2016年1月29日金曜日

【亀岡典子の恋する伝芸】 役は覚えるもの、書いちゃだめ-先輩の教え、後輩にも 名人に聞く 歌舞伎俳優・澤村田之助(下)

昔は、地方では楽屋泊まりというのがよくありました。その際、多賀之丞さんの楽屋に一緒に入れていただいていたんです。大阪の千日前にあった歌舞伎座でも私たち若手は楽屋に泊まっていました。多賀之丞さんはいつも朝6時頃から姉さんかぶりして楽屋の拭き掃除をされるんですよ。「楽屋はきれいにしとくもんなんだよ」とおっしゃって。私も寝てられませんから起きて一緒に掃除しました。そういう方だったんです。でも、そういうことが後々、役に立ちましたねえ。(【亀岡典子の恋する伝芸】役は覚えるもの、書いちゃだめ-先輩の教え、後輩にも 名人に聞く 歌舞伎俳優・澤村田之助(下)(1/3ページ) - 産経WEST)
古き良き時代のお話ですね。

ブログ アーカイブ