌舞伎スクール「寺子屋」の様子(秀太郎歌舞伎話)

4才から10才のお子さん(女児若干名を含む)48人を4クラスに分け、11時から12時30分、そして1時30分から3時の講義で、りき彌を連れて(千壽は昼の部にも出ているので)「台詞のやり取り」や「掛け合い」など、子役・立役、女方の台詞の言い方や動きなど、具体的に教えたりしました。みんなとても可愛くて、それでいてとてもシッカリしています!!(秀太郎歌舞伎話)
将来役者になる子がいると思うと教えがいがあるでしょう。

歌舞伎座 六月大歌舞伎 チラシ更新配役追記

歌舞伎座 六月大歌舞伎
お祭り     鳶頭松吉 仁左衛門 若い者 千之助(歌舞伎美人 | 六月大歌舞伎の演目と配役)
 千之助君が絡むのですね。

『六月博多座大歌舞伎』「船乗り込み」のお知らせ

博多の夏の風物詩「船乗り込み」を今年も開催いたします! 『六月博多座大歌舞伎』の出演者のご当地到着をお披露目する恒例行事。 たくさんのご声援をお待ちしております。(新着情報|福岡の演劇専用劇場 博多座)
29日 13:00~

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 12日~16日

12日
国性爺合戦
松緑・芝雀・歌六・秀太郎・梅玉
13日
鰯売恋曳網
勘三郎・玉三郎・左團次
茶壷
富十郎・吉右衛門・我當
14日
映画 勧進帳
七世幸四郎・六世菊五郎・九世海老蔵
映画 京鹿子娘道成寺
六世歌右衛門
15日
若き日の信長
團十郎・辰之助・玉三郎・二世松緑
16日
寺子屋
幸四郎・三津五郎・福助・魁春
団子売
愛之助・亀治郎



2014年5月11日日曜日

【花形出番です】 父の死を乗り越え自主公演 尾上松也さん)(1)(2)

ところが、歌舞伎俳優の道を歩み始めて間もない20歳の時、父が亡くなります。自分の未来を考えざるを得なくなった。父も歌舞伎の家柄があったわけではなく、一人で築き上げた人です。父のいない自分は今、家柄がないも同然だと思いました。  父の死はマイナスではあるが、プラスに転じなければいけない。あこがれの役にたどり着くには、どんなアプローチをしなければならないか。待っているだけではチャンスは来ない。その焦りが25歳で始めた自主公演につながりました。(【花形出番です】父の死を乗り越え自主公演 歌舞伎俳優・尾上松也さん(29)(1) - MSN産経ニュース)
松助さんは亡くなるの早かったです。後ろ盾をなくし、よく努力したと思います。でも不幸を背負った感がなく、いつも明るい舞台で「挑む」姿勢が好感持てます。
自主公演は続けることが一番大切です。「もうやめたい」と何度も思いました。それは芝居が嫌ということではなく、あまりの重圧と責任に対して。予期せぬトラブルが毎回起こり、予算的変更が生じたりする。今では笑い話ですが、居ても立ってもいられず「もう死にたい…」って車の中で一人、号泣したこともあるくらい(笑)。  ですが終演後、お客さまの喜ぶ顔を見たり、会が実を結んで僕だけでなく、出演者が本公演でチャンスを掴むきっかけに繋がってきていることもうれしい。自主公演は大変ですが、納得いくまで続けたいです。(【花形出番です】納得いくまで続けたい 歌舞伎俳優・尾上松也さん(29)(2) - MSN産経ニュース)
 スポンサーを探すことから会場を押さえること、すべてをクリアしなくてはいけません。しかし最近はメンバー一丸となって相談しながら決めていくそうなので、良かったですね。

天皇陛下の傘寿祝う昼食会 玉三郎「雪」を舞う

宮内庁によると、歌舞伎俳優で重要無形文化財保持者の坂東玉三郎さんによる舞が披露され、その後、昼食を楽しまれたという。(歌舞伎の舞も…天皇陛下の傘寿祝う昼食会 | NNNニュース)
食事の前には、歌舞伎俳優で人間国宝の坂東玉三郎さんらによる日本舞踊の地唄舞「雪」が披露された。(陛下の傘寿祝い昼食会 皇太子ご夫妻らが主催 - 山陽新聞ニュース)
素晴らしいプレゼントですね。

石井啓夫の劇評 2014年5月 歌舞伎座

昨年急逝した「十二世市川團十郎一年祭」として所縁の作品を昼夜に配してしのぶ「團菊祭」。團十郎と当代尾上菊五郎の“現代の團菊”コンビの舞台が重なる2作に感傷が充満した。
父に匂った円みを帯びた悲壮感が鋭く尖る。死に行く身支度が鬼気迫り、武士道ばかりでなく侠客も死ぬために日々生きていたのだと知れる(【鑑賞眼】「現代の團菊」感傷が充満 歌舞伎座・團菊祭五月大歌舞伎 - MSN産経ニュース)
海老蔵は父團十郎とは違う持ち味、自分の描く侠客を演じています。

2014年5月10日土曜日

三津五郎の今月のコメント 2014年5月

初日より客席の皆様にいただいた大きな拍手に、こんな私でも待っていた下さった方が大勢いらしたのだと、と言葉にならない喜びに満たされ、役者冥利に尽きる日々でした。演じる役者がいる、観ていてくださるお客様がいる、この単純で当たり前のことこそが、芝居、劇場のまた見ることができた醍醐味なのだということを改めて感じた毎日でした。(坂東三津五郎公式ホームページ)
舞台復帰の喜びを語っています。顔を見ると、踊りを見ると、また見ることができた喜びに胸がいっぱいになりました。治療に専念され8月のおめもじを楽しみにしています。

南座 歌舞伎鑑賞教室 上演時間掲載

第二十二回 南座 歌舞伎鑑賞教室 平成26年5月11日(日)~17日(土)(第二十二回 南座 歌舞伎鑑賞教室の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

うれしい鴈治郎の復活(亀岡典子)

10年ほど前からは大阪のミナミ近辺にマンションを借り、大阪で歌舞伎公演があるときは、そこから通っている。ゴミ出しもしたというし、大阪の地下鉄に乗っている翫雀さんを見かけた知り合いもいる。大阪で生活することで大阪の匂いのする役者になろうとしたのであろう。(【ベテラン記者のデイリーコラム・亀岡典子の恋する伝芸】二枚目の色気あふれるセピア色の“頬かむりの治兵衛” うれしい鴈治郎の復活(2/3ページ) - MSN産経west)
東京育ちの慶応ボーイ、その彼が10年前から自らの芸のルーツを考え、関西歌舞伎を意識し始め、鴈治郎襲名に思いがいったのだと思います。壱太郎はもちろん愛之助、亀鶴と若手もいます。上方の狂言をいっぱい復活して頂きたいです。

国立劇場7月歌舞伎鑑賞教室「傾城反魂香」 チラシ更新配役追記

平成26年7月歌舞伎鑑賞教室「傾城反魂香」(平成26年7月歌舞伎鑑賞教室「傾城反魂香」)

彌十郎の皐月の言葉 2014年5月

初代 坂東彌十郎 公式サイト(■初代 坂東彌十郎 公式サイト)
今月は舞台はお休みだそうです。でも「やごの会」のご準備で忙しくお過ごしのようです。5月10日がお誕生日、おめでとうございます。今年は飛躍の年になりますね。
写真は家主長兵衛。

粂寺弾正 楽屋写真(左團次ブログ)

後見 市川左升・市川蔦之助
Phto by 藤田修平(今日の高島屋 5月9日|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
顔している写真、衣装をつけている写真、とてもステキです。

KENSYO>歌舞伎・文楽インタビュー vol.92  尾上 菊之助

歌舞伎界の花形スター 芝居の匂いを体にしみこませる 三十代
歌舞伎界の花形スターがたった一人で大阪まで文楽を見に来ている。勉強熱心さと精進が花となり実となり、舞台に表れていることに納得させられた。 「いまのお客さまは多様な情報の中にいらっしゃる。そんな現代社会で、歌舞伎を観に来ていただいて感動もしていただくために自分は何ができるかを考えたい」と真摯に語る。
先日、引退発表した文楽の人間国宝、竹本住大夫の記者会見での言葉が胸に突き刺さったという。 「師匠は、『死んでも稽古に行かなあきません』とおっしゃったそうです。私たちの仕事は、この言葉に尽きるんじゃないでしょうか」(歌舞伎・文楽インタビュー 尾上菊之助)
いつも真摯にお役の研究をする。稽古を積む。こういう努力が舞台に出ています。綺麗で品格あって、誰もが吸い込まれます。六代目の踊りおどりてあの世まで~住大夫の『死んでも稽古に行かなあきません』・・・通じる名言ですね。

2014年5月9日金曜日

菊五郎 役者のことば 2014年5月

團菊祭も皆様に楽しんで頂き、毎年恒例の興行にしていけたら…と思っております。(「菊五郎・菊之助 役者のことば」音羽屋 尾上菊五郎/菊之助 オフィシャルサイト)
今月のお役のこと、團菊祭のこと、などを書いています。ぜひとも毎年恒例に開催して頂きたいです。

伊達の十役用の化粧道具(そめいろブログ)

今月は、伊達の十役用の化粧道具を使っているので 顔をする時間が、いつもよりかかります なので、釣女から鱸清、鱸清から伊達の十役、その中での2回の休憩中 ギリギリの時間で、支度をしています でもそのお陰で白粉が落ちる割合がとても少なく、上手くいっています(六日目、七日目|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
休憩時間、こちらは食事タイムですが、染さんは休む暇がない。大変だ!

7世竹本住大夫引退公演 プログラム特別付録のご案内

長年に渡り文楽界を牽引されてきた住大夫師の引退にあたり、本公演のプログラムでは、師の幼少から現在に至るまでの姿を辿った写真集を特別付録としてご用意いたしました。舞台は勿論、舞台裏や日常の貴重な姿を映した写真を多数収録。プログラム本体でも、師の業績を振り返る特集記事を掲載しております。(七世竹本住大夫引退公演 プログラム特別付録のご案内 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
特別付録、うれしいですね。是非お求めを。

<かぶき彩時記>舞台の与三郎

美貌の團十郎が切り刻まれ、無頼漢に転落するという趣向は、観客を狂喜させました。当時三十一歳で、人柄も兼ね備えた團十郎でしたが、与三郎を演じた翌年、大坂で謎の自殺をとげています。(東京新聞:<かぶき彩時記>舞台の与三郎 実在人物がモデル:伝統芸能(TOKYO Web))
与三郎役者はきれいじゃないといけません。

にっぽんの芸能 素踊りの魅力 新作舞踊『土蜘蛛』 (亀三郎ツイッター)

にっぽんの芸能 素踊りの魅力 新作舞踊『土蜘蛛』 6月13日22時〜22時58分 NHK Eテレ 6月20日12時〜12時58分 NHK Eテレ 再(Twitter / otowayabando: 【拡散希望】 にっぽんの芸能 素踊りの魅力 新作舞踊『土蜘蛛 ...)
亀三郎・亀寿兄弟ご出演。

七月大歌舞伎 2014年7月 歌舞伎座 演目と配役

歌舞伎座 七月大歌舞伎 平成26年7月5日(土)~29日(火)(歌舞伎美人 | 七月大歌舞伎 の演目と配役)
中車の義平次はみたいですね。

和楽 6月号 能、文楽、歌舞伎最速入門

玉三郎と海老蔵の写真がいっぱい出ています。(本屋でパラパラ)

『演劇界』2014年6月号 表紙 三津五郎

<特別インタビュー>  坂東三津五郎  撮影=篠山紀信  聞き手・文=石山俊彦(演劇界)
リンクに表示されるテキスト

坂東彌十郎・新悟自主公演 「やごの会」 詳細決定

平成26年 9月8日(月) 17:30 開演 9月9日(火) 12:00 開演 / 16:30開演
出演・・・坂東彌十郎・新悟 ほか一門
日本橋劇場
(■初代 坂東彌十郎 公式サイト(公演案内))
関の扉、良いですね。ワクワク!

2014年5月8日木曜日

9日NHKBSプレミアム20:00~新選組!! 土方歳三 最期の一日「前編 愛之助出演

新選組!! 土方歳三 最期の一日「前編」(NHK 番組表 | 新選組!! 土方歳三 最期の一日「前編」 | 戊辰戦争で敗色濃い徳川軍に身を投じ、最後まで戦おうとしていた土方歳三(山本耕史)と、薩長への降伏を決意した榎本武揚(片岡愛之助)が繰り広げる男同士のドラマ。)
[BSプレミアム] 2014年5月9日(金) 午後8:00~午後8:45(45分)

御園座演劇図書館は宝の山

同図書館は2万9千冊の蔵書や一枚番付(プログラム)、歌舞伎役者の化粧を和紙に写した隈(くま)取りなどを収蔵。図書は一般開放され、東海地方の演劇文化を支えてきた。再建後の劇場内に新たに開館する演劇図書館では、貴重な図書、資料だけを所蔵・活用する考え。  一方、同様に図書館が所蔵しながら整理・分類が不十分だったレコードは4月8日、調査のため全てCBCテレビ本社に移された。同局担当者は「どんなものがあるのか調べるため文化財を預かった。貴重な資料の取り扱いは今後決めたい」と話す。(中日新聞:御園座の宝、再生へ CBCテレビがレコード調査:社会(CHUNICHI Web))
貴重な録音をデジタル化して、いつか聞いてみたいですね。

天野道映の劇評 2014年5月 歌舞伎座

「鏡獅子」の菊之助は、行儀の良さを第一にする菊五郎劇団の申し子らしく、澄んだ水晶の結晶のようである。前シテ小姓弥生が「飛騨(ひんだ)の踊り」や「早乙女(さおとめ)」を踊る時、品のよい姿の向こうに鄙(ひな)びた風俗がふと透けて見える面白さ。「牡丹(ぼたん)の花」のくだりは、重い牡丹の花が崩れようとする様が目に浮かぶ。  後シテ獅子の狂いの勇壮さもやはり小姓弥生に憑依(ひょうい)した獅子の精という優雅さを失わない。((評・舞台)歌舞伎座「団菊祭五月大歌舞伎」 上品な踊りに透ける風俗:朝日新聞デジタル)
菊之助の踊りを大変高く評価しています。一方海老蔵の演技には辛い。それぞれの良さがあり、弱点もある訳ですから、一意見として読んで下さい。

絵手紙 其の五byKa6

彼らがすごく小さい時から日本古来の風習は出来る限り伝承するように執り行っているつもりです(例えば端午の節句でいえば鯉のぼりも上げていましたし、菖蒲湯の菖蒲でハチマキをしたり・・・etc.) 季節や行事ごとにイロイロな風習が有ると思いますので、またおいおい描いてみたいと思っております。(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | Category Archives: ブログ)
ちまきの絵です。季節の行事や風習、今は薄れているかもしれませんね。歌舞伎の舞台で知ったこともあります。「権三と助十」の井戸替え、七夕の頃にするようです。舞台では七夕の飾りが序幕ではあって、次にはなくなる、つまり時間の経過を表しています。こんな風習や庶民の暮らしぶりを見られるのはとても楽しいです。

渋谷・コクーン歌舞伎『三人吉三』の稽古場から

「歌舞伎座新開場の一年は公演を休む。それをきっかけに、コクーン歌舞伎は新しいところへ行くかもしれないね。そのときは『三人吉三』がいい」。串田は十八世勘三郎がそんな話をしていたと明かしました。そして、「21年目の今年は第二期、新しいコクーン歌舞伎の始まりと思っています。新しい展開、新しい表現だけでなく、コクーン歌舞伎のあり方を探り、位置づけを考えたい」と、コクーン歌舞伎の生みの親の一人としての決意を語りました。(渋谷・コクーン歌舞伎『三人吉三』の稽古場から | 歌舞伎美人(かぶきびと))
スーパー歌舞伎もセカンド、コクーン歌舞伎も第二期、新しい息吹を感じます。

今日の左團次のひとこと(左團次ブログ)ブログスタート!!

「今日の左團次のひとこと」 尾上菊五郎さんがおっしゃっていました。 年を取ると若い頃と違って一晩寝ても疲れがとれないネ、どんどんたまっていく感じ。 今月は私も同感です。
こんな会話をしていらっしゃるようです。毎日いろいろUPがあるみたいと期待してます。
お知らせ  今夜11時~フジテレビ「アウトデラックス」に出演致します。 是非ご覧ください!!(今日の左團次のひとこと|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)

玉三郎の今月のコメント 2014年5月

またこの4月の末には「紫綬褒章」を受章させて頂きまして、皆様にはお褒めのお言葉などを頂きますと、大変有難いと共に、お恥ずかしくもあり、何より重い責任を感じる今日この頃でございます。これから先の次代の皆様のために精一杯力を尽くし努力精進し、また皆様のために成れればと思うこの初夏でございます。(坂東玉三郎ページ)
佐渡や映像編集などのお話です。

まつもと大歌舞伎 勘九郎・七之助都内で記者会見

まつもと大歌舞伎は2年ぶり4回目。出演を重ねてきた俳優中村勘三郎さんが2012年7月の前回千秋楽に飛び入り出演、同年12月に亡くなった。長男の勘九郎さんは感慨深そうに「父が好きだった場所なので大事にしたい」。次男七之助さんは「(松本は)生活に芝居が入り込んでいて見る目もある。役者冥利(みょうり)に尽きる。そばや、市民との交流も楽しみ」と語った。(信濃毎日新聞[信毎web] まつもと大歌舞伎「楽しみ」 中村勘九郎さんら意欲)
千穐楽に急遽出演したニュース思い出しました。どんな思いで出られたのか・・・

明治座 厳しい現状!(壱太郎ブログ)

明治座にての「五月花形歌舞伎」 楽しく、毎日色々と工夫して、 試行錯誤して、精進しているのですが、、 客席には空席が多数。。   久しぶりに厳しい現状を見て、 「お客様に劇場に足を運んでもらうこと」、 「歌舞伎を観てもらうこと」の難しさを思い知らされています。。(中村壱太郎 Official Website : blog)
壱太郎さんが呟いてます。歌舞伎座も夜の部は空席目立ちます。團菊祭なのに・・・ 多分昼の部は団体客で成り立っているのかも知れません。明治座はまた客層が違います。狂言が難しいのかな?若い花形が揃っています。みんな真摯に一生懸命勤めています。松竹ではなく直接劇場の窓口に問い合わせたほうが良い席があると思います。

8日テレ朝12:00~徹子の部屋 ゲスト獅童

徹子の部屋 2014年5月8日(木)  12時00分~12時30分
昨年12月、獅童さんの母・小川陽子さんが心不全で他界、73歳だった。あまりの突然の出来事にいまだ実感がわかないという。母が獅童さんの身の回りの荷物の運搬や、支度まですべてを支え続けてきたため、ファンの間でも名物おっかさんとして知られてきた陽子さん。今日は亡き母への想いと、今後の決意を語る。(徹子の部屋 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

2014年5月7日水曜日

第六十三回花道会歌舞伎セミナー蕾ほころぶ 萬屋の新星中村隼人

今回の花道会セミナーのゲストは、若手歌舞伎俳優の中村隼人丈です。 二代目中村錦之助を父として、花形俳優として活躍が目覚ましい隼人丈。十代の声変わりの時期も過ぎ、子役から若々しい歌舞伎俳優として、次々と新しい役への挑戦を続けています。父譲りの端正な顔立ちで、可憐な女方から二枚目をこなす一方で、将来は荒事にも挑戦したいといい、歌舞伎が大好きという、萬屋の期待の新星でもあります(花道会 歌舞伎セミナー これまでのセミナー)
開催日時 2014年5月17日(土) 13時半開場 14時開始
開催場所 日本橋浜町3-22-1  MAP 日本橋浜町Fタワー商業棟3階
参加料金 花道会会員:無料 ・イヤホンガイド会員:2700円 ・一般:3000円

イケメンと言われている隼人君がゲストです。どんなお話をするのか楽しみです。

コクーン歌舞伎「三人吉三」の製作記者会見

歌舞伎俳優の中村勘九郎(32)、中村七之助(30)、尾上松也(29)らが7日、都内で行われた舞台「三人吉三」(Bunkamuraシアターコクーン、6月6日初日)の製作発表会見に出席した。(松也、前田敦子と交際語らず「何のこと?」 | 日テレNEWS24)
今日はコクーン歌舞伎「三人吉三」の製作記者会見でした~ 三人ともスーツでばっちり決めましたよ(尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba)
3人仲良さそう!

渡辺保の劇評 2014年5月 明治座

教えられた通 りの正攻法、嫌味と癖がなく、変な誤魔化しがない真ッ正直さがいい。
若い内はこれが何より大事です。年を重ねて芸を磨けばダイアモンドになります。
これを見れば染五郎が立役の和事、女形、まじめな役どころであり、敵役が 向いていないことがあきらかだろう。これが染五郎の芸質、無理して現高麗屋 の芸を受け継ぐよりも、たとえば名優四代目松本幸四郎の芸こそ継ぐべき人だ と思う。そういう自分の資質を見極め、新しい価値を発見することこそ伝統の 真の継承ではないだろうか。(2014年5月明治座)
正直に表れるものですね。いろんなお役に挑戦するのは決して無駄ではないと思います。でも二枚目が見たい、ちょっと三枚目が入るもよろしい。
足利頼兼、細川勝元、腰元かさね、私のベスト3。(さちぎくブログ: 明治座五月花形歌舞伎 染五郎のスチール写真満載)
スチール写真を見て、私が良いと思ったのが3つとも評が良かったです!やはり、はまり役なんですね。

渡辺保の劇評 2014年5月 歌舞伎座

海老蔵の弁慶は、歌舞伎座の大舞台にはまるスケールになって来た。目の大 きさ、引きしまった姿、まずニンの上では弁慶らしさが第一である。
見る前はまたかと思ったが、今回は洗い直して前回とは違う出来である。  前半の弥生の間は、一つ一つの振りの意味がよく研究されている。たとえば 「人の心の花の露」。花の露を掌で受けて、その露が心に変わっていくさまが まことによくわかって面白い。その結果、一つ一つの形がふくよかで、タップ リしていい形になっている。いい踊りである。(2014年5月歌舞伎座)
海老蔵、菊之助ともに上達の兆しあり、歌舞伎座の大舞台に負けぬ大きさ、品格が備わってきたと思います。

愛之助が舞台『炎立つ』出演

高橋克彦の長編歴史大作『炎立つ』が、作者自らが原案を担当する新たな舞台作品として誕生します。(愛之助が舞台『炎立つ』出演 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
『炎立つ』公演概要
出演:片岡愛之助 三宅 健  益岡 徹 新妻聖子 花王おさむ  三田和代 平 幹二朗 ほか
原作・原案:高橋克彦 演出:栗山民也 脚本:木内宏昌 音楽:金子飛鳥
【東京公演】 日程 2014年8月9日(土)~31日(日)
       会場 Bunkamura シアターコクーン

10日テレビ朝日18:30~世界にひとつ ミラクルレシピ 松也出演

世界にひとつ ミラクルレシピ! 2014年5月10日(土)  18時30分~18時56分(世界にひとつ ミラクルレシピ! - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

「伊達の十役」舞台の映像と染五郎のインタビュー

「自分が変わる」染五郎さん10役に挑戦(「自分が変わる」染五郎さん10役に挑戦 NHKニュース)
舞台の早変わり、各役のチラ見が見られます。染五郎のインタビューも聞けます。

五回目 入れ事!(そめいろブログ)

今日は歌昇君の誕生日で、盧生の夢で少し入れ事をしました 宗之助さん、笑三郎さんも同じ誕生日だそうです 明日はどんな入れ事をするか、考え中です!!(五日目|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
楽しいですね。毎日考えてるのかしら?

2014年5月5日月曜日

三回目(そめいろブログ)

累の衣裳は沢瀉屋の小父さまが着られていた衣裳で、それを土橋の場面で ふっと思いました 守られている気持ちで自信を持って立ち向かう力を与えていただいています(3回目|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
私達でも祖母の着物を着た時など、感じることがあります。衣装は身にまとうもの一緒にいる感じがします。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 5日~9日

5日
義経千本桜 木の実・小金吾討死
仁左衛門・東蔵・梅枝・秀太郎
傳授山姥
歌右衛門・延若・梅幸
1975年11月 歌舞伎座
6日
義経千本桜 すし屋
仁左衛門・孝太郎秀太郎・時蔵・歌六
音羽獄だんまり
菊五郎・松緑・大河吉右衛門富十郎
7日
権三と助十
菊五郎・三津五郎・時蔵・團蔵・左団次
2006年5月 歌舞伎座
団子売
愛之助・亀治郎
8日
恋女房染分手綱 重の井
福助・児太郎・彌十郎・七之助

團十郎・松緑。梅幸・羽左衛門・富十郎・
吉右衛門・歌右衛門
1985年5月 歌舞伎座 十二代目團十郎襲名
9日
源平布引滝 義賢最期
愛之助・壱太郎・亀鶴
猩々・三社祭
勘太郎・七之助

2014年5月4日日曜日

團菊祭五月大歌舞伎 空席情報(4日23:32)

歌舞伎座/團菊祭五月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
昼の部だいぶ空席ありになっています。売切れと諦めていた方、チケットWEB松竹へ。

充実 次世代の團菊(ほどほどに)

今日は團菊祭を観に行ってきました。 は~、やっぱり歌舞伎はいいですねぇ。 まずは海老蔵さんの弁慶と弟の富樫で「勧進帳」。 何だか泣けてきてしまいました。 次世代の團菊。(ほどほどに TERAJIMA Shinobu Column)
小さい時から可愛がっていた弟分が精魂込めた「勧進帳」を演じて、しのぶさん泣けてきたそうです。お父様の洗練された芸。次世代の二人の力みなぎる演技 。タイトル「充実」納得です。

熱い思い!(そめいろブログ)

幕が開きました 「鱸清の夢」では宗十郎のおじさんまで届くように 大好きなおじさまの笑顔を見たい!
「伊達の十役」では、猿翁のおじまさを驚かせたい!! とてつもない目標ですが、両おじさまの凄さを皆様に伝えたい(一回目|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
精神的にも肉体的にも超ハードな今月の舞台ですが、染五郎さんなんだかとてもうれしそう!大好きな狂言に体当たりする喜びが伝わってきます。

明治座の2日目(秀太郎歌舞伎話)

栄御前は花道から出るので、千蔵が付いてくれていて、写真も千蔵が撮影しました。(秀太郎歌舞伎話)
この場で秀太郎さんがお出になって、芝居がグッとしまるでしょうね。

明治座 五月花形歌舞伎が開幕by米吉

そんな明治座は歌昇兄さんを始め、平成生まれの若手が多く一座しています。   特に、昼の部の序幕『鳥居前』にいたっては、主要人物が平成生まれ! しかも苗字もみな小川の親戚同士。   みんな精一杯、少しでも進歩していけるよう必死になって勤めております。(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | Category Archives: ブログ)
「鳥居前」は小川ファミリー総出!若いパワーが爆発しています。座頭の染五郎が頑張っているのですから、なおのこと 気合が入るでしょう。

2014年5月3日土曜日

菊之助が語る「春興鏡獅子」の魅力

歌舞伎座で踊るのは15年ぶりとなる菊之助は「江戸城で踊るという雰囲気が歌舞伎座ととても合いますし、久しぶりに帰ってきたようで本当に嬉しい」と喜ぶ。 (菊之助が語る『春興鏡獅子』の魅力 | チケットぴあ[演劇 歌舞伎・古典芸能])
江戸の千代田のお城、何か歌舞伎座のイメージに通じますね。

菊之助が語る『春興鏡獅子』

六代目が得意にして後世に残した功績はありますが、やはり、市川團十郎家の新歌舞伎十八番の重み、歴史の重みを感じながら勤めさせていただければいいと思っています」
この事を意識して踊るということは大切なことです。
「女性は骨を感じさせないように、獅子は骨を感じて体に格をつけるように、といった体の使い方は違っても、演じ分けるという感覚はありません」
太ももや胸の大きな筋肉を極力使わず、体の内側の筋肉を使い、踊り込んで力を抜くこと。教えをいただくことはもちろんですが、日本古流の武術や江戸の人の体の使い方を、舞踊に照らし合わせながら研究しています」
難しいですね。踊り込んではじめて身につくのでしょう。
再演を重ねて初心の大切さも知り、今回、歌舞伎座へ15年ぶりに帰ってきて踊る――。「本当にうれしい」と、菊之助は上演の喜びを率直な言葉で表しました。(菊之助が語る『春興鏡獅子』 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
團菊祭のラスト演目、気持よく帰れます。

ダイワハウスprezents 尾上菊之助2014 歌舞伎まっしぐら

BS朝日 5月4日15:00~放映。
今年5月、歌舞伎座で歌舞伎界最大の興行「團菊祭」が5年ぶりに帰ってくる。現代の歌舞伎を担う若手スターのひとり、尾上菊之助の團菊祭までの3カ月の稽古と本番に密着。歌舞伎一筋に精進し、役に真摯(しんし)に取り組む姿を描くとともにその魅力や演技の秘密に肉迫する!
番組は、音羽屋・尾上菊五郎家の御曹司であり、現代の歌舞伎を担う若手スターのひとり、尾上菊之助(36歳)の團菊祭までの3カ月の稽古と本番に密着。菊之助丈の、歌舞伎一筋に精進し、役に真摯(しんし)に取り組む姿を描くとともに、その魅力や演技の秘密に肉迫する。さらに、菊之助丈が演じる演目の来歴や所縁の物語から、歌舞伎の歴史や楽しみ方も伝える。(ダイワハウス presents 尾上菊之助 2014 歌舞伎 まっしぐら)
今回も見逃せません。お出掛けの際は録画予約をお忘れなく。

歌舞伎町はいすくーる 3日公開 愛之助出演

「ヤンキー烈風隊」のもとはしまさひで原作によるコミック「定時制歌舞伎町高校」を、「パッチギ!」の塩谷瞬主演で実写映画化。金儲けに飽きた不動産会社社長・覇稲剣は、歌舞伎町のど真ん中にある定時制歌舞伎町高校に通うことに。ところがこの学校には、街金を裏稼業にする校長・二階堂をはじめ、プロレスラーやゲイの生徒など変わり者ばかり。そんなある日、8年間植物状態だったという三島が転入してきて、さまざまな騒動が巻き起こり……。(歌舞伎町はいすくーる : 作品情報 - 映画.com)
予告編動画 映画『歌舞伎町はいすくーる』(映画『歌舞伎町はいすくーる』)

歌舞伎座の「大道具」ができるまで「團菊祭五月大歌舞伎」の狂言から

新開場から1年になる歌舞伎座。5月1日から、「團菊祭五月大歌舞伎」がはじまった。團菊祭(だんきくさい)とは、明治期の名優である九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の偉業をたたえて始められたもので、歌舞伎座の5月恒例の催し。新しい歌舞伎座になって初めての團菊祭の舞台を彩る大道具ができるまでを追った。(歌舞伎座の「大道具」ができるまで - 写真特集 - Asahi Shimbun Digital[and])
大工仕事 『矢の根』 紙を貼る 『春興鏡獅子』 色を塗る 『魚屋宗五郎』 絵を描く 『極付幡随長兵衛』(歌舞伎座の「大道具」ができるまで - 写真特集 - Asahi Shimbun Digital[and])
 大道具の仕事は多種多様。仕事をしている写真がたくさんのっています。舞台で見る背景や襖など出来上がる様子が分かります。

2014年5月2日金曜日

組踊と琉球舞踊 地唄三題 動画がみられます。

【舞台予告動画掲載】
「坂東玉三郎特別舞踊公演」のお知らせ(【舞台予告動画掲載】「坂東玉三郎特別舞踊公演」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「明治座 五月花形歌舞伎」初日開幕

「どの演目も、すべてを出し切ることが大事。格好悪いくらい、へろへろになるまでやり切るつもりです。皆が大きな役に挑むので、出演者それぞれに思いは強い。皆が何倍も大きくなって千穐楽を迎えたい。高いところに向かっている姿を、お客様に見届けて欲しいです」。(「明治座 五月花形歌舞伎」初日開幕 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
全力投球!どうか千穐楽までお怪我のないようにお祈り致します。

4日フジテレビ7:00~ボクらの時代 中村七之助  尾上松也  三宅右矩出演

ボクらの時代 2014年5月4日(日)  7時00分~7時30分(
出演者 中村七之助  尾上松也  三宅右矩(ボクらの時代 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

<かぶき彩時記>「三社祭」

五月晴れの下、善悪の面も笑っているような、心浮き立つ作品です。(東京新聞:<かぶき彩時記>「三社祭」の跳躍感 祭りの起源を軽快に:伝統芸能(TOKYO Web))
躍動感ある楽しい踊りです。二人の技量が同じ程度でないと面白くありません。清元の軽快な音楽が耳にも心地よいので、この舞踊は見ればきっと好きになるでしょう。

前進座五月歌舞伎 河原崎國太郎 リベンジ「お染」

明治になって上演が途絶えたが、ちょうど八十年前の一九三四年に、渥美清太郎の改訂・演出で、前進座の創立メンバーの一人、國太郎の祖父の先代国太郎が復活し、人気狂言にした。以来、松竹の大歌舞伎でも坂東玉三郎や中村福助、最近では市川亀治郎(現・猿之助)や中村七之助が演じている。(東京新聞:<歌舞伎>河原崎國太郎 リベンジ「お染」 10日から前進座五月歌舞伎:伝統芸能(TOKYO Web))
本家は前進座ですが、 國太郎さんは玉三郎さんに教わったとか・・・。一番力を入れたいのは先代国太郎が得意としたお六と言っています。お六は南北らしい色がありますから一番魅力ある役どころですね。

歌舞伎役者に聞く舞踊の魅力

唄や三味線の情趣豊かな音色に乗り、優雅な振りを見せる舞踊。歌舞伎公演には欠かせないが、台詞(せりふ)が少ないためか「分かりにくい」と思われがちだ。舞踊が得意な歌舞伎役者に、その魅力と楽しむコツを聞いた。
玉三郎
舞踊ならではの表現を「和歌や詩の世界」と説明するのは、毎年のように舞踊中心の公演を開催する坂東玉三郎。
三津五郎
三津五郎は踊りながら、コミカルな女大名の振りを見て「昔の人は面白いものを考えたな、これが歌舞伎のエネルギーだな」と感じたという。
染五郎
小姓弥生、獅子の精を踊り分ける「春興(しゅんきょう)鏡獅子」に挑戦。「三味線、鳴り物、(演者が)足を踏む間、すべてがパシッと合う気持ちよさ」を実感し、のめり込んでいった。  音楽や衣装、舞台装置の色彩、ストーリー、化粧…。楽しむポイントはさまざまだが、どこから入っていけばいいのか。染五郎は明快なアドバイスをくれた。「引っかかるものは絶対一つはあるので、劇場に探しに来てください」(東京新聞:<舞踊>優雅な舞 どう楽しむ? 歌舞伎役者に聞く舞踊の魅力:伝統芸能(TOKYO Web))
同じ舞踊でも衣装や大道具が違っただけで別物になったり、ある時は鳴物と踊り手がテンポをあわせたりするのがジャズみたいだったり、江戸の情緒や生活振りが蘇ったり・・・ 踊りは実に楽しいものです。染五郎さんの言われる通り、是非観て下さい。

七世住大夫「恋女房」で引退へ 六世と同じ演目に

東京・国立小劇場の五月文楽公演が十日から始まる。二月に引退を表明した人間国宝・七世竹本住大夫(89)の最終公演となる。住大夫は第一部「恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな)」沓掛(くつかけ)村の段の切り場を語る。東京で同切り場を語るのは十八年ぶり。養父の六世住大夫も一九五八年の引退公演で同切り場を語っており、七世自ら同じ演目を選んだという。(東京新聞:七世住大夫「恋女房」で引退へ 六世と同じ演目に:伝統芸能(TOKYO Web))
いよいよラスト公演ですね。先代と同じ演目だそうです。

明治座 五月花形歌舞伎 上演時間掲載

明治座 五月花形歌舞伎(明治座 五月花形歌舞伎の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」初日開幕

「長兵衛は、父に生前最後に教わった役です。闘病生活に入っても、父は病室から私に長兵衛を伝え続けてくれました。手紙で3、4通のやり取りをしましたが、その手紙には長兵衛のみならず子分ら周りの役についても書かれていました。この役は、人生経験の厚みが出る役です。この一年どう過ごしてきたのかが如実に出ます。それをご覧いただきたいと思っております。長兵衛という人間の大きさが、前回よりも少しでも出るよう、父と一緒に勤めるつもりで精進いたします」(歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」初日開幕 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
六年ぶりにやっと歌舞伎座に團菊祭が戻ってきました。一階ロビーに祀った祭壇を見たら、宗五郎ではないけれど「こんな姿になっちまった・・・泣」 と残念でなりません。しかし舞台は五月のお江戸のように変わらぬ清々しさ。松緑・海老蔵・菊之助がこの後も團菊祭を大切に続けてくれると確信しました。(初日夜の部観劇)

坂東橘太郎が幹部昇進

坂東橘太郎が、5月歌舞伎座 「團菊祭五月大歌舞伎 十二世市川團十郎一年祭」 (5月1日~25日)において幹部昇進の披露を行っています。また、これを機に、市村橘太郎を名のります。 今後のさらなる活躍にご期待ください。(トピックス|歌舞伎 on the web)
子役のころから舞台で活躍し、菊五郎劇団で立師の名人・坂東八重之助の厳しい指導を受けて修業した。立廻りと踊りの巧さは折り紙つきで、身のこなしが軽く、色気がある。芸熱心なので、世話物なら『お染の七役』の番頭善六や『青砥稿花紅彩画』浜松屋の番頭などのチャリがかった番頭役から、『黒手組曲輪達引』の白酒屋新兵衛のような渋い老け役まで、重要な役に抜擢されてきた。平成26年5月に幹部に昇進し、市村姓となった。ますます活躍が期待される。(歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇 「初代市村橘太郎」)
早速「橘屋!」と大向うがかかっていました。

市川左字郎、市川茂之助が名題昇進披露

日本俳優協会の平成24年名題資格審査に合格した市川左團次一門の市川左字郎と市川團蔵一門の市川茂之助が、5月歌舞伎座 「團菊祭五月大歌舞伎 十二世市川團十郎一年祭」(5月1日~25日)において名題昇進披露を行い、名題に昇進しました。また、これを機に、左字郎は三代目市川蔦之助を、茂之助は五代目市川荒五郎を名のります。(トピックス|歌舞伎 on the web)
俳優名鑑にお二人のが加えられています。
立役。小柄で物静かな風姿と舞台度胸で、セリフもいい。早くから実力を評価され、勉強会でも大役を演じてきた。尾上松也の自主公演「挑む」でも活躍している。芸熱心で将来が楽しみな一人。(歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇 「三代目市川蔦之助」)
立役。菊五郎劇団で立廻りの腕利きとして活躍してきた。鼻筋の通った二枚目で、花四天や捕手でも目立つ存在だった。どんな役でもまじめに取り組む誠実さが好印象を与える。名題昇進を果たし、これからますます注目されるだろう。(歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇 「五代目市川荒五郎」)

今月の京蔵 2014年5月

なお、今月は歌舞伎座に出勤致します。夜の部「幡随長兵衛」二幕目長兵衛内の場、下女およしを勤めます。(中村京蔵公式ホームページ)

歌舞伎座 七月大歌舞伎 速報!

歌舞伎座に出ていました。チラシはなし。
昼の部
正札附根元草摺ー右近・笑三郎
通し狂言 夏祭浪花鑑ー海老蔵・中車・玉三郎
夜の部
悪太郎ー右近
修禅寺物語ー中車・月乃助・春猿・笑三郎
天守物語ー玉三郎・海老蔵
私は夏祭浪花鑑を初の通しで 天守物語の図書之助です(七月も!!!|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba)
海老蔵さんのブログに写真が載っています。。

Interview:市川海老蔵

團十郎の「芸」つなぐ 「團菊祭」で弁慶と長兵衛つとめる小玉祥子
「父の長兵衛の時に、子分で出ました。歌舞伎役者は、どんな家も父親の背中を見て育つ。横に座り、時を共にできたことが大きかった」と振り返る。
團十郎は父(十一代目)と19歳で死別している。「それを思うと僕は35歳まで父がいて弁慶も長兵衛も教わり、現行の『歌舞伎十八番』は『矢の根』以外は指導を受けられた。『十八番』は『家の芸』です。教わっているかいないかが大きい。父は弁慶しか祖父に教われなかった。僕は幸せだと思います」(Interview:市川海老蔵 團十郎の「芸」つなぐ 「團菊祭」で弁慶と長兵衛つとめる - 毎日新聞)
父と生きた35年は海老蔵の宝。これからも宝を大事に精進していかれると思います。

2014年5月1日木曜日

團菊祭五月大歌舞伎 空席情報(1日1:25現在)

歌舞伎座/團菊祭五月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
昼の部全日売り切れ。夜の部3日4日は売り切れ。

團菊祭五月大歌舞伎 幕見席の予定時間と料金

5月1日(木)に初日を迎える歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎 十二世市川團十郎一年祭」の幕見席の料金と発売予定時間は、以下のとおりになります。(歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」幕見席のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

團菊祭五月大歌舞伎 上演時間掲載

團菊祭五月大歌舞伎 十二世市川團十郎一年祭(團菊祭五月大歌舞伎の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

ブログ アーカイブ