2015年7月31日金曜日

3日、歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」告知イベントのお知らせ

歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」の初日は8月6日(木)、開幕に向けて稽古を重ねる出演俳優たちが、より多くのお客様に劇場に足をお運びいただきたいと、公演告知イベントを行います。  当日は、扇雀、橋之助、彌十郎、勘九郎、七之助、巳之助、亀蔵、高麗蔵、秀調ほか、出演者が多数参加する予定です。ご挨拶のほか、「八月納涼歌舞伎」特製看板の披露や、打ち水で暑気払いなども行われますので、暑い盛りの時間となりますが、ぜひ、歌舞伎座へお越しください。
【歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」告知イベント】
■日時 2015年8月3日(月)13:30 ※イベントは30分程度を予定
■場所 歌舞伎座 正面玄関前
■お問い合わせ 歌舞伎座 03-3545-6800(3日、歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」告知イベントのお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
暑い盛り、水でもかけて頂きましょう。

尾上菊之助 歌舞伎舞踊公演 7月31日 日経ホール



日経ホール満員御礼の盛況でした。今回は素踊りの清元「北州」と長唄「鷺娘」です。


北州    浄瑠璃 清元延寿太夫・清栄太夫・一太夫
       三味線 清元菊輔・昂洋・美十郎

素踊りでこれが踊れたら上級という難しい演目です。菊之助は始まりは大きく格調高く踊り、吉原の情景の時ははんなりと色っぽく、はや八朔からは軽妙に多数の人物を踊り分け、最後のお辞儀まで全く乱れません。端正な清々しい踊りでした。


鷺娘    唄 杵屋東成・杵屋巳津也・杵屋禄丈・今藤龍之右 
    三味線 杵屋巳太郎・杵屋六治郎・今藤政十郎・今藤龍市郎

    囃子   望月太左治・望月太左久・望月太喜十朗・望月左京・福原友祐・望月朴清

暗転の内幕が開き、妄執の雲晴れやらぬ~の唄でだんだん明るくなり、正面中央に白無垢姿の娘が傘をさして立っています。何回みても、この出の演出は素敵だと思います。舞台は一面の雪景色、外との落差を感じ、涼しくなります。引き抜き後は赤の衣装でぱっと明るくなり、クドキになります。下手に引っ込んで次の登場は紫の衣装、ピンク、赤、白と引き抜き、最後はぶっ返りでした。
久しぶりに美しい菊ちゃんを見て大満足でした。
 
尾上菊之助 歌舞伎舞踊公演(尾上菊之助 歌舞伎舞踊公演|清元一太夫 オフィシャルブログ 「はじめの一歩」 Powered by Ameba)
一太夫さんも出演なさっていました。コチラのブログも御覧ください。

国立劇場 歌舞伎4公演特別セット券販売 8月22日(土)より受付開始!

○平成27年10月から平成28年1月までの歌舞伎4公演を、指定の公演日にご覧いただくセット券です。
○4公演とも、お選びいただいた同じお席でご覧いただけます。
○特別席と1等A席の、二つの等級をご用意しております。
○お申込みいただいた方に、もれなく国立劇場オリジナルグッズをプレゼントいたします。(国立劇場 歌舞伎4公演特別セット券販売 8月22日(土)より受付開始! | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
初春公演はまだ未定のようです。

菊之助、亀三郎、松也、梅枝「松竹大歌舞伎」秋季公演への意気込み

宗五郎とおはまが、菊五郎と時蔵のコンビから息子の菊之助と梅枝に移っての上演を「光栄に思う」と言う梅枝は、「生活感や世話女房の雰囲気を出せるように頑張りたい」。「舞台上で酔うのが鍵。どれくらい酔えるか自分でも楽しみ」と菊之助が話すと、梅枝は「宗五郎が気持ちよく酔っ払えるように、皆でつくり上げていけたら」と述べ、これからの稽古で役を深めていくと意欲を見せました。(菊之助、亀三郎、松也、梅枝「松竹大歌舞伎」秋季公演への意気込み | 歌舞伎美人(かぶきびと))
和気あいあい、楽しい巡業になることでしょう。

「霊山寺奉納歌舞伎」公演延期のお知らせとお詫び

この度、8月22日、23日に予定しておりました「八世市川團蔵五十回忌追善 霊山寺奉納歌舞伎」は、公演を延期いたします。  出演を予定しておりました市川團蔵が、けがのため7月の舞台を休演し、現在療養中のため、今回の開催を見送ることとなりました。  公演を心待ちにされていた皆様に深くお詫び申し上げます。(「霊山寺奉納歌舞伎」公演延期のお知らせとお詫び | 歌舞伎美人(かぶきびと))
7月休演なさって奉納歌舞伎にはご出演かと思っていましたが、まだ治療中とのこと、完治なさるまでゆっくりなさって下さい。

尾上菊之助、長女は『知世』と命名

歌舞伎俳優の尾上菊之助(37)が29日、都内で行われた『平成27年度 松竹大歌舞伎』制作発表に出席。今月14日に誕生した長女の名前を「知世(ともよ)」と発表した。(尾上菊之助、長女は『知世』と命名「広く世界を知ってほしい」 (オリコン) - Yahoo!ニュース)
広く世界を知って欲しいという願いで命名したそうです。が、私は知盛初役の記念月だから知を入れたと考えます。

2015年7月30日木曜日

ようこそ歌舞伎へ 市川右近「新・水滸伝」

師匠が掲げてきた3S、すなわち、スピード、スペクタクル、ストーリーを重視する芝居づくりが、前回の上演ではお客様に大変な好評をいただきました。また、前回の新歌舞伎座では普通の宙乗りでしたが、その前の中日劇場では客席の上を斜めに飛ぶ宙乗りをしておりました。今回の新歌舞伎座では、その斜め宙乗りをいたします。飛ぶ距離が長くなるし、鏡にも映るので、お客様に喜んでいただけるはずです。(歌舞伎美人 ようこそ歌舞伎へ「市川右近」 3/4)
斜め宙乗りをやるそうです。

市川海老蔵が成田市の「御案内人」に就任

20年の東京五輪を控え、外国観光客に成田市をアピールするために海老蔵に白羽の矢を立てたもので、任期は3年。18年に新勝寺の建立1080年祭が行われるが、「私も40歳で、節目としてぴったりなので、何か一つ見えるものを作りたい。こういうものってフワーッと終わりがちじゃないですか。そうじゃなくて、シャキッとけじめをつけようと思う」と意気込んだ。この日は市内のホールで「延年の舞」を披露したが、秋には同市の中学生向けの歌舞伎講座も行うという。(市川海老蔵が成田市の「御案内人」に就任 - 芸能 : 日刊スポーツ)
ひとつ楽張って頂きましょう。

2015年7月29日水曜日

スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース  配役追記

新橋演舞場 松竹創業120周年 スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース 平成27年10月7日(水)~11月25日(水)(歌舞伎美人 | スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピースの演目と配役)
役名みてもさっぱりわからないです。

第1回 きよるり座 清元が描く江戸の町

一太夫さんのブログで知り、清元大好きな私ですので行って参りました。
今回は江戸の町で働く人々の物語を取り上げました。
普通は曲目を一曲ずつ演奏していくのですが、ちょっと違うのです。
江戸の町で働く人々を語った、「傀儡師」「文売り」「玉屋」「子守」の4曲を説明し、一丁一枚でダイジェストで演奏します。そして休憩の時間に、あらかじめシールが用意され、一番気に入った曲聞きたい曲にマークします。一番多かった曲を一段演奏するという趣向です。
結果は「子守」でした。

浄瑠璃 清元志寿子太夫
      清元一太夫
      清元佐季太夫
      清元瓢太夫
      清元延寿鏡

三味線 清元雄二朗
      清元美十郎
      清元延亜希郎


志寿子太夫さんがリーダーですが、企画からすべて若手に任せ、ご自分は語るだけということにしたそうです。清元のことをもっと勉強して楽しく演奏し、お客様にも楽しんで頂くように。そんな目的でこの会を発足したとご挨拶で言っておられました。
いつも歌舞伎座で一太夫さんの語りを聞いていますが、タテ語りではないので、今回は間近でたっぷり聞かせて頂きうれしかったです。

猿之助が語るスーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』

「素晴らしい原作があるので、ストーリーはほぼ原作どおりに。せりふも歌舞伎の言葉にしない」(横内)、「いつもなら自分がやってしまうような場を、次の世代の若手に譲り、巳之助君や隼人君たちにも大活躍してもらう」「子どもも一緒に盛り上がれる仕掛けをしたい」「火の戦い、氷の戦いはスペクタクルをお見せする」(猿之助)と、構想やアイディアは少しずつ固まりつつあるようです。(猿之助が語るスーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
どんどん構想が生まれてくる感じですね。

2015年7月28日火曜日

人気漫画「ONE PIECE」が歌舞伎に(NHK ニュース)

「子どもが興味を持って、家族で一緒に見てもらいたい。子どもに喜んでもらえる仕掛けを作っていきたい」と意気込みを語りました(人気漫画「ONE PIECE」が歌舞伎に NHKニュース)
ニュースで猿之助のコメントも聞けます。

歌舞伎版ワンピース、猿之助さんが会見

猿之助さんは海賊王を目指す主人公ルフィのほか、女海賊ハンコックを女形で演じるなど計3役を担う。「客席を斜めに飛ぶ宙乗りや水も使います。マンガに全く触れたことがない人でも分かるようにしたい」。(歌舞伎版ワンピース、猿之助さんが会見 ルフィなど3役:朝日新聞デジタル)
猿之助の会見が動画で聞けます。

秀山祭九月大歌舞伎 2015年9月 配役追記

歌舞伎座 松竹創業120周年 秀山祭九月大歌舞伎 平成27年9月2日(水)~26日(土)(歌舞伎美人 | 秀山祭九月大歌舞伎の演目と配役)

歌舞伎『ワンピース』配役発表

今年10月から上演される歌舞伎『ワンピース』の配役が28日、発表された。主人公のモンキー・D・ルフィを演じるのは演出も手がける市川猿之助。また、猿之助は、ルフィの憧れの海賊であるシャンクスと「九蛇海賊団」のハンコックも演じる。(歌舞伎『ワンピース』配役発表 ルフィは猿之助、エースは福士誠治 (オリコン) - Yahoo!ニュース)
歌舞伎『ワンピース』主な配役一覧
 
市川猿之助…ルフィ、ハンコック、シャンクス
市川右近…白ひげ
坂東巳之助…ゾロ、ボン・クレー、スクアード
中村隼人…サンジ、イナズマ
市川春猿…ナミ、サンダーソニア
市川弘太郎…はっちゃん、戦桃丸
市川寿猿…アバロ・ピサロ
市川笑三郎…ニョン婆
市川猿弥…ジンベエ、黒ひげ(ティーチ)
市川笑也…ニコ・ロビン、マリーゴールド
市川男女蔵…マゼラン
市川門之助…つる
福士誠治…エース
嘉島典俊…ブルック、赤犬サカズキ
浅野和之…レイリー、イワンコフ、センゴク

配役が決まりいよいよスタートです。

大阪平成中村座 チラシ更新

平成中村座 大坂の陣400年記念 大阪平成中村座 平成27年10月25日(日)~11月26日(木) 昼の部  午前11時~ 夜の部  午後4時30分~(大阪平成中村座 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

おおきに大阪by米吉

次から次にひたすらに人が死んでいく『 絵本合法衢』 の中の被害者の一人。 居合わせたところが悪かったばっかりに、旦那さんと惨殺されてしまいます。   何だかんだで毎日5回も切り刻まれていました(笑) 
来月はまさかまさかのラスベガス(◎-◎;)   どうなることやら、全く予想がつきませんが、お国の恥にならぬ様、精一杯勤めたいと思います!!(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | おおきに大阪。)
大阪松竹座も無事千穐楽、おめでとうございます。『 絵本合法衢』テレビ中継があるので、お米さんしっかり見たいと思います。
ラスベガスからのブログ楽しみにしています。

2015年7月27日月曜日

踊りの名手・三津五郎しのび 勘九郎と巳之助で「棒しばり」

三津五郎亡き後も、舞台出演が続く巳之助。日本舞踊坂東流を引き継ぐ立場もあり、「踊りを任せてもらえる役者になりたい」と、内に秘めた思いも口にした。(踊りの名手・三津五郎しのび 勘九郎と巳之助で「棒しばり」 歌舞伎座八月納涼歌舞伎(2/2ページ) - 産経ニュース)
三津五郎さんが手がけた踊りを是非踊って頂きたいです。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 27日~31日

27日
正札付根元草摺引
松緑。魁春
俊寛
幸四郎・秀太郎・魁春・団四郎・梅玉

28日
豊志賀の死
芝翫・福助・勘三郎・坂東吉弥
東海道四谷怪談 前編
勘三郎・橋之助・彌十郎・福助・三津五郎

29日
東海道四谷怪談 後編
勘三郎・橋之助・彌十郎・福助・三津五郎

30日
NINAGAWA十二夜 前編
菊之助・菊五郎・時蔵・左團次・亀治郎・段四郎・翫雀

31日
NINAGAWA十二夜 後編
菊之助・菊五郎・時蔵・左團次・亀治郎・段四郎・翫雀

2015年7月26日日曜日

七月大歌舞伎 千穐楽 空席情報 21:23現在

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
夜の部 1等席 若干あり。

阿弖流為の守護神(彌十郎ブログ)

今月劇場に常駐していただき、出演者達を護り続けてくださった伊之澤先生。 私は開演前に毎朝治療していただき。 乗り切れました。
阿弖流為の守護神です!(今月毎朝の|坂東彌十郎のオフィシャルブログ)
躍動感のある舞台を支えて下さった伊之澤先生、役者さん達どんなに心強かったことか、ありがたかったことか、感謝!感謝! 

妖しくて美しい幽霊画の世界 「うらめしや~、冥途のみやげ」展

幕末から明治時代に活躍した噺家、三遊亭圓朝(えんちょう)が得意とした演目の一つが怪談噺だった。「怪談牡丹燈籠(ぼたんどうろう)」や「真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)」などの原作者でもある圓朝が収集した幽霊画を中心に、日本美術史における「うらみ」の系譜をたどるユニークな展覧会が開かれる。(妖しくて美しい幽霊画の世界 (Wedge) - Yahoo!ニュース)
<期間>2015年7月22日~9月13日
<会場>東京都台東区・東京藝術大学大学美術館(山手線上野駅下車)
<問>電話03(5777)8600

2015年7月25日土曜日

ひとまず。そして我が家に(右近ブログ)

さて 今日から我が家に、ゲストがいらっしゃっております。 どなたかというと、、、 「鏡獅子」で使わせていただく、手獅子さんです。 本番へ向けて早めに慣れておいた方が良いということで、今日から我が家に来ていただくことに。 何度も使わせていただきながらお稽古して、徐々に馴染んでいけるようにしたいと思います!(ひとまず。そして我が家に|尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
国立での鑑賞教室は無事楽を迎えられたようです。あの手獅子なかなか厄介です。今からお稽古しておけば大丈夫ですね。

2015年7月24日金曜日

人間国宝 喜びと使命と

客席の反応が良いとき「ああ、役者をしていて良かった、と思う」。何百年先まで芸を継承していくためには、人気に走らず地道に修業を積むことが肝要だと説いた。「即席の氷はすぐとける。時間をかけて硬い透明な氷をつくってほしい」と後進に期待する。(東京新聞:人間国宝 喜びと使命と:伝統芸能(TOKYO Web))
仁左衛門さん談。

7月歌舞伎鑑賞教室 国立劇場賞のお知らせ

7月歌舞伎鑑賞教室「歌舞伎のみかた」「義経千本桜」の受賞者は下記の通り決まりました。
○優秀賞 中村梅枝 (「義経千本桜」の銀平女房お柳実ハ典侍の局の演技に対して) ○奨励賞 中村萬太郎 (「義経千本桜」の源九郎判官義経の演技と「歌舞伎のみかた」の解説に対して)(7月歌舞伎鑑賞教室 国立劇場賞のお知らせ | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)

仲良く兄弟で受賞ですね。おめでとうございます。

懐かしの押隈(右近ブログ)

手前から 日経ホールでさせていただいた「連獅子」の仔獅子、金丸座でさせていただいた「供奴」、歌舞伎座でさせていただいた「紅葉狩」の山神です。 ヘタクソな隈ですが、その時の自分の等身大を見るようで、懐かしいような不思議な気持ちになりました。(懐かしの。|尾上右近オフィシャルブロ Powered by Ameba)
映像とは違う多くを語ってくれる押隈です。汗も映りますし、いっぺんに記憶が甦ることでしょう。

24日NHKEテレ22:00~にっぽんの芸能「親子で楽しむ舞踊 “孫悟空”」

おなじみ西遊記の世界をえがいた長唄の舞踊「孫悟空」を放送。長唄東音会が親子そろって楽しめるようにと作った曲に振り付けをした作品。三蔵法師一行と妖怪の、手に汗握るやりとりがみものだ。出演は西川扇与一、藤間仁章、松島金昇、五條珠實、若柳彦左衛門、西川扇千代ほか。ゲストは作家の夢枕獏。名人列伝は昭和から平成を代表する女方の一人・七世尾上梅幸の至芸を2週にわたり紹介。玉手箱は歌舞伎の衣裳を紹介する1回目。(NHK 番組表 | にっぽんの芸能「親子で楽しむ舞踊 “孫悟空”」 | 西遊記の世界を題材とした楽しい舞踊「孫悟空」を送る。ゲストは作家の夢枕獏。名人列伝は七世尾上梅幸の至芸を2週にわたり紹介。玉手箱は歌舞伎の衣裳を紹介する1回目。)
 七世尾上梅幸の至芸の2回目。先週藤娘が流れていたので踊りが取り上げられると思います。

12月邦楽公演「谷崎潤一郎没後五十年 文豪の聴いた音曲」

2015年12月19日(土) 開演時間 午後2時開演(午後4時20分終演予定)(12月邦楽公演「谷崎潤一郎没後五十年 文豪の聴いた音曲」)
数年前に永井荷風を取り上げました。とてもおもしろかったです。猿之助(亀治郎)の朗読が入り
荷風の好きな尺八や宮園節などの演奏、白井権八の随筆の朗読と大変結構でした。
今回は作品と清元、長唄、地唄の演奏です。

2015年7月23日木曜日

クランクアップ(松也日記)

もうご存知の方も居るかもしれませんが、先日から何度か京都に来ていたのはシャーロット・ケイト・フォックスさん主演のドラマ「名探偵キャサリン」に出演させて頂いておりました! そしてもうクランクアップ!(笑)(クランクアップ!|尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba)
山村美紗のサスペンスですね。京都を舞台にしているので楽しみです。

犬丸治の劇評 2015年7月 歌舞伎座夜の部「熊谷陣屋」

海老蔵は、剛毅ごうきな直実を太い線の直球勝負で描き、力演。力余ってその鋭い眼光が邪魔になる局面もあるが、敦盛を救うために我が子を犠牲にした父親の苦悩をしっかり押さえている。首実検で「ご批判如何いかに」と首級を差しつける気迫。相模のクドキをジッと見ることで悲しみを共有し、妻の「国を隔てて16年」の嘆きが、終幕出家した直実の「16年も一昔」の感慨へと繋つながる。  相模に「熊谷が向かうは西方弥陀みだの国」と覚悟を語るくだりに夫婦の情愛が滲にじんだ。最後の幕外の引っ込みも、戦場の煩悩を振り払おうとしても、悟るに悟られない直実の葛藤を良く捉えている。([評]七月大歌舞伎 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE))
当然課題は多いものの、初役で力演。團十郎は後の直実を舞踊劇にしたくらいこの人物には思い入れがありました。何年後かに、この舞踊劇を海老蔵が手がけるかもしれません。

3月新派公演「遊女夕霧(ゆうじょゆうぎり)」「寺田屋お登勢(てらだやおとせ)」

水 谷 八重子
波 乃 久里子  
英    太 郎    
市 川 月乃助  
中 村 獅 童           
(3月新派公演「遊女夕霧(ゆうじょゆうぎり)」「寺田屋お登勢(てらだやおとせ)」)
来年3月の国立は新派です。月乃助は分かりますが獅童が参加はめずらしいですね。

全員一丸(彌十郎ブログ)

阿弖流為 残すところ8公演! ここにきて何人かが肉離れを起こしましたが、劇場に整体の先生が常駐してくれています。 かく言う私も軽い肉離れ(・・;) 口惜しいけど歳ですかね~ でも先生が直ぐにテーピング、アイシング、それから治療。 このまま千穐楽まで突っ走ります!(全員一丸!|坂東彌十郎のオフィシャルブログ)
整体の先生が常駐って有難いですね。すごくハードな動きだしスピードもあるので、演じている方は大変だと思います。皆さん千穐楽までお気をつけ下さい。

猿之助舞台写真展「男の花道」



「雪之丞変化」に引き続き、早くも「男の花道」の写真展が開催され、本日行って来ました。写真は「櫓のお七」のが14点出ていて、人形振りの時の写真とお七になってからの写真を比べると、人形振りの方はストップウォッチのような感じで、人間になってからとの違いがよく分かりました。劇中見物のお客さまにお願いするところは、目に涙が光っていました。中車と手を取り合うところは、目と目が合い通じあっていました。ポスター右の写真は赤丸が2つ付いていました。亀治郎ギャラリーには長谷川一夫の写真集が置いてありました。展示の写真は全部ではありませんがポストカードになっています。第8回の亀治郎の会のプログラムがなんと500円になっていました。早速購入!

2015年7月22日水曜日

海老蔵さんが奉納公演

島根県出雲市や出雲観光協会、市内の文化団体でつくる出雲芸術振興実行委員会(稲根克也委員長)は2015年度から3カ年、伝統文化、音楽、映画の3分野で活躍する人材を招き、地元の団体との共演や交流を進める企画「出雲フェスティバル」に取り組む。  第1弾として歌舞伎役者の市川海老蔵さんらを招いた奉納舞踊公演を10月7日午後7時から、同市大社町杵築東の出雲大社東神苑で開く。
海老蔵さんはヤマタノオロチ神話を題材にした自身の創作舞踊「迦具土之舞(かぐつちのまい)」などを披露する。(山陰中央新報 - 海老蔵さんが奉納公演 10月7日出雲大社「出雲フェスティバル」)
八百万の神々がおわす出雲大社で、神話を題材にした舞踊を披露。

【おまきが行く】ベガスへ突っ走る市川染五郎 元気いっぱいの歌舞伎界

「お客さまが楽しんで帰ってくださることが一番。そして、役者も楽しまなきゃ」、亡くなった中村勘三郎のそんな言葉が聞こえてくるようだ。
歌舞伎界では、また一人、人間国宝が誕生した。片岡仁左衛門。若い世代に期待しつつ、けいこをし、基礎をしっかりと固めてきた。苦しさから逃げるな。人には見せずとも、精進する姿は、舞台がみているのだ。伝統芸術とは深いものだ。(【おまきが行く】ベガスへ突っ走る市川染五郎 元気いっぱいの歌舞伎界 (2/2ページ) - 芸能 - ZAKZAK)
 世の中、頭に来ることだらけだが、ひととき忘れてしまえ。そんな時間、大切ですよね。

全く面白くないことばかりですが、お芝居みると吹っ飛んでしまいます。

25日TBS15:30~赤坂大歌舞伎~勘九郎、七之助兄弟の新たな挑戦

赤坂大歌舞伎~勘九郎、七之助兄弟の新たな挑戦~ 2015年7月25日(土)  15時30分~16時00分
「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という父・勘三郎の遺志を継ぎ、赤坂大歌舞伎に取り組む中村勘九郎、中村七之助兄弟。公演を前にした2人の今に密着する。秘蔵映像あり。(赤坂大歌舞伎〜勘九郎、七之助兄弟の新たな挑戦〜 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

2015年7月21日火曜日

22日テレ朝12:00~徹子の部屋 ゲスト巳之助

今年2月に父で歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんを亡くした一人息子の巳之助さん。三津五郎さんは一昨年9月に膵臓がんの手術を受けた。その後一進一退、今年に入り一時外出で回復に向かっていると思われていたが、“家族の間では覚悟をしていた"と当時の心境を明かす。今日は、巳之助さんが2歳で舞台に出た時の写真や親子共演の写真、父・三津五郎さんが『徹子の部屋』に出演した時の貴重な映像と共に、父親との想い出を語る。(徹子の部屋 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])
三津五郎さんの出演した映像が流れるようです。

辛い物好きな巳之助さん(芝雀ブログ)

今月は、巳之助さんと楽屋をご一緒しております。 ここの処暑い日が続いて居ますので暑気払いで辛〜〜い四川料理を頂きました。 元々巳之助さんは辛い物好きで、唐辛子を沢山食べたいと云うリクエストが有りましたので 以前伺った事の有る「四川豆花飯荘」に行き、料理長にお願いして唐辛子を中心とした 料理を作って頂きました。(辛い物好きな巳之助さん - 中村芝雀七世オフィシャルブログ)
お二人で暑気払い!スゴイ唐辛子の量ですね。

竹本源大夫さん死去 文楽太夫の人間国宝、83歳

人形浄瑠璃文楽の太夫で人間国宝の竹本源大夫(たけもと・げんだゆう、本名尾崎忠男〈おざき・ただお〉)さんが20日午前8時17分、心不全で死去した。83歳だった。通夜は21日午後6時、葬儀は22日午後1時から大阪市阿倍野区阿倍野筋4の19の115の大阪市立やすらぎ天空館で。喪主は長男の文楽三味線鶴澤藤蔵さん。
《内山美樹子・早稲田大学名誉教授の話》 高度でありながらも技に溺れず、心を強く打つ浄瑠璃を語る人だった。師匠である八世綱大夫の遺産を確実に受け継ぎ、近松門左衛門の「心中重井筒」など江戸時代から伝承されてきた作品を、文楽の現代のレパートリーとして定着させた。復曲・希曲上演の功績も大きい。晩年は体調が優れなかったが、言葉で言い表せないことまで語ろうとするような、浄瑠璃の本質を希求する姿勢は変わらなかった。(竹本源大夫さん死去 文楽太夫の人間国宝、83歳:朝日新聞デジタル)
心臓手術を受けられてからは体力的にハードな語りは無理だったのですね。心からご冥福をお祈り致します。素晴らしい語りをありがとうございました。

対談!そしてまったりと。(右近ブログ)

今日は終演後に 9月8日にサントリーホールで「春の祭典」を踊らせていただくにあたって、指揮者の山田和樹さんとの対談をさせていただきました。 山田さんのオーケストラに抱いていらっしゃる熱い思いや、日本人として考えていらっしゃること、新しいことに取り組まれる原動力などを伺いながら、僕も生意気にも色々なお話をさせていただきました。(尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
いろんなジャンルの方とのお話は刺激になることでしょう。

七月大歌舞伎 空席情報 12:25現在

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
昼夜とも楽まで売り切れです。

2015年7月20日月曜日

【亀岡典子の恋する伝芸】 苦難の時代、乗り越え人間国宝に 片岡仁左衛門、豊竹嶋大夫、井上八千代に共通する「謙虚さ」

今回、3人の記者会見に出席して感じたのは、3人ともが、自分を導いてくれた師匠や先人たちへの感謝の言葉を真っ先に口にしたことと、芸の道の厳しさでした。人間国宝という最高の地位に上りつめた3人ですが、芸に対する謙虚さを忘れないところも共通しています。(【亀岡典子の恋する伝芸】苦難の時代、乗り越え人間国宝に 片岡仁左衛門、豊竹嶋大夫、井上八千代に共通する「謙虚さ」(3/3ページ) - 産経WEST)
辛い時代を乗り越えて、常に感謝の気持ちで勤めて来られたのですね。

石井啓夫の劇評 2015年7月 国立劇場鑑賞教室

尾上(おのえ)菊之助の充実した俳優ぶりが際立った。船宿・渡海屋に宿泊中の義経(萬太郎)一行を捕えんと踏み込む頼朝の家来、相模五郎(坂東亀三郎)と入江丹蔵(尾上右近)をあしらう宿の主、銀平役での世話場の啖呵(たんか)が見事。斬りかかる2人に、「武士の武の字は戈(ほこ)を止(とど)むる」と諭すさまが匂(にお)い立つ。(【鑑賞眼】国立劇場7月歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」 充実の菊之助 匂い立つ「銀平」(1/2ページ) - 産経ニュース)
石井氏の評も絶賛です。第二子誕生でますます芸に磨きがかかります。

七月大歌舞伎 空席情報 22:30現在

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
21日 昼の部 1等席1枚あり。

第四回 谷口裕和の会 三社祭を素踊りで(右近ブログ)

僕は清元の「三社祭」の悪玉を 先生の善玉とご一緒に素踊りで踊らせていただきます! 二人で踊らせていただくのも初めて。 兄の三味線で踊るのも初めて。 憧れの「三社祭」を踊らせていただくのも初めて。 一生懸命お稽古して 楽しくしっかり踊らせていただきたいと思います!! 皆様是非、観に来てください!(尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
セルリアンタワー能楽堂
チケット発売 8月2日(日)より 【チケット料金】 全席指定 8,000円 【申し込み先】 谷口裕和事務所 Tel.03-3774-0059 Web予約 http://www.visconti.jp(undefined)

七月大歌舞伎 空席情報 0:55現在

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)

21日 昼の部 1等席 若干

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 20日~24日

20日
籠釣瓶花街酔
菊五郎・菊之助・松緑・三津五郎

21日
源平布引滝 義賢最期
愛之助・壱太郎
三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場
玉三郎・松緑・染五郎

22日
天衣紛上野初花 河内山
吉右衛門・左團次・孝太郎・染五郎・梅玉

23日
身替座禅
菊五郎・吉右衛門・又五郎
京鹿子娘道成寺
菊之助・團蔵・田之助

24日
良寛と子守
富十郎・右近・鷹之資・愛
吉原雀
梅玉・又五郎・魁春
菅原伝授手習鑑 筆法伝授
仁左衛門・染五郎・愛之助・梅枝・魁春

花道会 歌舞伎セミナー 中車さんを迎えて

歌舞伎座ご出演の合間に3階の花篭に来て下さいました。なんでも50人キャンセル待ちという大人気でした。
「46歳で歌舞伎の道へいのちがけで挑む役者魂」
聞き手は 塚田圭一氏

顔をするのは普通子供ですと最初はお弟子さんにやってもらい、だんだん部分的に自分でやっていき一人で出来るようになるのですが、中車さんは襲名前3ヶ月毎日稽古の時に顔していたそうです。宅急便受取るのも白塗りのままでおどろかれたそうです。

先代中車は18歳で役者になったとか、どちらかと言うと脇で支える人だった。自分も映像の世界で同じようなスタンスだったので、中車を継ぐことにしました。先代は橘屋でしたが、自分は澤瀉屋にしました。

舞台で古典をやっている時、その古典の空気に一歩出るのがすごく大変です。皆さんの作り上げた中に容易には入れないです。

一本刀土俵入りで初めて猿之助とがっぷり四ツに組んだのですが、お互い目と目で通じる何かを感じ、肉親のイキ、間・・・喜熨斗の血だと感じました。

夏祭の義平次は音をとりながら演じるのが大変でした。映像のほうは音なしで収録するそうです。これはちょっと意外でした。音があればそれにのって動くのが当たり前の歌舞伎。かえって難しいようです。

歌舞伎をやっているという実感はありますか?イヤー共演の役者さんの顔を見た時、海老蔵さんの顔見ると歌舞伎だと感じます。

会社から○月は何と何のお役ですと話がきた時から、すぐにセリフを覚えはじめ、それからDVDを見たり資料を探したり、ある程度飲み込んだら先輩に聞きにいったりします。三日間では絶対無理です。

今月の牡丹燈篭では玉三郎さんがいろいろアドバイスして下さいました。そんなに芝居しなくていい、普通にしゃべって良いと言われました。稽古を積んでいくと自然に緩急がつき、無理のない流れがでてくる。

まだいろいろ面白いお話がありましたが、今宵はこれきりで。

2015年7月18日土曜日

猿之助ディナーショー「夏夜浪花夢宴」

■公演日:2015年8月7日(金) 
■受付:17:15  ディナー17:45~19:15  ショー19:15~20:45
■会場:ザ・リッツ・カールトン大阪2F ザ・グランド・ボールルーム
■チケット代金:全席指定38,000円 (ショー・ディナー・お飲み物、サービス料込)(猿之助ディナーショー「夏夜浪花夢宴」 : 公演情報 : 市川猿之助公式サイト)
華麗な歌舞伎の舞と、市川猿之助さんの魅力あふれるトークをお楽しみください。 スペシャルゲストに俳優 福士誠治さんが決定しました!スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)でも共演した、お2人の息の合ったトークにぜひご期待ください。(市川猿之助 ディナーショー「夏夜浪花夢宴」 | ご宴会 | ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪 【The Ritz-Carlton, Osaka】)
ゲストに 福士誠治さん、ワンピースのお話が出ますね。



七月大歌舞伎 空席情報 23:08現在

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
21日 昼の部
桟敷席、1等席 若干あり。

七月大歌舞伎 空席情報 11:50現在

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
22日 昼の部 1等席若干
夜の部はほとんど出ています。

仁左衛門が重要無形文化財保持者各個認定(人間国宝)の喜びを語る

「役づくり、芝居づくりの姿勢、取り組み方…、徹底して仕込まれました。私の芸の基礎は父以外の何ものでもありません」。私が文化財なのではない、私がやる演技が文化財なのだからと、仁左衛門は人間国宝の栄誉を、同じ人間国宝であった父の教えの賜物と語りました。
後進に向けては「基本をしっかり身につけて欲しい。基本を身につけてから、いろんなものに挑戦していくこと」、それが、歌舞伎の隆盛につながると考えています。地道な修業こそが、歌舞伎がここから先に何百年も続く元になるのだからと、「すぐ溶けるような即席の氷ではなく、時間をかけて堅い、透明な氷をつくって欲しい」との例えに気持ちを込めました。
若手にはいつもどんどん注意するけれど、「どうしても、型がきまるとそれ以上追及しない人が多い。でも毎日が勉強、毎日新しい発見がなければいけません。これでよし、というのは我々の仕事にはありませんから」と、自ら日々修業を貫く姿勢を見せます。「どんなにつらい修業を重ねても、舞台に出て、大勢のお客様が喜んでくださると、役者をしていてよかったな、と思えるんです」。(仁左衛門が重要無形文化財保持者各個認定(人間国宝)の喜びを語る | 歌舞伎美人(かぶきびと))
70代の人間国宝に大いに活躍して頂きたいです。若手に厳しく指導し、脱線しないよう目を光らせて下さい。くれぐれも健康に気をつけられ、無理をせず勤めて下さい。

上村以和於の今月の舞台 2015年7月

さて舞台だが、頭脳は明晰研究熱心、理解は行き届き良き師を得てすることに難はなく、まずは朱の入れどころもない。大詰の入水の件など、鮮やかに返って、あれほど見事にしてのけた例はざらにはないと言っても過言ではない。フィギュアスケート風の採点方式で行けば技術点芸術点ともに金メダル級の高得点ということになるであろう。
吉右衛門の教えを素直に受け、セリフの良いこと、声や間が良いだけではなく、内容を理解し観客に分からせる言い方です。あっぱれ菊之助!
歌舞伎座ではまず海老蔵の熊谷に注目した。海老蔵個人にとってだけではない。近未来の歌舞伎を担うべき人材を見渡したところ、古典としての歌舞伎伝承の根幹となる丸本時代物の有力選手として海老蔵に求められるものの大きさを思うからだ。こんど海老蔵が吉右衛門に教えを乞うて『熊谷陣屋』をつとめるのは、大仰に言えば、近未来の歌舞伎を占う試金石とも言える。聞くところによると吉右衛門の先生ぶりはかなり「こわい先生」であったらしい。そうだとすればそれこそ、今の海老蔵に最も必要なものである筈である。
海老蔵は昨今、自主公演や六本木歌舞伎などに力を入れているように思っていましたが、丸本歌舞伎に真っ向から挑戦し、勉強していることが証明されて、ちょっと安心しました。
亀蔵演じる蛮甲などという脇の役の面白さも、森全体の見通しが良くてこそ、木も亦よく見えるという好例であろう。勘九郎の田村麻呂、七之助の二役(それにしても蝦夷の女が鈴鹿という名前なのは何故だろう?)はじめ真剣な舞台ぶりも好もしいが、新悟がふだん見せない存在感でオッと思わせる。橘太郎や宗之助など、はじめはそれとは気が付かないほどの凝りようである。(演劇評論家 上村以和於オフィシャルサイト)
彌十郎、萬治郎、亀蔵等がしっかり脇を固めているので、物語がしまって良かったです。

2015年7月17日金曜日

七月大歌舞伎 空席情報 昼夜売り切れ

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
夜の部は若干残っていましたが、ついに昼夜売り切れになりました。

矢内賢二の劇評 2015年7月 歌舞伎座

七月の歌舞伎座、昼の部の「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」は「見染め」と「源氏店」。市川海老蔵の与三郎に惚(ほ)れ惚(ぼ)れする。見染めは柔らかさも程がよく、お富との出会いの一瞬に甘美さが漂う。一転して源氏店での冷たい凄(すご)みと哀愁。時折せりふの語尾が奇妙に伸びて調子の外れるのが実に惜しい。(東京新聞:<評>海老蔵・与三郎に惚れ惚れ 歌舞伎座七月公演:伝統芸能(TOKYO Web))
この与三郎にあのお富なら惚れ合って当然ですね。

尾上菊之助に第2子長女誕生

歌舞伎俳優の尾上菊之助(37)に14日午後2時46分、第2子となる2966グラムの女児が誕生した。16日、所属事務所を通じて発表した。母子ともに健康。(尾上菊之助に第2子長女誕生 | ORICON STYLE)
おめでとうございます。音羽屋、播磨屋両家は殊の外喜んでおられるでしょう。

片岡仁左衛門さんら4氏、人間国宝に

文化審議会は17日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に、歌舞伎立ち役の片岡仁左衛門さん(71)、京舞の井上八千代さん(58)、人形浄瑠璃文楽太夫の豊竹嶋大夫さん(83)、金属を金づちなどで打ち上げ、器を造形していく鍛金(たんきん)の大角幸枝さん(69)の4人を認定するよう、文部科学相に答申した。
〈片岡 仁左衛門(かたおか・にざえもん=本名・片岡孝夫)〉 人間国宝の十三世片岡仁左衛門の三男として大阪に生まれ、上方を中心に歌舞伎の舞台経験を積む。義太夫狂言の主人公など、せりふに複雑な内面の表現が求められる実事にも秀で、歌舞伎を代表する立ち役の一人として重要な位置を占めている。(片岡仁左衛門さんら4氏、人間国宝に 文化審議会答申:朝日新聞デジタル)
うれしいニュースです。これからもますます素晴らしい舞台を見せてください。

折り返し(彌十郎ブログ)

染五郎さんから 中日のお弁当をいただきました。(折り返し|坂東彌十郎のオフィシャルブログ)
治療しながらの舞台は大変だと思います。後半も頑張って下さい。 中日のお弁当、美味しかったことでしょう。

児玉竜一の劇評 2015年7月 国立劇場鑑賞教室

若き女方(おんながた)でもある尾上菊之助の知盛挑戦は、階段をいくつか抜かして飛んだような、驚きの配役である。だが、柄に不足はあるが、岳父吉右衛門の教えを正確に伝承しようとする真率さが爽やかな出陣姿と重なって、中盤は相当に見ごたえがあるのも驚きで、出陣の舞では清々(すがすが)しい若さがいきた。義太夫をよく学んだせりふの明快さと、それに基づく役の組み立ての確かさが身上で、後半で安徳帝の言葉にひれ伏す姿からは、復讐(ふくしゅう)の念が折れるのがよくわかる。((評・舞台)国立劇場・歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」 知盛挑戦、菊之助の爽快さ:朝日新聞デジタル)
セリフが明晰なのは観客に確実に意味が通じます。吉右衛門の教えを忠実に守り、丸本物の骨格を得とくして、これからも義太夫狂言に挑戦してほしいです。

楽屋風景(右近ブログ)

次に、刀掛けです。 歌舞伎を上演する劇場には大概設置されているこの刀掛け。「入江丹蔵」で使っている刀がかけてあります。 ちなみに上の刀は仕込み刀といって、一見刀と分からないように作られている刀の一種で、この刀は柄(持ち手部分)が船の櫓の形になっています。(楽屋風景|尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
のれんや鏡台などの写真が載っています。 櫓の形の柄なんですね。

2015年7月16日木曜日

17日NHK総合8:15~あさイチ プレミアムトーク 愛之助

プレミアムトーク 片岡愛之助(NHK 番組表 | あさイチ「プレミアムトーク 片岡愛之助」 | プレミアムトーク 片岡愛之助▽特選!エンタ 漫画「コウノドリ」▽あさイチグリーンスタイル「愛する食中植物との暮らし方」)

17日NHKEテレ22:00~にっぽんの芸能「今かがやく若手たち」

名人列伝は七世梅幸(NHK 番組表 | にっぽんの芸能「今かがやく若手たち」 | 近年のコンクールで優秀な成績をおさめた演奏家・舞踊家を迎える。出演は箏曲演奏家の松下知代、三味線演奏家の本條秀慈郎、日本舞踊家の花柳智寿彦。名人列伝は七世梅幸。)
名人列伝は七代目尾上梅幸の前編(7月20日(月・祝)5:00~6:00にNHK Eテレで再放送)。(TV・映画情報|歌舞伎 on the web)

最新映画のナビゲーターとして松也が登場

7月11日(土)から、全国の松竹系映画館で、映画予告編上映の前の松竹作品のナビ番組がスタート。今回のナビゲーターとして尾上松也が登場しています。(最新映画のナビゲーターとして松也が登場 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
ナビ番組上映館をご確認下さい。

清元集団【きよるり座】第1回演奏会を開催(一太夫ブログ)

今月29日 18時開演 於:お江戸日本橋亭 清元集団【きよるり座】第1回演奏会を開催させて頂きます 若手が中心となり 清元節の魅力を 今までとは少し違った方法で 皆様にお伝え出来ればと発足した会です(清元集団【きよるり座】第1回演奏会|清元一太夫 オフィシャルブログ 「はじめの一歩」 Powered by Ameba)
清元の魅力がたっぷり味わえる会のようです。

「初世中村鴈治郎」展を開催=大阪市

大阪歴史博物館(大阪市)は8月23日まで、「初世中村鴈治郎(しょせい・なかむら・がんじろう)-上方歌舞伎の巨星」展を開催している。展示品は、初世鴈治郎が楽屋で使用した鏡台や、当たり役の似顔絵を集めたびょうぶ、舞台の衣装など約100点。核となる「今中コレクション」は、初世のひいき筋だった和菓子店主の収集品で、同館の前身の大阪市立博物館が寄贈を受けたものだ。(時事ドットコム:「初世中村鴈治郎」展を開催=大阪市)
当たり役の似顔絵を集めた屏風!みたいですね。

16日NHK総合20;00~木曜時代劇 まんまこと~麻之助裁定帳~(1) 左團次出演

畠中恵の時代小説『まんまこと』『こいしり』『こいわすれ』を原作とした時代劇。江戸町名主の跡取り息子と幼なじみが、様々な謎や揉め事を思いもつかない方法で解決していく人情ミステリー・ドラマ。俳句の宗匠役で市川左團次がレギュラー出演。(TV・映画情報|歌舞伎 on the web)
木曜時代劇 まんまこと~麻之助裁定帳~(1)新番組<全10回>「恋、一途(ず)」
7月16日(木) 午後8:00~午後8:43(43分)
【原作】畠中恵,【出演】福士誠治,南沢奈央,市川由衣,桐山漣,趙珉和,えなりかずき,檜山うめ吉,荒井萌,金子貴俊,伊吹吾郎,市川左團次,竹下景子,石橋蓮司,高橋英樹,【語り】柳家小さん,【脚本】吉田紀子(NHK 番組表 | 木曜時代劇 まんまこと~麻之助裁定帳~(1)[新]<全10回>「恋、一途(ず)」 | 町名主の跡取り・麻之助(福士誠治)は町娘おのぶ(荒井萌)のお腹の子の父親を探し裁定することになる。親友の清十郎(桐山漣)と吉五郎(趙珉和)も探索に巻き込まれる。)

染五郎が語る、ラスベガス「KABUKI Spectacle」

染五郎にとっては2度目となる海外公演。「場所を活かした公演をすること、それが海外での歌舞伎公演の意義ではないかと私は思っておりました。ですから今、まだ歌舞伎を上演していないラスベガスで歌舞伎を創作することに、夢がかなう興奮を感じています」と、目を輝かせました。(染五郎が語る、ラスベガス「KABUKI Spectacle」 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

芝雀「第四回 すずめ二人會」のお知らせ

8月2日(日)、東京 全生庵で、中村芝雀が掛け合い噺の「第四回 すずめ二人會(ににんかい)」を開きます。(芝雀「第四回 すずめ二人會」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
怪談を全生庵で聞くというのは正にドロドロの世界です。圓朝のお位牌の前にお線香が手向けられ、雰囲気満点です。

南座『あらしのよるに』出演者が語る

月乃助の演じるぎろも、原作どおりオオカミのボスです。「歌舞伎を初めて観たとき、歌舞伎は動くアニメだと感じました。歌舞伎には古典からの素晴らしい演出法があるので、それらを駆使することで素敵な作品になると思います」と、二次元の絵の世界から歌舞伎になることへのに期待を述べました。(南座『あらしのよるに』出演者が語る | 歌舞伎美人(かぶきびと))

大阪平成中村座 2015年10月・11月 公演情報

平成中村座 大坂の陣400年記念 大阪平成中村座 平成27年10月25日(日)~11月26日(木)(歌舞伎美人 | 大阪平成中村座の演目と配役)
盲目物語は大阪で演じるのにふさわしい演目です。

中日(隼人ブログ)

さて、写真はBRUTUSという雑誌の人間関係というコーナーに私の妻、米吉君と一緒に出させていただきました💡 カメラマンは篠山紀信さん。(中日|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
雑誌BRUTUSの記事になるそうです。

今日は中日(秀太郎ブログ)

松竹座の中日を迎えました。NHKの「絵本合法衢」のTVも今日収録をします。今月は出演時間が短いので「晴の会」、「上方歌舞伎会」の稽古が出来るのでその稽古を頑張っています。(秀太郎歌舞伎話 今日は中日)
そのうちテレビで放映のようです。

蔦之助だより part29(左團次ブログ)

この「絵本合法衢」、そして、昼の部の「御存知 鈴ヶ森(ごぞんじ すずがもり)」を書いた、 江戸時代後期の名作者 四世 鶴屋南北(つるや なんぼく)です。
夏には怪談物を!という風習を作ったのも、この南北だそうでございます。 この南北が作り上げた恐怖は、ビックリ驚かせる物では無く、 心の内面からジワ~と怖がらせる恐怖です。(蔦之助だより part29|四代目 市川左團次オフィシャルブログ Powered by Ameba)
南北は面白いですね。

2015年7月15日水曜日

新番組 刑事7人 15日テレ朝 21:00~ 愛之助出演

2015年7月15日(水)  21時00分~22時24分
「空白の時間は俺たちが埋めてやる」7人の精鋭たちが難事件に挑む新ドラマが誕生!!この7人、最強の精鋭部隊か、それとも・・・。この7人からは逃げられない!(刑事7人 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

錦秋文楽公演 2015年11月 国立文楽劇場 公演情報

2015年10月31日(土)~2015年11月23日(月)(錦秋文楽公演)

2015年7月14日火曜日

猿之助舞台写真展「男の花道」

6月、明治座で公演 された長谷川一夫の当たり狂言『男の花道』の舞台写真展を早くも開催! 目の病を煩って壊れそうな幕開けの歌右衛門にはじまり、 まさに人形浄瑠璃を彷彿とさせる、可憐な「櫓のお七」の人形振り。 そして恩人、土生玄碩と再会を果たした、優美で艶やかな舞姿などなど。 涙を誘う、全29点の舞台写真をたっぷりとお楽しみください。 撮影:齋藤芳弘氏
■7月13日(月)~8月1日(土) ※期間中の日曜は休館
■午前11時30分~午後8時
■入場無料
■会場:御茶ノ水Espace Biblio(エスパスビブリオ)(猿之助舞台写真展「男の花道」 : 最新情報 : 市川猿之助公式サイト)
是非行かねば!劇中劇の踊りの写真も魅力です。

中村獅童 母との思い出詰まった原作、新作歌舞伎「あらしのよるに」の制作発表

獅童は「松也くんは芝居についても熱いですし、一緒に舞台に立っていても、刺激を受ける役者。僕の母が亡くなった時も直筆の手紙を届けてくれた。一生忘れられない大切な思い出。大好きな松也くんとできて本当にうれしい」と喜んだ。松也も「光栄の極み。10代の時から声をかけていただいて、お兄さんのおかげで大役を務めた記憶があって本当に感謝しています。必死についていかなきゃと思わせてくれる先輩です」と尊敬のまなざしを送っていた。(中村獅童 母との思い出詰まった原作で新作歌舞伎「胸がいっぱい」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
良いお話なので感動的なお芝居になると思います。

市川染五郎 ラスベガス歌舞伎上演 

染五郎は「ワクワクしている。海外でやるならば、その場所でないとできない歌舞伎を創作することに意義があると思ってきた。夢がかなう興奮を感じています。日本人の底力を見せつけたい」と気合まんまん。(市川染五郎 ラスベガス歌舞伎上演 ワクワクしている (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース)

奥さんby米吉

良く楽屋内でこの夫婦の役ことを簡単に「若夫婦」と呼ぶことがあります。 台本にある年齢では彼女は23才。 本当に若い若い新妻なんです。(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | 奥さん)
ステキなお着物!若奥さまの品の良い色気がありますね。隼人君と並ぶと好一対です。

ラスベガス「KABUKI Spectacle」イメージビジュアル公開

8月14日(金)~16日(日)、アメリカ ラスベガスで行われる「KABUKI Spectacle at FOUNTAINS OF BELLAGIO Koi-Tsukami “Fight with a Carp”」のイメージビジュアルが公開されました。(ラスベガス「KABUKI Spectacle」イメージビジュアル公開 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

久弥(隼人ブログ)

久弥は自分と同じ年頃のお役。 もっと華やかに、より初々しいく勤められるように毎日研究です(久弥|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
写真がのっています。

上村以和於のの劇評 2015年7月 歌舞伎座

玉三郎を中心に中堅若手の人気者が集まって歌舞伎座は大賑(にぎ)わい。中でも刮目(かつもく)すべきは海老蔵初役の「熊谷陣屋」だ。さまざまある歌舞伎の演目中その最も土台の部分、古典としての根拠となるのが丸本時代物だが、将来その担い手たるべき海老蔵が当代第一人者の吉右衛門の指導の下、大役熊谷直実をいかに演じるか。先(ま)ずは真摯な取り組み方が窺(うかが)える舞台ぶりだ。(歌舞伎座7月公演 海老蔵、真摯に初役「熊谷」 :日本経済新聞)
人気中堅若手だけではなくトップに玉三郎がいるので、今月は水準が高いのだと思います。全体を見る能力が優れているので、アドバイスが的確なのだと思います。

小玉祥子の劇評 2015年7月 歌舞伎座

芝雀の相模は、わが子の首を抱いての述懐に情がにじみ、優れたでき。梅玉の義経に気品と思慮深さがある。左團次の弥陀六に前身を思わせる風格があり、魁春の藤の方に切迫感が出た。(歌舞伎:七月大歌舞伎=評・小玉祥子 - 毎日新聞)
幕切れ、梅玉の義経の台詞「有為転変の世の中じゃなー」が調子といい情といい格といい、最高でした。

2015年7月13日月曜日

長谷部浩の劇評 2015年7月 歌舞伎座

玄関口の外での退屈そうなそぶりに、強請り騙りに成り下がっても、なおも純な心を失わない男の愛嬌が感じられた。与三郎は元々、いい役者がいい男に成りおうせるかが勝負である。台詞回しに問題があるにしても、この輝きはかけがえのないものと思う。玉三郎が海老蔵に良質の緊張感を与えているのがわかる。 多左衛門は中車だが、心理主義では解けない役柄は意外にむずかしい。獅童は生なリアリズムで勝負するしかないために、全体の空気を乱している。登場する役すべてが醸し出す場の空気が重要な芝居なのだと改めて実感させられた。
理屈ではない、輝き美しさに於いては当代一です。「源氏店」という世話物は難しいです。中車は台詞がしっくり言えてなかった。夜の伴蔵は非の打ち所のない出来なのに。獅童の安はニンのようですが、この人物の匂いが感じられない安でした。
けれども幕外に出てからがよく、「十六年は一昔、夢だ」も無理に張らず、観客の心に届けた。海老蔵がさらに藝域を広げて、古典の継承をまっすぐに進める転機となるべき七月となった。
海老蔵は、この役を演じていると二人の子供の顔がよぎることがあると言っていました。それが自ずと直実の心境につながるのでしょう。
中車は玉三郎という場の見える演出家を得て、のびのびと芝居をしている。これほど安定した中車を観るのははじめてで、この顔合わせで『刺青奇偶』を観たいと思った。押せば引き、引けば押す。芝居の緩急にすぐれている。
私が今まで見た中車の中で一番良かったです。脚本を整理したこともありますが、仁左衛門・玉三郎の以前の「牡丹灯籠」よりも良かったと思います。
(TheaterGoer Directoy    長谷部浩の劇評: 【劇評24】海老蔵の藝域とその未来について)

名題昇進披露狂言(猿三郎ブログ)

猿之助さんの舞踊の中で、この四天王に囲まれ 最後には海老蔵さんが ひとり武者 平井保昌に押し戻しとして登場するという、 なんとも うらやましい名題披露狂言です。(笑) 歌舞伎座の楽屋も 今回 披露公演と云う事で 喜猿さん 一人部屋です。 これもまた何ともうらやましい(笑)(名題昇進披露狂言 ( 伝統芸能 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ)
楽屋一人部屋!ご祝儀ですかね。

菊之助丈 歌舞伎舞踊公演お稽古(一太夫ブログ)

今日は7月31日に 日経ホールで開催される 尾上菊之助丈の歌舞伎舞踊公演のお稽古です 清元は 【北州】が上演されます(菊之助丈 歌舞伎舞踊公演お稽古|清元一太夫 オフィシャルブログ 「はじめの一歩」 Powered by Ameba)
素踊りで一番難しいとされている「北州」を菊之助が踊ります。今日はそのお稽古だったそうです。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 13日~17日

13日
江戸育お祭佐七
團十郎・菊五郎・雀右衛門

14日
江戸っ子繁盛記 一心太助
獅童・亀治郎・愛之助

15日
妹背山女庭訓 吉野川
13世仁左衛門・梅幸・芝翫・歌右衛門
1977年5月歌舞伎座

16日
邯鄲枕物語 艫清の夢
染五郎・壱太郎。歌六
良寛と子守
富十郎・大・愛子・右近
吉原雀
梅玉・又五郎・魁春

17日
女殺油地獄
孝夫・芝翫・左團次・13世仁左衛門
1984年4月歌舞伎座


阿弖流為Tシャツ 発売


演舞場の2階で売っていました。黒地でサイズはS/M/L(見本はS)
ほかにクリアファイルが人気のようで売り切れでした。

2015年7月12日日曜日

石井啓夫の劇評 2015年7月 歌舞伎座 

「切られ与三」が面白い。お富の坂東玉三郎、与三郎の市川海老蔵が初顔合わせ。「見染め」のあでやかな華やぎ。見ている側が惚(ほう)けそうだ。「源氏店」。再会して悪態をつかれ、背を向けて座り込む玉三郎のうなじから両肩に滲(にじ)む色香に息をのむ。
「熊谷(くまがい)陣屋」では、海老蔵初役の熊谷が大仰な所作、性急な台詞(せりふ)廻(まわ)しも、時代に添わざるを得ない武士のアイデンティティーへの疑問と憤怒を沸騰させた作りで共鳴した。(【鑑賞眼】歌舞伎座「七月大歌舞伎」 新演出の「牡丹燈籠」に感嘆(2/2ページ) - 産経ニュース)
劇評家によって全く見方が違うのが分かります。人それぞれの評価のしかたがあるので、惑わされず、ご自分の印象で良いと思います。

長谷部浩の劇評 2015年7月 国立劇場鑑賞教室

時代物の立役の芯を取る役者として菊之助が一段上へいったことがよくわかる。(TheaterGoer Directoy    長谷部浩の劇評)
今までのお役から一転して時代物の立役に挑戦した菊之助。岳父吉右衛門の指導はもちろんですが、本人の作品の掘り下げ方、心理の研究等、とことん考えた成果があらわれたとのだと思います。

渡辺保の劇評 2015年7月 歌舞伎座夜の部

玉三郎が、大西信行版の「牡丹燈籠」をうまくアレンジして演出、新版をつ くった。現代性もあり歌舞伎の面白さもあって、楽しめる世話物である。  ことにいいのは、自身が持ち役の伴蔵女房お峰に廻って、中車を伴蔵に使っ たこと。中車は現代劇や映像では人間描写がうまい役者だが、とかく歌舞伎で はまだその魅力を出し切れていない。その中車の才能をうまく引き出したのは 演出家として役者としての玉三郎の功績である。(2015年7月歌舞伎座夜の部)
玉三郎の才能はこうした作品では特に発揮され、面白い芝居になります。

渡辺保の劇評 2015年7月 歌舞伎座昼の部

見染めにくらべて源氏店は手数がかかっているために、することに余裕があ って不自然さがないのがいい。花道を安と並ばず先に出るのは珍しいが、本舞 台へ来ての柔らかな身のこなし、柳の下で石を足で転がして所在なげにしてい るあたりも絵になっている。(2015年7月歌舞伎座昼の部)
前回より大分進歩しています。やはり、与三郎は後に彼の代表となるお役です。前回より今回、今回より次回と磨いていってほしいです。

阿弖流為弁当!(新悟ブログ)

染五郎のお兄さんからお弁当いただきました。 お腹すいてたのでちょうどよかった 両手に阿弖流為状態(阿弖流為の中の|坂東新悟のしんごろく)
染五郎のお兄さんのお弁当も中身が見たかったな!

引窓の女房お早(壱太郎ツイッター)

お上からのお呼び出し!!与兵衛さんどないしたんやろか!?でもかかさんの話によると、なんだかいいことありそう〜^ ^ あ!それよりも明日は中秋の名月らしいから、芋やら団子やら用意しなくては〜 神棚も綺麗に掃除中^ ^(Kazutaro HayashiさんはTwitterを使っています: "お上からのお呼び出し!!与兵衛さんどないしたんやろか!?でもかかさんの話によると、なんだかいいことありそう〜^ ^ あ!それよりも明日は中秋の名月らしいから、芋やら団子やら用意しなくては〜 神棚も綺麗に掃除中^ ^ http://t.co/PSmhmZua7t")
引窓の女房お早、踏み台に乗って神棚フキフキ!なんかかわゆらしい!

2015年7月11日土曜日

八月納涼歌舞伎 チラシ更新 配役、みどころ追記

歌舞伎座 松竹創業120周年 八月納涼歌舞伎 平成27年8月6日(木)~28日(金)(歌舞伎美人 | 八月納涼歌舞伎の演目と配役)

父の色紙を頂戴しました(海老蔵ブログ)

つゆ知らず 見染めし浜の 羽織うら
与話情浮名横櫛の見染めの場での羽織の事です。 流石だな… と正直感動しました… 素敵な句と牡丹。(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba -3ページ目)
色紙は正に今月の舞台のものです。海老蔵の羽織っている羽裏にも牡丹の絵が書かれています。

『阿弖流為Tシャツ』本日発売開始(宗之助ツイッター)

『阿弖流為Tシャツ』これです!(澤村宗之助さんはTwitterを使っています: "『阿弖流為Tシャツ』これです! http://t.co/1YEilsqs48")
演舞場で買えるのかな。

松竹、映画予告に歌舞伎俳優 第1弾は尾上松也さん

松竹は11日から、グループの映画館で本編上映の前に流す予告作品に歌舞伎俳優を起用する。第1弾として尾上松也さんが原田眞人監督の「日本のいちばん長い日」(8月8日公開)など2作品を紹介する。幅広い年代に知名度のある歌舞伎俳優が作品の魅力を伝えることで、新作映画の集客につなげる。(松竹、映画予告に歌舞伎俳優 第1弾は尾上松也さん  :日本経済新聞)
トップバッターは松也さん。予告編が見たくて映画館に行く人もいるかもしれません。

河村常雄の劇評 2015年7月 新橋演舞場

いのうえの演出と歌舞伎がテンションの高い位置で融合、スピード、ワイルド、サウンドが揃った。角書にある歌舞伎ネクスト、次なる歌舞伎の名にふさわしい衝撃的な舞台となった。
権力者の横暴、戦争の悲劇を訴える娯楽性の高い古代史活劇である。(河村常雄の新劇場見聞録)
古代という時代なので、かなり自由に描けるので良かったのではないかと思います。

曽祖父の命日、そして打ち合わせ(右近ブログ)

今日は 僕の曽祖父の命日だったので、お芝居の前に御墓参りに行ってきました。(尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
7月10日は六代目のご命日です。お墓にお花がいっぱい手向けられています。

2015年7月10日金曜日

18日上映スタート《月イチ歌舞伎》『春興鏡獅子』

7月の《月イチ歌舞伎》は、十八世勘三郎が小姓弥生後に獅子の精を勤める新歌舞伎十八番の内『春興鏡獅子』です。(18日上映スタート《月イチ歌舞伎》『春興鏡獅子』 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「松竹大歌舞伎」公演情報を掲載しました

巡業 平成27年度 松竹大歌舞伎 平成27年11月1日(日)~25日(水)(歌舞伎美人 | 松竹大歌舞伎の演目と配役)
菊之助、次は宗五郎!
公演日程詳細 平成27年11月1日(日)~25日(水)(松竹大歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

松尾塾 子供歌舞伎に幕

現在は21人が在籍。塾生は最初の1年間は研修生として日本舞踊の稽古などに専念し、公演には2年目から出演する。卒塾生には中村鴈治郎(がんじろう)一門の中村翫政(かんせい)といったプロの歌舞伎役者、国立劇場の研修生もいる。舞踊家の道に進んだ女性卒塾生もいる。(東京新聞:<歌舞伎>松尾塾 子供歌舞伎に幕 来月、東京・大阪で最終公演:伝統芸能(TOKYO Web))
大変残念ですが、27年間にここで学んだ子どもたちが巣立っていったことは大きな遺産です。長い間ありがとうございました。

市川海老蔵 シンガポール公演 今年は「嫐(うわなり)」

「嫐は海外の人の目線で復活させたいし、三升は日本文化のすさまじさを押し込んだものにしたい」と海老蔵。昨年より広い劇場での上演に「期待され、受け入れていただいている一つの証しでは」と強調した。(東京新聞:市川海老蔵 シンガポール公演 今年は「嫐(うわなり)」:伝統芸能(TOKYO Web))
日本文化を外国へ発信、シンガポールは日本人も多く住んでいるので受け入れやすいでしょう。

歌舞伎×ワンピース、尾田氏イラスト独占入手!猿之助「海外でも」

歌舞伎版では、ルフィの義兄・エースらの死が描かれたことで話題になった「頂上戦争!!!」編を取り上げる。猿之助は「『ONE PIECE』と歌舞伎の双方のファンが楽しめる舞台にしたい。大仕掛け、宙乗り、早替り、立ち回りも盛り込み大スペクタクルでやりたい」と強調。世界的に人気の漫画だけに、「海外でもウケるはず。ぜひ海外でも公演したい」と“世界進出”を熱望していた。(歌舞伎×ワンピース、尾田氏イラスト独占入手!猿之助「海外でも」 (2/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ))
仕上がりが楽しみです。

天野道映之劇評 2015年7月 歌舞伎座

中車に様式美は難しいので、今回は伴蔵が関口屋でお峰を殺して幕を切る。玉三郎は優れた演者、演出家であると同時に、演目選定、配役などの総合的企画で優れたセンスを見せる。((評・舞台)歌舞伎座「七月大歌舞伎」 玉三郎、光る総合センス:朝日新聞デジタル)
玉三郎マジック!彼の手にかかると周りの役者が良くなります。総合的に把握する才能があるのです。容姿も美しい。申し分ありません。

河村常雄の劇評 2015年7月 歌舞伎座

昼の最後は、「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」は猿之助の六変化。童、薬売り、番頭新造、座頭、傾城実は女郎蜘蛛の精と演じ分け、源頼光(門之助)を狙う。獅童の碓井貞光、右近の坂田金時が蜘蛛の精に立ちはだかり、最後は海老蔵の平井保昌が荒事の押し戻し。
海老蔵の押戻、花道で猿之助の女郎蜘蛛の精と並んだところは、何とも贅沢、劇場の隅から隅まで明るくなり華やぎます。花も実もある当代の人気役者、見ている方は大興奮です。
夜の部は「熊谷陣屋」から。梅玉の義経、左團次の弥陀六、魁春の藤の方らベテランに囲まれて海老蔵が熊谷に初挑戦。親世代には当然及ばないが、制札の見得や僧形での引っ込みもきちんと極め、立役の大役を真摯に勤めた。熊谷の第一歩を堂々と踏み出した。
海老蔵自身生涯をかけて演じていくお役と言っています。先ずそのスタートとしては合格ということです。
「源氏店」の多左衛門では世話物歌舞伎の台詞になっていなかった中車が、現代劇に近いこの作品では、本来の芸達者ぶりを存分に発揮した。人間の負の部分をうまく演じ、巧みに笑いをとる。(河村常雄の新劇場見聞録)
昼の部は観劇しましたが、生世話は難しいです。世話物独特の台詞の言い方、抑揚は一朝一夕には得とくできないのでしょう。

渡辺保の劇評 2015年7月 国立劇場鑑賞教室

しかし菊之助のよさは、第一にこれ以後の知盛の心持が自分のなかで整理さ れていて、観客によくわかることである。本来この場の知盛は、怨念激しく、 絶望深く、その混沌の中に壮絶さがうかぶものであるが、菊之助だとまことに 整然としている。ここ等が現代青年俳優、現代の観客にもわかりやすいのだろ う。
しかしここまで努力してドラマの骨格が明らかになったのは、この人のせり ふ廻しの明晰さ、戯曲の理解、そのためにせりふがよくわかるからで、ここら が努力賞ものだろう。(2015年7月国立劇場)
今に生きる俳優が訴える言葉だから、今を生きている観客に分かりやすく感動をあたえるのだと思います。

2015年7月9日木曜日

11日テレビ東京22:30~クロスロード【七代目 市川染五郎/歌舞伎俳優】

クロスロード【七代目 市川染五郎/歌舞伎俳優】 2015年7月11日(土)  22時30分~23時00分
歌舞伎の名跡・市川染五郎。伝統を重んじる歌舞伎界で、常に新しいものを求めてきた彼が、この夏新たな舞台に挑む。高校時代に出会い、いつか歌舞伎にしたいと温めてきた平安時代の蝦夷の指導者アテルイの伝説を、人気劇団「劇団☆新感線」の演出家と脚本家とともに『阿弖流為』として歌舞伎化する。 カメラはイメージ作りのために岩手県のアテルイの里を訪れる染五郎にも密着。果たして、どのような舞台になるのか!?(Crossroad - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

七月大歌舞伎 昼の部 空席情報(9日21:45現在)

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
14日昼の部2等席若干あり。

人前で話すこと、演じること(壱太郎ブログ)

そんな旅に出る前に東京近郊、自宅通いの公演が何日かあり、 6日の移動日には母校SFC(湘南藤沢キャンパス)で、 恐れ多くもゲストスピーカーとして講義をさせていただきました。   大学の授業、90分間、、 しかも授業名は「応用臨床心理」。 これまで研究してきた心理学的要素を振り返り、再度勉強し、 「パーソナルプロデュース」、 「コミュニケーションメソッド」、 2つのトピックでお話をさせていただきました。(中村壱太郎 Official Website : blog)
 SFC慶應湘南藤沢キャンパスで心理学の講義をしたそうです。母校で講演できるのはうれしいことです。

2015年7月8日水曜日

新橋演舞場『阿弖流為』の特大ポスターが銀座にお目見得

銀座駅A7出口付近の改札内、C3出口付近の改札外の2カ所に貼り出されています。  こちらの掲示は6日(月)から12日(日)までの1週間限定。銀座駅ご利用の際は、ぜひご注目ください。(新橋演舞場『阿弖流為』の特大ポスターが銀座にお目見得 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
銀座駅、お見逃しなく。

「KABUKI KOOL」がケーブルテレビで視聴可能に

この4月より第2シーズンに入り、番組ホストも市川染五郎から中村壱太郎に代わった「KABUKI KOOL」(第1シーズンも再放送中)。日本国内での視聴方法として、パソコンやモバイル端末を使ったライヴストリーミングなどに加え、一部のケーブルテレビ局でも視聴が可能になりました。(「KABUKI KOOL」がケーブルテレビで視聴可能に | 歌舞伎美人(かぶきびと))

スーパー歌舞伎II『ワンピース』公演情報を掲載しました

ワンピース』の原作者、尾田栄一郎氏がスーパー歌舞伎II『ワンピース』のために新たに描き下ろしたのは、今にも歌舞伎の舞台に飛び出しそうな衣裳をまとった麦わらの一味です。今回の歌舞伎のキービジュアルとして、いろいろな場所に登場する予定です。(スーパー歌舞伎II『ワンピース』公演情報を掲載しました | 歌舞伎美人(かぶきびと))
この出で立ちならスンナリ入れそうですね。出演者も出ました。

2015年7月7日火曜日

「七代目!」大向うの話(堀越一寿ブログ)

歌舞伎座の大向うから、菊五郎に掛かる「七代目!」の掛け声。
また「~代目」の掛け声にはどこか格式張った響きがあるもので、世話物では控えめにするのも先輩方の工夫である。せいぜい弁天小僧やお嬢吉三の名台詞に掛けるまでにしておくものだと教わった。 なるほど文七元結の左官の長兵衛さんが汚いナリをしたところに「七代目!」というのもそぐわない。(「七代目!」(大向うの話)|「歌舞伎四〇〇年の言葉」公式ブログ)
宇野信夫さん、懐かしいです。生世話を愛した戯作者で六代目のために沢山書いた人です。大向うも無闇矢鱈に掛けてほしくないです。

こども版鎌輪ぬの浴衣着たカンカン(海老蔵ブログ)

兎にも角にも、 皆様、素敵な七夕の夜をお過ごしくださいませ(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba -6ページ目)
いつもの鎌輪ぬじゃない、メチャクチャ可愛い鎌輪ぬの浴衣着てます。これって特注かしら?

10日フジテレビ21:00~金曜プレミアム・神津恭介~呪縛の家~ 愛之助出演

金曜プレミアム・神津恭介~呪縛の家~ 2015年7月10日(金)  21時00分~22時52分
片岡愛之助演じる“名探偵・神津恭介"の第2弾が決定!!“呪縛の家に棲(す)みたる者は 水に浮かびて殺されるべし"密室殺人事件の謎を解き明かす!!(金曜プレミアム - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

彌十郎の文月の言葉 2015年7月

坂東彌十郎「双蝶々曲輪日記」濡髪長五郎」/坂東新悟「魚屋宗五郎」召使おなぎ (2015.4 浅草平成中村座)(■ 坂東彌十郎 坂東新悟 公式サイト)
親子で演舞場に出演です。写真は↑です。

七夕(笑三郎ブログ)

早く信乃さまに逢えますように・・・。(【笑三郎だより】)
浜路さんの願い叶いますように・・・浜路の写真アップがステキです。

蜘蛛糸の着付け後見(寿猿ブログ)

初日が開いて六日目です。 猿之助中車両若旦那 その他の方々の見応えの有る お芝居中々結構です。 私は若旦那(猿之助) 蜘蛛糸の 着付け後見をちょこっと やらせて貰っています。 ややっこしいのは 段之さんにやってもらい 私は簡単な所をしておりますが 体は疲れませんが 神経を使います。 でも若旦那が 私に合わせてくれるので やりいいです。 おかげ様で歳を忘れさせて 頭の体操になります 楽日まで頑張ります(蜘蛛糸|我が人生に悔いなし!市川寿猿のブログ)
後見のお仕事は大変です。特に蜘蛛の糸を投げた後の始末。後見さんの鮮やかな仕事にも拍手です。ベテランと若手とがタックをくんで猿之助さんをサポートしてます。是非後見にも注目してください。

平泉歌舞伎 片岡愛之助 特別公演のお知らせ

平泉歌舞伎 片岡愛之助 特別公演 開催決定! | SAP Corporation(平泉歌舞伎 片岡愛之助 特別公演 開催決定! | SAP Corporation)
8月28日 18:30開演
五条橋
吉野山
愛之助・右近

6月20日よりチケット発売。

薬師寺and平泉(右近ブログ)

僕の自主公演「研の會」の3日後の8月26日、薬師寺にて 猿之助お兄さんの奉納舞踊公演に僕も出演させていただきます!僕は、素踊り「吉野山」の静御前と「連獅子」の仔獅子を務めさせていただきます!
そしてその更に2日後の8月28日、平泉にて 愛之助お兄さんの特別公演にも出させていただきます!(薬師寺and平泉|尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)

平泉歌舞伎 片岡愛之助 特別公演 開催決定!(平泉歌舞伎 片岡愛之助 特別公演 開催決定! | SAP Corporation)
吉野山大人気!右近さんも引く手あまた!

2015年7月6日月曜日

週刊少年ジャンプ 【麦わらの一味の衣裳】(蔦之助ツイッター)

【麦わらの一味の衣裳】
ルフィ 梅王丸
チョッパー 天竺徳兵衛
サンジ 弁天小僧菊之助 改め忠信利平
ゾロ 御所五郎蔵
ウソップ 「暫」の入道震斎
フランキー 「大物浦」の弁慶
ナミ 鷺娘 ロビン 揚巻? ブルック ???!(◎_◎;)(市川蔦之助さんはTwitterを使っています: "【麦わらの一味の衣裳】 ルフィ 梅王丸 チョッパー 天竺徳兵衛 サンジ 弁天小僧菊之助 ゾロ 御所五郎蔵 ウソップ 「暫」の入道震斎 フランキー 「大物浦」の弁慶 ナミ 鷺娘 ロビン 揚巻? ブルック ???!(◎_◎;) http://t.co/FrpVpD9VHi")

あ!サンジの衣裳、よく見たら、蛇じゃなくて雲竜だから、弁天小僧じゃなくて忠信利平ですね♪(市川蔦之助さんはTwitterを使っています: "あ!サンジの衣裳、よく見たら、蛇じゃなくて雲竜だから、弁天小僧じゃなくて忠信利平ですね♪")
このお役から誰が勤めるか考えてみましょう。

七月大歌舞伎 昼の部 空席あり(22:00現在)

歌舞伎座/七月大歌舞伎(【チケットWeb松竹】空席照会)
桟敷席、1等席若干戻りがでました。

週刊少年ジャンプにスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」の記事

さて、今日は朝から嬉しいことがありました✨ なんと大好きな週刊少年ジャンプに僕の名前が(ワンピース歌舞伎!|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
物語を知らないので隼人くんがなんのお役になるか予想も出来ません。

新橋演舞場『阿弖流為』初日開幕

7月5日(日)、新橋演舞場で、歌舞伎NEXT『阿弖流為(あてるい)』が公演初日を迎えました。(新橋演舞場『阿弖流為』初日開幕 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

2015年7月5日日曜日

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 6日~10日 菊之助特集

6日
京鹿子娘道成寺
菊之助・松也・右近・團蔵・田之助
身替座禅
菊五郎・吉右衛門

7日
NINAGAWA十二夜 前編
菊之助・時蔵・翫雀・錦之助・亀治郎・左團次・菊五郎
正札付根元草摺引
松緑・魁春

8日
NINAGAWA十二夜 後編
菊之助・時蔵・翫雀・錦之助・亀治郎・左團次・菊五郎

9日
籠釣瓶花街酔
菊之助・菊五郎・松緑・三津五郎・梅枝

10日
三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場
玉三郎・松緑・染五郎
源平布引滝 義賢最期
愛之助・壱太郎

歌舞伎NEXT 阿弖流為 上演時間掲載

新橋演舞場 松竹創業120周年 歌舞伎NEXT 阿弖流為 あてるい 平成27年7月5日(日)~27日(月)(阿弖流為の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

染五郎、勘九郎、七之助『阿弖流為』開幕に向けて

7月5日(日)、新橋演舞場で、歌舞伎NEXT『阿弖流為(あてるい)』が初日を迎え、開幕を前に出演の市川染五郎、中村勘九郎、中村七之助が意気込みを語りました。(染五郎、勘九郎、七之助『阿弖流為』開幕に向けて | 歌舞伎美人(かぶきびと))
すごいお芝居のようです。歌舞伎NEXTの誕生です。

2015年7月4日土曜日

衛星劇場 特選歌舞伎~尾上菊之助特集~

端正な容姿と清楚な色気で、美しい女方も立役の二枚目もぴたりとはまる若手歌舞伎俳優、尾上菊之助を特集します。(ステージアワー|衛星劇場)
来週は菊之助三昧です!

演劇界 8月号 表紙 幸四郎の幸崎伊賀守

大阪松竹座 歌舞伎NEXT 阿弖流為 2015年10月 公演情報

大阪松竹座 松竹創業120周年 歌舞伎NEXT 阿弖流為 あてるい 平成27年10月3日(土)~17日(土)(歌舞伎美人 | 阿弖流為 の演目と配役)

8月舞踊公演「花形・名作舞踊鑑賞会」 ぼたん出演

長  唄   女伊達(おんなだて)   女伊達 市川ぼたん(8月舞踊公演「花形・名作舞踊鑑賞会」)
2015年8月29日(土)  午後3時開演(終演予定午後5時)

市川海老蔵、吉右衛門から教わった人気作初役に挑む

初役の熊谷直実に挑む海老蔵は「播磨屋(中村吉右衛門)のおじさんが教えて下さいました。そのお気持ちにこたえられるよう第1歩をつとめた(市川海老蔵、吉右衛門から教わった人気作初役に挑む (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース)
播磨屋のおじさん、大忙しです。国立の菊之助の知盛に歌舞伎座の海老蔵の直実、こうして素晴らしい芸が継承されていくのですね。

7月歌舞伎鑑賞教室 初日を迎えました

7月3日(金)、7月歌舞伎鑑賞教室の幕が開きました。  歌舞伎鑑賞教室では、演目の詳しい解説や出演者のインタビューを掲載したプログラムを、無料でお配りしています。また、字幕表示もございます。鑑賞の手引きとしてご利用いただけるので、初心者におすすめの公演です。  7月は、『解説 歌舞伎のみかた』と、滅び行く平家の悲劇を描いた『義経千本桜』(渡海屋・大物浦)を上演しています。(【7月歌舞伎鑑賞教室】 初日を迎えました | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)

7月歌舞伎鑑賞教室 市川團蔵休演のお知らせ

市川團蔵 怪我につき休演のため、下記の通り代演いたします。あしからずご了承ください。  
『義経千本桜』  武蔵坊弁慶 : 尾上菊市郎(7月歌舞伎鑑賞教室 市川團蔵休演のお知らせ | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
怪我?早く治るようお祈りします。

国立鑑賞教室 無事初日(右近ブログ)

入江丹蔵(尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
右近さんの入江丹蔵の写真が載っています。

2015年7月3日金曜日

秀山祭九月大歌舞伎 2015年9月 歌舞伎座 演目と配役

歌舞伎座 松竹創業120周年 秀山祭九月大歌舞伎 平成27年9月2日(水)~26日(土)(歌舞伎美人 | 秀山祭九月大歌舞伎の演目と配役)
WEBにでました。

<かぶき彩時記>「牡丹燈籠」のカップル 対照的な愛情の形に

円朝の原作は、お峰伴蔵と飯島家の物語が交互に登場する長編でしたが、芝居ではお峰伴蔵がメイン。昭和に大西信行氏が文学座に書き下ろし、現在歌舞伎でも上演される脚本でも、飯島家の物語は大部分が刈りこまれています。ちなみに明治期に書かれた歌舞伎脚本のほうは「怪異談牡丹燈籠」で、慣例により奇数の外題(げだい)です。(東京新聞:<かぶき彩時記>「牡丹燈籠」のカップル 対照的な愛情の形に:伝統芸能(TOKYO Web))
二組の男女のカップル、現代でも通じるナレノハテですね。

秀山祭九月大歌舞伎速報!(六条亭さんツイッター)

秀山祭九月大歌舞伎。夜は伽羅先代萩の通し!玉三郎の政岡、吉右衛門の仁木弾正など。(六条亭さんはTwitterを使っています: "秀山祭九月大歌舞伎。夜は伽羅先代萩の通し!玉三郎の政岡、吉右衛門の仁木弾正など。 http://t.co/RQyaON3lPq")
本日初日に行かれ情報を送って下さいました。先代萩の通しは見応えありますね。

8月大阪新歌舞伎座「新水滸伝」アフタートークショーのメンバー一覧

10日(月) 市川右近・市川猿弥
13日(木) 市川右近・市川笑三郎・市川弘太郎
14日(金) 市川右近・市川春猿・市川弘太郎
17日(月) 市川右近・市川弘太郎
19日(水) 市川右近・市川猿弥
21日(金) 市川右近・市川笑三郎
28日(金) 市川右近・市川春猿
(8月「新・水滸伝」アフタートークショー参加メンバー決定!|新着情報|新歌舞伎座)
ご観劇の方ならだれでも参加できるようです。

2015年7月2日木曜日

市川喜猿が名題昇進披露

日本俳優協会の平成26年名題資格審査に合格した市川猿翁一門の 市川喜猿 が、7月歌舞伎座 「松竹創業120周年 七月大歌舞伎」(7月3日~27日)において名題昇進披露を行い、名題に昇進します。 今後のさらなる活躍にご期待ください。(トピックス|歌舞伎 on the web)

あたまとり 7月開始します

07/02 23:14 さちぎく : 「よわなさけうきなのよこぐし」与話情浮名横櫛。海老・玉コンビです。7月歌舞伎座に関連の言葉を繋いで下さい。(噂佐菊都風あたまとり掲示板)

Topics:中村歌昇、種之助「双蝶会」 対抗心で互いに成長

「吉右衛門のおじさんの芸を学びたい。教えていただけることが、何よりありがたいです。吉右衛門のおじさんでお園をなさった芝雀のおじさんが相手役に出てくださるので、僕がかすむ可能性もあります。プレッシャーはありますが、全身全力で稽古(けいこ)をして向かっていけばいいのかなと思います」と歌昇。
「長唄の曲も大好きです。僕に限らず、歌舞伎俳優なら皆が憧れる役」と種之助が話すと、歌昇も「正直なところ、僕も『船弁慶』をつとめたいと思っておりました」と応じた。はたがうらやむほど仲の良い兄弟だが、ふとした折に芸への対抗心をのぞかせる。ほほ笑ましくも頼もしい。(Topics:中村歌昇、種之助「双蝶会」 対抗心で互いに成長 初の勉強会で「毛谷村」と「船弁慶」 - 毎日新聞)
双蝶会、共に高みを目指して飛んで下さい。

赤坂ACTシアター 赤坂大歌舞伎 チラシ更新

赤坂ACTシアター 赤坂大歌舞伎 平成27年9月7日(月)~25日(金)(赤坂大歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
七之助七役勢揃い!

大阪松竹座 七月大歌舞伎 上演時間掲載

大阪松竹座 松竹創業120周年 関西・歌舞伎を愛する会 第二十四回 七月大歌舞伎 平成27年7月3日(金)~27日(月)(七月大歌舞伎 の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

歌舞伎座 七月大歌舞伎 上演時間掲載

歌舞伎座 松竹創業120周年 七月大歌舞伎 平成27年7月3日(金)~27日(月)(七月大歌舞伎の上演時間 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

歌舞伎座「七月大歌舞伎」幕見席のご案内

7月3日(金)に初日を迎える歌舞伎座「七月大歌舞伎」の幕見席の料金と発売予定時間は、以下のとおりになります。(歌舞伎座「七月大歌舞伎」幕見席のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
昼の部売り切れですから今月は幕見が混みそうです。

ご心配をおかけしてすみません(彌十郎ブログ)

皆様 ご心配をおかけしてすみません。 坐骨神経痛、三年前に治療していただいた先生が予約がなかなか取れず、いろいろな方が紹介してくださった、針や整体が合わず、夜も眠れない日が続いていましたが、 ようやくその先生の予約が取れ、この二日間は眠れるようになりました。(ご心配をおかけしてすみません|坂東彌十郎のオフィシャルブログ)
良かったです。公演はこれからです。楽までひどくならないよう願っています。

大阪松竹座幕見席「七月大歌舞伎」のご案内

7月3日(金)~27日(月)、大阪松竹座 「七月大歌舞伎」昼の部では幕見席が設定されます。詳細は下記をご覧ください。(大阪松竹座幕見席「七月大歌舞伎」のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
何だか歌舞伎座より高い?気がしますが、実際は3階席だから納得です。夜の部は通しなので幕見席はないそうです。

玉三郎の今月のコメント 2015年7月

6月はその他にNHKの収録や、舞台に出演しております間には出来ない仕事を片付けておりました。また博多座では中村鴈治郎襲名のお芝居も拝見させていただきました。自分が出てない、他の一座のお芝居を観るということは大変勉強になります。坂田藤十郎先輩が「曽根崎心中」のお初をなさっておられまして、可愛らしいお初というものを完成させていらっしゃるお姿を見て、本当に感激いたしました。(坂東玉三郎ページ)
博多座出演の中車さんのところへお出ましになり、お稽古なさったとのこと。仁左衛門さんとの時と又違う感じになるでしょう。

2015年7月1日水曜日

桃屋の穂先メンマやわらぎ、売上倍に!(愛之助ブログ)

癖になる食感と美味しさ ご飯に な、な、な、なんと、皆様のお陰を持ちまして 売り上げが前年の倍の売り上げだったようです 有難う御座いましたm(_ _)m 因みにメンマでビールも進みます(桃屋の穂先メンマやわらぎ(≧∇≦)|片岡愛之助オフィシャルブログ「気まぐれ愛之助日記」Powered by Ameba)
桃屋の穂先メンマやわらぎ(桃屋の穂先メンマやわらぎ)
4パターンのCM動画が見られます。

『ぢいさんばあさん』の配役にビックリ!(孝太郎ブログ)

お昼の部で 僕の大好きな 『ぢいさんばあさん』 と言うお芝居があり…… 時蔵兄さんが演じる 妻「るん」 その弟役を、錦之助さん その息子の役を、隼人くん 人間関係がお役と現実が同じなんてなかなかない事で… たぶんこの作品で 三人の関係が同じになったのは初めてではないか⁉️と楽屋で話題になっています。(片岡孝太郎オフィシャルブログ「片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり」Powered by Ameba)
るんー時蔵、弟ー錦之助、その息子の甥ー隼人・・・ホントだー!

今月の京蔵 2015年7月

さて、既報の通り、スーパーパントマイムシアターSOUKI とのコラボ公演「三國妖狐譚」がいよいよ開幕致します!(今月31日より8月2日まで) 連日連夜、稽古に励んでおりますが、まあ、物凄い舞台展開!?となっております(爆笑!) 私は全場面出づっぱりです! 真夏のひととき、刺激的な2時間半をどうぞお楽しみください! チケットはまだ余裕がございます。皆々様の賑々しきご来場を心よりお待ち申し上げます。(中村京蔵公式ホームページ)
 「三國妖狐譚」すごそうですね。

『ビトイーン贅沢Careケア』新CMに「市川海老蔵」さんを起用

『ビトイーン贅沢Care(ケア)』新CMに 市川海老蔵を起用して頂きました!(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba -7ページ目)
今回のCMでの最も重要なシーンは、歯を磨くシーンでした。演技に慣れている市川海老蔵さんではありますが、カメラの前で歯を磨くことは初めてで、恥ずかしそうでした。普段は笑いの絶えない明るい市川海老蔵さんですが、ひとたび撮影が始まると緊張感が一気に高まり、撮影スタッフ一同、その凛としたたたずまいに息をのんでいました。(『ビトイーン贅沢Care(ケア)』新CMに「市川海老蔵」さんを起用|ニュースリリース|企業情報 | ライオン株式会社)
 7月15日(水)より全国で放映されるそうです。

十一代目市川海老蔵「成田市御案内人」任命式のお知らせ

成田市では、成田山開基1070年祭記念行事や結婚奉告で本市を訪れるなどで、なじみの深い十一代目市川海老蔵さんを「成田市御案内人」に任命し、日本の伝統芸能・文化と連動しながら、成田の魅力を発信してまいります。 この度、十一代目市川海老蔵「成田市御案内人」任命式を開催いたしますので観覧者を募集いたします。(十一代目市川海老蔵 成田市御案内人任命式 - 成田市×歌舞伎 NARITA CITY×KABUKI)

事前に往復はがきでの入場整理券のお申込みが必要になります。 7月13日(月)まで(当日消印有効)に、往復はがきに代表者の(1)住所(2)氏名(3)年齢(4)電話番号(5)希望人数(2名まで)を記入のうえ、下記までご応募ください。
この度、7月29日(水)に開催されます、 十一代目市川海老蔵「成田市御案内人」任命式の 観覧者を募集いたします! 皆様のご応募を心よりお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba -4ページ目)

ブログ アーカイブ