2016年4月30日土曜日

獅童×初音ミク『今昔饗宴千本桜』初演の盛況

定式幕が開いて「口上」が始まりました。獅童の登場にさっそく「萬屋!」のかけ声が飛び、舞台左右のスクリーンにもどんどんコメントが書き込まれていきます。歌舞伎をより楽しく観ていただこうと、舞台正面のスクリーンに物語の人物相関図が映し出され、獅童が「キャラクター設定についてご説明させていただきます」と、3つの時空を駆け巡る物語をふまえて簡単に紹介、いやがおうにも期待が高まります。初音ミクが登場すると、同じく屋号の「初音屋!」のかけ声と書き込みがあふれ、いよいよ『今昔饗宴千本桜』が始まりました。(獅童×初音ミク『今昔饗宴千本桜』初演の盛況 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
すごい人気ですね。コメントがどんどん書き込まれたり今風ですね。

2016年4月29日金曜日

「成田市御案内人 市川海老蔵 歌舞伎衣裳展」のお知らせ

5月12日(木)~22日(日)、成田市文化芸術センターで「成田市御案内人 市川海老蔵 歌舞伎衣裳展」が開催されます。
海老蔵が舞台で使用した『勧進帳』の弁慶や『連獅子』の獅子の精などの舞台衣裳に加え、昨秋、初お目見得を果たした勸玄が、2月の成田山節分会で着た衣裳も含め、全17点が展示されます。さらに、十二世團十郎、海老蔵、勸玄と三代にわたり、市川家の舞台衣裳を担当している辻正夫氏によるトークイベントも開催。ぜひ、会場へ足をお運びください。(「成田市御案内人 市川海老蔵 歌舞伎衣裳展」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

春の叙勲 旭日小綬章は女優・富司純子

「藤純子」の名で東映のトップ女優に。結婚を機に「主人を陰で支えることを思えば未練はまったく」と惜しげもなく引退。約10年後に復帰し、いま演技派のベテラン。妻、母、女優を完璧に両立してきた梨園の“究極のおかみさん”。(富司純子ら春の叙勲「いただけるのも家族のおかげ」 : スポーツ報知)
孫の初お目見えとおめでたが重なって、寺嶋家は皆さん喜んでおられることでしょう。

あれよあれよとby米吉

歌舞伎座四月興行の千穐楽を終え、翌27日から早速ラスベガス公演『獅子王』の稽古が始まりました!     ………のもつかの間。 これから日本を出発いたします。(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | あれよあれよと)
現地入りですね。公演の成功願っております。いってらっしゃ~い。

30日NHK総合20:15~ NHK土曜ドラマ トットてれび 獅童出演

トットてれび | NHK土曜ドラマ(トットてれび | NHK土曜ドラマ)
渥美清 …中村獅童 浅草でコメディアンとして活躍した後、テレビの世界にデビュー。やがて映画「男はつらいよ」で、「寅さん」として国民的スターに。徹子とは「お嬢さん」「兄ちゃん」と呼び合う仲になる。(登場人物(キャスト) | トットてれび)

カンガルーの皮を張った三味線

既に演奏会で使用したことがある佐吉は「音色はまったく遜色がない。私がカンガルー皮の三味線を使っていることを知らない仲間もいる」と話す。その一方で、小島准教授は「なめす(柔軟性を高める)技術の向上など課題もある」と指摘。商品化にはまだハードルがある。(東京新聞:<邦楽>三味線材料ピンチ 犬・猫の皮、入手困難に:伝統芸能(TOKYO Web))
実際にカンガルー皮の三味線の演奏を聞きましたが、音の伸び、繊細な音色を出すには至りません。稽古三味線にはとても良いのではと思います。

菊五郎全快 息子と孫と 「團菊祭」80年

菊五郎は今回「将来の團菊祭」をテーマに、「三之助」当時は辰之助を名乗った尾上松緑、新之助の市川海老蔵に加え長男の菊之助という若い三人に演目立てを任せた。とはいえ、そこは菊五郎。「そんなもん今年だけですよ。『これからは…』ったってそうはいかない」とまだまだ意気盛ん。その一方で、息子世代に「どんどん手を広げていいんじゃないか。(演目は)三回ぐらい(演じて)から自分のものになる。何でもやってみたらいい」とエールも送る。(東京新聞:<歌舞伎>菊五郎全快 息子と孫と 「團菊祭」80年:伝統芸能(TOKYO Web))
3人に演目立てを任せた、ということは責任もあります。久々の元三之助揃い踏み、ワクワクします。

「ニコニコ超会議2016」が開幕

イベントホールでは「超歌舞伎」と題し、ボカロ曲「千本桜」と歌舞伎を代表する作品のひとつ「義経千本桜」が融合した独自演目「今昔饗宴千本桜」(はなくらべせんぼんざくら)を披露。(「ニコニコ超会議2016」が開幕--真田丸コラボや小林幸子さんの紅白衣装展示も - CNET Japan)
獅童と初音ミクのコラボ!超人気のようです。

2016年4月28日木曜日

第58回伝統芸能サロン 「伝統芸能に触れる―文楽の楽しみ方―」 講師渡辺保

日時 6月23日(木)午後2時~(開場:午後1時30分)
講師 渡辺保(演劇評論家)
応募締切 5月31日(火)当日消印有効 募集 120名(応募者多数の場合抽選)受講無料 応募方法 1回につきハガキ1枚で1名様まで(鑑賞会・講座を調べる | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
往復はがきで応募してください。

ラスベガス『獅子王』劇場前で最新技術を用いた企画展示開催

5月3日(木)~8日(日)[現地時間]、アメリカ ラスベガスの新作歌舞伎『獅子王』上演劇場前で、パナソニック、NTTの技術を用いた企画展示「KABUKI LION Interactive Showcase」が開かれます。(ラスベガス『獅子王』劇場前で最新技術を用いた企画展示開催 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

2016年4月27日水曜日

渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 四谷怪談  チラシ更新配役追記

渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 四谷怪談 よつやかいだん   平成28年6月6日(月)~29日(水)(渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 | シアターコクーン | 歌舞伎美人(かぶきびと))

染五郎が「公文協東コース」への思いを語りました

「平成28年度(公社)全国公立文化施設協会主催 東コース 松竹大歌舞伎」(6月30日~7月31日)では、「ご挨拶」『晒三番叟(さらしさんばそう)』『松浦の太鼓(まつうらのたいこ)』『粟餅(あわもち)』が上演されます。  公演に先立ち、記者会見が行われ、市川染五郎が意気込みを披露しました。(トピックス|歌舞伎 on the web)
巡業では初の座頭を勤められます。

歌舞伎公演で募金 被災地へ NHK 福岡 NEWS WEB)

福岡市で開かれていた歌舞伎公演に出演していた市川猿之助さんたちが一連の地震で被災した熊本や大分の人を支援しようと集めた2000万円以上の募金が福岡市を通じて被災地に届けられることになりました。(歌舞伎公演で募金 被災地へ - NHK 福岡 NEWS WEB)
動画で募金を集めた様子やカーテンコールの猿之助さんの挨拶などが見られます・

第一回 九團次の会 公演のお知らせ

名劇作家でもあった井上ひさしの戯作的名作短編小説集『不忠臣蔵』の中から、今回は、仇討の意志を持っているにもかかわらず仲間から真意を疑われ、別の結果を招いてしまった若き浪士「橋本平左衛門」の物語を描きます。(第一回 九團次の会)
演目 義士残花抄・太刀盗人
【東京公演】 浅草公会堂 2016年9月1日(木)、2日(金) 1日(木) 開場17:00 / 開演17:30 2日(金) 開場12:30 / 開演13:00 一等席 6,000円 / 二等席 5,000円 (税込)
【大阪公演】 森ノ宮ピロティホール 2016年9月10日(土) 1.開場12:30 / 開演13:00 2.開場16:30 / 開演17:00 一等席 6,000円 / 二等席 5,000円 (税込)
市川海老蔵より
この度、私の一門の市川九團次が「九團次の会」を開催させて頂く運びとなりました。この度の自主公演は当人にとって初めてのことであり、お目まだるい点も多々あるかと存じます。   しかし、今回の自主公演開催は、九團次にとって貴重な体験となり、また、今後の芸道精進に励む得難い機会となると確信をしております。   何卒、皆様におかれましても、絶大なるお力を賜りますよう、不肖、私よりもお願いを申し上げる次第でございます。

28日NHK総合8:15~あさイチ プレミアムトーク獅童出演

2016年4月28日(木) 午前8:15~午前9:55(100分)(NHK 番組表 | あさイチ「プレミアムトーク 中村獅童」 | プレミアムトーク 中村獅童▽特選!エンタ ミュージカル「ウエストサイド物語」▽出たトコ!○○県○○町(※日本のどこか)▽母の日はやっぱり花!)

国立劇場50周年記念サイト 公演ラインアップ

国立劇場50周年記念サイト|国立劇場(国立劇場50周年記念サイト|国立劇場)
50周年記念公演ラインアップ|国立劇場50周年記念サイト|国立劇場(50周年記念公演ラインアップ|国立劇場50周年記念サイト|国立劇場)
歌舞伎は仮名手本忠臣蔵を3ヶ月連続公演、文楽も12月は忠臣蔵です。

大千穐楽(隼人ブログ)

立ち止まらず舞台に立ち続け、少しでも皆さんにパワーを与えられるような役者になれるよう、スーパー歌舞伎IIで猿之助兄さんに頂いた大き過ぎる経験活かし、精進していきたいと思います✨(大千穐楽|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
巳之助さんとのツーショット、清々しいお顔ですね。半年の超ロングランお疲れ様でした。でも皆さんホッとする間もなく次の公演へ、大変だなあ。

2016年4月26日火曜日

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎II ワンピース』10月公開決定

HD高性能カメラで撮影した高画質画像と、まるで劇場にいるかのような立体的な音響、シネマ歌舞伎だからこそ可能になった臨場感、迫力で、『ワンピース』の魅力が余すことなくスクリーンに映し出されます。さらに、客席からは見られない位置からとらえた、シネマ歌舞伎ならではのカットもふんだんに盛り込んで、見やすい2時間弱に凝縮した新たな『ワンピース』がこの秋、生まれます。残念ながら劇場でご覧になれなかった方はもちろん、あの感動を再び味わいたい方も、ぜひお近くの映画館へ足をお運びください。(シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎II ワンピース』10月公開決定 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
カーテンコールで発表されたのが歌舞伎美人にUPされました。

ようこそ歌舞伎へ 菊之助の清心、お嬢

確かにそうなのですが、いまや「これ知っている、名せりふ」とういのが通用しない時代になってきているのではないでしょうか。弁天小僧の「知らざあ言ってきかせやしょう」もお嬢吉三の「月も朧に」も、より様式的に格好よくないといけない。お客様がご存じないことを前提に、演じなければいけないと考えております。  また、形が決まって絵面にならないと、長せりふも台無しです。かどかどの決まりが、絵になるようにしないといけないと思います。(ようこそ歌舞伎へ「尾上菊之助」 3/4 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
誰でもがしっていたセリフが昨今は変わってきましたね。黙阿弥の七五調に気持よく酔わせてくれるでしょう。

ワンピースがシネマ歌舞伎に!そして来年再演!

これは本日4月26日に福岡県・博多座にて行われた大千秋楽公演でのカーテンコールにて、ルフィ役の市川猿之助より発表されたもの。「4カ月一緒だった仲間とも今日でお別れです。しんみりして終わるのはいやだから発表します! このワンピース、シネマ歌舞伎になります! 全国の映画館で上映されます。観に来てください!」とコメントし、また来年には再演を行うことも明かすと、会場からは盛大な拍手と歓声が沸き起こった。(ワンピース歌舞伎を映画館で!今秋シネマ歌舞伎に、来年には再演も (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース)
今日が大千穐楽、おめでとうございます。

(なお熊本地震を受け4月16日以降、出演者自らが毎公演2幕終わりの幕間に義援金募金活動を実施。11日間で義援金2287万0539円を集めた。)

すごい金額ですね。

七世中村芝翫をしのぶ舞踊会「雀成会」が5月8日に開催されます

芝翫の長女で現家元の中村梅彌(うめや)を筆頭に、八代目芝翫襲名が決まる次男、中村橋之助、孫の中村児太郎、中村国生(くにお)、中村宗生(むねお)、中村宜生(よしお)、ひ孫の波野七緒八(なおや)(中村勘九郎の長男)が出演する。また梅彌の長女中村江梨が「鏡獅子」を踊り、中村梅と名を改める。  ほかの演目は「玉兎」(七緒八)▽「三社祭」(宗生、宜生)▽「男女(めおと)道成寺」(児太郎、国生)▽「月の舟」(梅彌、橋之助)など。「月の舟」は師でもあった父への思いを込め、梅彌が構成・振り付けし、2012年に初演した。(舞踊会:中村芝翫しのぶ 来月開催 - 毎日新聞)
七世中村芝翫偲ぶ 雀成会(七世中村芝翫偲ぶ 雀成会)
一門総出で偲ぶ会、七緒八君の玉兎は拍手喝采でしょう。

染五郎の歌舞伎座ギャラリー特別映像『歌舞伎座の秘密 楽屋編』5月公開

歌舞伎座ギャラリーでしか見られない特別映像の第3弾、今回は、『歌舞伎座の秘密 ~忍入舞台裏染色~(しのびいるうらはそめいろ)』の続編で、再び染五郎が歌舞伎座の裏側を紹介します。客席からは見ることのできない楽屋の様子が、たっぷり20分の映像になりました。
公開 2016年5月1日(日)   上映開始時間 11:15/12:15/13:15/14:15/15:15/16:15 ※上映時間は約20分(染五郎の歌舞伎座ギャラリー特別映像『歌舞伎座の秘密 楽屋編』5月公開 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「大山詣り」日本遺産に認定 伊勢原市、喜びにわく

同市が「遺産」として申請したストーリーは「江戸庶民の信仰と行楽の地~巨大な木太刀(きだち)を担いで『大山詣り』」。大山は古くから信仰の対象とされ、江戸の人口が百万人だった時代、年間約二十万人の参拝者が訪れたといわれる。源頼朝が武運長久を願って太刀を納めたことに由来する「納太刀(おさめだち)」の風習が続き、江戸時代には庶民が巨大な木太刀を担いで山頂を目指したとされる。(東京新聞:「大山詣り」日本遺産に認定 伊勢原市、喜びにわく:神奈川(TOKYO Web))
大山詣りといえば、三津五郎さんが奉納舞「山がえり」 を踊られたのを思い出します。天国の大和屋も喜んでいることでしょう。

Interview 尾上菊之助 父から受け継いだ責任 「團菊祭」で五つの大役(小玉祥子)

「父が責任を持たせてくれたのだと思います。團十郎のおじさまと父が守ってきた『團菊祭』を(尾上)松緑さん、(市川)海老蔵さんと力を合わせて盛り上げられればと思います」と意気込みを示す。(Interview:尾上菊之助 父から受け継いだ責任 「團菊祭」で五つの大役 - 毎日新聞)
責任を問われる年令に3人ともなったということですね。團菊祭を大いに盛り上げて頂きたいです。

Chinese by米吉

こちらが玉蓮。 珍しい拵えに、写真も少し気取り気味(笑) こういう唐風の拵えは珍しい上、久々のこと。 確かこれで三回目くらいかな……?
こんな個性的な胡玉楼の妓生達。 歌舞伎で例えるなら『伊勢音頭』の油屋かもしれませんね。 玉蓮 がお紺 牡丹 がお鹿 優蘭 がお岸 みたいな…   残念ながら万野はいませんが(笑) でも、自分としてもなんとなーくお紺のつもりでやっております(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | Category Archives: ブログ)
苦労したメイクなかなかよろしいのでは!伊勢音頭は連想出来ませんでした(笑) 米吉さんのお紺がみたいですね。

2016年4月25日月曜日

石井啓夫の劇評 2016年4月 明治座

尾上(おのえ)菊之助、中村勘九郎、中村七之助。花形真っ盛りな3人がそれぞれ初役で挑み、絡み合う。勘九郎、七之助兄弟に菊之助が前者とは女形、後者とは立役で組むのが新鮮だ。歌舞伎の“今”を堪能させ、“未来”へ夢を紡ぐ。3人が芸の背をどれほど伸ばしてゆくか楽しみが尽きない。(【鑑賞眼】明治座「四月花形歌舞伎」 今を堪能、未来へ夢紡ぐ3人の芸 - 産経ニュース)
ニンではないお役に挑戦するのもこの時期には必要でしょう。

2016年4月24日日曜日

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 25日~29日

25日
上州土産百両首
猿之助・巳之助・男女蔵・門之助

26日
富樫
三津五郎・橋之助・福助
棒しばり
愛之助・壱太郎・亀鶴

27日
一條大蔵譚
仁左衛門・孝太郎・菊之助・時蔵
さくら川
芝翫・児太郎・国生・宗生・橋之助

28日
白浪五人男 前編
菊五郎・左團次・三津五郎・芝雀・時蔵
京鹿子娘道成寺 道行より鐘入りまで
菊之助・田之助

29日
白浪五人男 後編
菊五郎・左團次・三津五郎・芝雀・時蔵
三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場
隼人・巳之助・錦之助・梅丸


【花形出番です】 初の荒事でステップアップ 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(4)

ずっと憧れていた、初めての荒事のお役。尊敬する(坂東)三津五郎のおじさんに教えていただきました。「大きく演(や)ろうとすることと、大きく見えることは違う」とおっしゃって、動きをコンパクトにしながら大きく見せる荒事の工夫を必死に勉強しました。(【花形出番です】初の荒事でステップアップ 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(26)(4) - 産経ニュース)
舞台に出てきただけで大きさを感じさせるのは年月がかかりますね。

「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話」段之、徳松ふたり語りのお知らせ

猿之助一門の段之、松也一門の徳松、舞台の中で印象的な存在感を放つ二人が「歌舞伎夜話」に登場、どんな裏話が飛び出すのか、楽しみな一夜です。
日時 2016年5月13日(金)18:30開演(18:15開場) ※約1時間~1時間30分を予定     場所 歌舞伎座ギャラリー (GINZA KABUKIZA 歌舞伎座タワー5階)    
入場料 全席指定:3,000円(税込)   2016年4月30日(土)10:00発売(「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話」段之、徳松ふたり語りのお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
どんなお話が飛び出すか?面白そうです。

玉三郎が案内「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」のお知らせ

6月1日(水)~3日(金)、京都劇場で、「鼓童35周年特別企画 鼓童プレミアムコンサート『坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界』」が行われます。(【公演追記】玉三郎が案内「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

揖保乃糸のCM(隼人ブログ)

さて色々とバタバタしてご報告が遅れてしまいましたが、4月から放送されている揖保乃糸のCMに出演させていただいております❗️ 普段は見せる事のあまりない顔を作っている映像や稽古風景などが(中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
揖保乃糸 TVCM紹介(揖保乃糸TVCM紹介 | 【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合)
こちらで動画が見られます。そーめんの季節ですね。

2016年4月23日土曜日

速報!第二回 研の會 チラシ


米吉「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話」出演のお知らせ

5月23日(月)、歌舞伎座ギャラリーで開催の「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話(かぶきやわ)」に、中村米吉が出演します。
日時 2016年5月23日(月)18:30開演(18:15開場) ※約1時間~1時間30分を予定     場所 歌舞伎座ギャラリー (GINZA KABUKIZA 歌舞伎座タワー5階)    
入場料 全席指定:3,000円(税込)  
2016年5月6日(金)10:00発売(米吉「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話」出演のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

市川月乃助、赤城山で国定忠治姿を披露

新派で国定忠治が上演されるのは1945年以来、実に71年ぶり。高校時代に高崎に住んでいたことがあり、以前から忠治に憧れていたという月乃助は、前橋市役所に山本龍市長(56)を表敬訪問した後、赤城山中で舞台衣装姿を披露。群馬を代表する侠客になりきり「一番大好きなコスプレでこの山に登れたのはうれしい。来てよかった」と満面の笑みを見せた。(市川月乃助、赤城山で国定忠治姿を披露し「来てよかった」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース)
忠次といえば新国劇のイメージがあります。大分カッコイイ!忠次さんです。

子どもこんぴら歌舞伎ワークショップ

この日、壱太郎さんは琴平小体育館で全児童116人を前に、見えの切り方などについて、手や足、顔の動きを分かりやすく説明。壱太郎さんの動きに合わせ、児童たちも一緒に演じた。(子どもこんぴら歌舞伎ワークショップ:歌舞伎400年、楽しさ脈々 中村壱太郎さんと児童 琴平 /香川 - 毎日新聞)
琴平の子供たちは歌舞伎に関心ある子が多いと思います。壱太郎さんの説明に目を輝かせたことでしょう。

2016年4月22日金曜日

平打ちby米吉

それがこちら!   もともと、曾祖父の着ていた羽織の紋の揚羽蝶を参考に、床山さんと相談しながら作ったものがあったんです。 それを床山さんが、「もう少し派手なの誂えましょうよ」と、抜いたり、梨地にしたりした少し派手なものを作ってくれたんです!   完成はしていたんですが、平打ちを挿すお役が無く、今月お披露目となりました。     工夫しながら作ってくださったおニューですから、嬉しいもんです(´∇`)   また、六月の小枝の時にも挿すことになると思いますが、ご観劇の際は是非ともご注目ください!(歌舞伎役者 中村歌六 米吉 龍之助|オフィシャルサイト | 平打ち)
抜いたのは珍しいな。とてもステキな出来栄えです。皆さんいくつか持っていらして今回はどれかな?と鏡獅子の弥生さんなどオペラグラスで見る楽しみがあります。

夏休みは親子で劇場へ! 「2016年 夏休み親子企画」ホームページをUPしました!

2016年 親子で楽しむ夏休み親子企画(2016年 親子で楽しむ夏休み親子企画)
歌舞伎・能・狂言・落語・文楽
子供に分かりやすい演目です。

時蔵、「歌舞伎夜話」で語った伝承への思い

「菊五郎のお兄さんとご一緒させていただくうちに、いつの間にか自分も教える側に回っていました」。世話狂言は、意外に決まりごとが多いのだとか。「たとえば『魚屋宗五郎』おはまなら、茶碗の置き場所。飲ませまい、とするように見せながら、相手が手を伸ばすところに茶碗があるようにしないと」。めいめいが教わった決まりごとを再現するだけではなく、「チームで何度も“揺すって”いくうちに、固まっていくのが、世話狂言だと思います」。(時蔵、「歌舞伎夜話」で語った伝承への思い | 歌舞伎美人(かぶきびと))
決まり事を自然に見せるにはチームの結束がないといけませんね。

鏑木清方美術館で特別展

鏑木清方記念美術館で5月25日(水)まで、特別展「清方、明治への思慕―江戸の残り香とともに―」が開催されている。
鏑木清方美術館で特別展
2016年04月22日〜2016年05月25日
神奈川県鎌倉市鏑木清方美術館
費用:300円 TEL:0467-23-7405(清方が残した明治の風俗 | 鎌倉 | タウンニュース)
小町通を左に曲がった所にあり、建物もお庭もステキです。歌舞伎の絵も多く描かれています。市井の風景画は当時の暮らしが垣間見えて素晴らしいです。新緑の鎌倉へ、段葛も通れるようになりましたし是非お出掛け下さい。

2016年4月20日水曜日

ハーパーズ バザー6月号・限定特別版 表紙海老蔵

市川海老蔵が表紙の特別版もamazonと楽天ブックスで限定発売! ※2016年6月号通常版とは表紙が異なりますが、内容は同じです。(海老蔵に聞く、「化粧」と「香り」|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR))

錦之助「歌舞伎夜話」登場、明かした秘密の数々

自身の歌舞伎俳優としての基礎は、若手の勉強会「杉の子会」で受けた諸先輩俳優からの指導。「子ども相手に本気で教えてくださったことが、ようやく身についてきました。教えてくださった十七世勘三郎のおじさまのように、自然にやって“時代”になるというのを、今、一所懸命実践しているところです」。(錦之助「歌舞伎夜話」登場、明かした秘密の数々 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
諸先輩の教えを大切に舞台を勤められて居られます。

2016年4月19日火曜日

夏休み文楽特別公演

2016年7月23日(土)~2016年8月9日(火)
第1部 【親子劇場】 午前11時 (1時5分終演予定 
第2部 【名作劇場】 午後2時 (6時30分終演予定)
第3部 【サマーレイトショー】 午後7時 (8時10分終演予定)(夏休み文楽特別公演)
 親子劇場は「五条橋」分かりやすくてよいですね。第3部は金壺親父恋達引(かなつぼおやじこいのたてひき)  -モリエール「守銭奴」による-井上ひさし作、どんな作品か気になりますね。

シネマ歌舞伎『阿古屋』来年1月公開

シネマ歌舞伎『阿古屋』
収録:平成27(2015)年10月歌舞伎座 上映時間:1時間32分(予定)  
出演:坂東玉三郎 尾上菊之助 坂東亀三郎 ほか    
公開日 2017年1月7日(土)(シネマ歌舞伎『阿古屋』来年1月公開 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

小玉祥子の劇評 2016年4月 明治座

最後が仁左衛門監修の「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」。菊之助は主人公の与兵衛の自分本位で刹那(せつな)的な面を鮮やかに描き、お吉(七之助)殺しで次第にうれしげになっていくところに不気味さを見せた。(歌舞伎:四月花形歌舞伎 菊之助が不気味さ=評・小玉祥子 - 毎日新聞)
菊之助の与兵衛評、心理表現にうまさを感じたとか。

NHKが菊之助密着特番を5月7日にOA 芸の継承に燃える姿追う

活躍目覚ましい歌舞伎俳優尾上菊之助(38)に密着したNHK「菊之助 挑む!~歌舞伎を受け継ぐ男の試練~」(仮題)が、5月7日午後3時5分から放送される。昨年7月に初めて挑んだ大役「義経千本桜 渡海屋の場・大物浦の場」の平知盛から、来月、長男和史君が初お目見えするまでを追う。親子4人の家族旅行の様子も初公開。菊之助の今が凝縮した50分だ。(NHKが菊之助密着特番を5・7OA 芸の継承に燃える姿追う:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web))
密着!お稽古風景や家族とのプライベートの時間も取り上げるようです。楽しみです。

金丸座も…(秀太郎ブログ)

愛之助が出して頂いている金丸座の鴈治郎襲名興行、大盛況の内中日を迎え、二十四日が千穐楽。私の家内が金丸座に伺っています。嫁の紀香は東京で、祖父⑪仁左衛門の月命日に、私と一緒に池上にお参りに行きました。月の前半に美しく咲いていた桜も、もうスッカリ散りきっていました…。歌舞伎座四月興行もあと一週間あまり、五月はお休みを頂いて六月にはまた歌舞伎座に戻ってきますが、1年の経つ速さに些か戸惑っています。ただ舞台に出ると、余計な事は一切忘れて芝居に溶け込めることが出来ます。なのでとても幸せです(^.^)(秀太郎歌舞伎話)
博多座出演の皆さん、金丸座の方々、熊本のことを考えるとつらいと思いますが、舞台を無心で勤め感動を与えてくれています。無事に千穐楽を迎えられますように願っています。

2016年4月18日月曜日

平成28年度 小学生のための歌舞伎体験教室のお知らせ

小学生のみなさん!この夏、カブキの世界を探検しに来ませんか? カブキを見たことない人、大歓迎! いつもは舞台で大かつやくの俳優さんや演奏家の人たちが案内してくれます。 思うぞんぶん、カブキを見て、さわって、感じて、楽しんでください! 平成28年度 体験教室のご案内(小学生のための歌舞伎体験教室 | 伝統歌舞伎保存会)
参加したら絶対楽しいと思います。

渡辺保の劇評 2016年4月 明治座

昼夜五本を通して一番 の出来は大沼信之作の狂言舞踊「末広がり」。亡父勘三郎が勘九郎の会で初演 したままになっていたのを勘九郎が今度初めて本興行で取り上げた。これが意 外の面白さである。(2016年4月明治座)
勘九郎の踊りは清々しいのが好きです。父に似てしまうのは仕方ありませんが、あえて真似する必要はないです。

「坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演」のお知らせ

 坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演
 一、お目見得 口上(こうじょう)
二、傾城(けいせい)
三、藤娘(ふじむすめ)    
日時 2016年7月2日(土)・3日(日)  14:00開演(13:30開場)    
場所 京都府丹後文化会館 京都府京丹後市峰山町杉谷1030 (京都丹後鉄道峰山駅下車、徒歩5分)    
チケット S席:15,000円 A席:12,000円(すべて税込)   2015年5月16日(月)10:00発売(「坂東玉三郎京丹後特別舞踊公演」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「平成28年熊本地震災害義援金」募金活動のお知らせ

現在、歌舞伎公演中の歌舞伎座(26日千穐楽)、明治座(26日千穐楽)、金丸座(24日千穐楽)、博多座(26日千穐楽)では、劇場に募金箱を設置し、「熊本地震復興支援金」の募金活動が行われています。集まった義援金は寄付金として後日、被災地復興に活用されます。(「平成28年熊本地震災害義援金」募金活動のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 18日~22日

18日
仮名手本忠臣蔵 五段目・六段目
亀治郎・福助・獅童

19日
三人吉三巴白浪 大川端の場
隼人・巳之助・錦之助・梅丸
人情噺文七元結
菊五郎・田之助・三津五郎・左團次・雀右衛門

20日
豊志賀の死
芝翫・福助・勘三郎
鳥羽絵
又五郎・歌昇
供奴
三津五郎
お祭り
勘三郎・七之助

21日
南総里見八犬伝 前編
三津五郎・扇雀・孝太郎・染五郎・彌十郎・福助
車引
勘九郎・獅童・男女蔵・猿之助

22日
南総里見八犬伝 後編
三津五郎・扇雀・孝太郎・染五郎・彌十郎・福助
棒しばり
愛之助・壱太郎・亀鶴

2016年4月17日日曜日

兄の法要(彌十郎ブログ)

亡き兄坂東吉弥の十三回忌法要でした。 私とは異母兄弟で、歳も19離れていましたが 父亡きあとは父親のように厳しく優しくしてくれました。 そして役者としても大尊敬する先輩でした。 大っきい兄ちゃん僕も来月で六十になります。(兄の法要|坂東彌十郎オフィシャルブログ Powered by Ameba)
懐かしいお顔、穏やかなお人柄だったですね。小吉君最近出ていませんが・・・三津五郎さんと出演なさって名子役でした。

【花形出番です】 自分の中に作る勤めたい役 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(3)

今は芝居の見方もすっかり変わりました。菊五郎劇団で大変お世話になっている(市川)團蔵さんに「1カ月舞台に出ているとき、役を1つ覚えなさい。それを1年やれば、12役覚えられるから」っておっしゃっていただき、その教えを大切にしています。(【花形出番です】自分の中に作る勤めたい役 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(3) - 産経ニュース)
素晴らしいアドバイスですね。25回真剣に見たり聞いたりすれば覚えられますね。

猿之助が博多座でお見舞い口上

さらに、第二幕で歌われる北川悠仁が書いた「TETOTE」の歌詞に触れ、「どんなに深い暗闇だとしても、明けない夜など絶対ありはしない、…手と手つないで、星に願うよ、という文句がございます。奇しくもこの今の状況の歌でございます。どうか皆様、これを口ずさんで盛り上がっていただきたいと存じます」と続けました。(猿之助が博多座でお見舞い口上 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

猿之助さんからのメッセージ(門之助ブログ)

猿之助さんルフィから 「皆様手と手繋いで義援金にご協力のほどをお願い申し上げます!」(猿之助さんからのメッセージ|市川門之助オフィシャルブログ「Days of Monnosuke」Powered by Ameba)
義援金受付箱を持っている猿之助ルフイの写真が載っています。

切に(右近ブログ)

僕の出演させていただいている博多座では今日、猿之助のお兄さんが口上をなさり、役者としての使命、募金活動のお知らせ、今僕達がさせていただけることを切々と仰った上で幕を開け、僕自身も祈るような気持ちでお役を務めて来ました。 思いは皆同じです。 明日も全身全霊で務めます。(尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)

本日の博多座『ワンピース』の公演(猿三郎ブログ)

私たちに今、できます事は、公演を中止する事ではなく こんな中でも 今日来られたお客様に 来られなかった方の分まで  楽しんで頂くと云う事と 被災地の方々のご無事を お祈りする事  そして今日の人たちで 被害に遭われたこの方々を TETOTEをもって  支えて行く事だと思います。」と 述べられました。(本日のワンピースの公演 ( その他舞台、演劇 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ)
連日の余震で熊本地方の方は不安な日々を過ごしておられることと心が痛みます。そして博多座は大丈夫なのか、公演続けているのかと気がかりでした。猿之助さんの決意のほどを聞き気持ちが落ち着きました。幕間の義援金の協力も嬉しいです。



2016年4月16日土曜日

京都芸術劇場春秋座(京都造形芸術大学内)2016年度公開連続講座 「日本芸能史」のお知らせ

2016年度公開連続講座 「日本芸能史」 15周年記念 日本芸能史の古代・中世と近世
京都芸術劇場春秋座(京都造形芸術大学内)
前期(全14回)4月11日(月)~7月18日(月)
後期(全14回)9月26日(月)~2017年1月16日(月)
 ※後期10月10日猿之助講義開催!
毎回:月曜日 16:30~17:50
受講料:各期 1万4千円 ※受講ご希望の場合、単独のお申し込みは不可。
お問い合わせ・受講予約 京都造形芸術大学 京都藝術学舎 TEL.075-791-9124 FAX.075-791-9021 受付/平日:9時~17時(土曜:16時まで)(京都芸術劇場春秋座(京都造形芸術大学内)2016年度公開連続講座 「日本芸能史」 : 最新情報 : 市川猿之助公式サイト)
10月10日 歌舞伎 市川猿之助(歌舞伎役者) 実演(2016年度公開連続講座 「日本芸能史」15周年記念 日本芸能史の古代・中世と近世 | 京都芸術劇場 春秋座 studio21)

海老蔵さん提唱の植樹プロジェクト「『いのちを守る森』づくり=ABMORI(エビモリ)、今年も参加者募集

今年の植樹活動は6月26日、志賀高原熊の湯エリアにある旧笠岳スキー場で実施される。参加は無料で、申し込みは実行委員会のホームページ(「ABMORI 2016 志賀高原」で検索)で受け付けている。問い合わせは同町農林課内にある実行委員会事務局(電)0269・33・3112。(海老蔵さん提唱の植樹プロジェクト、今年も参加者募集 長野 - 産経ニュース)
今年で3回目です。スバラシイ!

速報!2016年度の松也自主公演「挑む」の開催が決定

挑む Vol.8 ~外伝~
出演者: 尾上松也 澤村國矢 市川蔦之助 尾上音一朗 三宅右矩 三宅近成
演目:未定  ※近日中に発表いたします。
公演予定時間 7月13日(水)  夜の部 17時30分開場 18時開演 7月14日(木)  昼の部 11時30分開場 12時開演 夜の部 16時30分開場 17時開演 7月15日(金)  昼の部 11時30分開場 12時開演 夜の武 16時30分開場 17時開演
会場:渋谷セルリアンタワー能楽堂(尾上松也公式サイト|Onoe Matsuya Official Website)
決まりました。全5公演です。狂言物になるのかな?

蜷川演出のシェイクスピア作品5本、4~7月にLaLaTVで放送

CS放送LaLaTVエンタメ☆ステージでは、4~7月に「シェイクスピア没後400周年記念特集」を放送する。 シェイクスピアの没後400周年にちなみ、蜷川幸雄が演出したシェイクスピア作品5本を放送。いずれも、蜷川が1998年からシェイクスピア全37作の上演に取り組んでいる「彩の国シェイクスピア・シリーズ」から選ばれた。
6~7月は、男優のみで演じる“オールメール・シリーズ”から2本。2010年に市川亀治郎(現市川猿之助)が生き生きとした“西洋の女形”を演じる喜劇「じゃじゃ馬馴らし」と、高利貸しのシャイロックを猿之助が濃厚に演じ、“シェイクスピア俳優”としての顔も存分に見せつけた、2013年上演の「ヴェニスの商人」が放送される。(蜷川演出のシェイクスピア作品5本、4~7月にLaLaTVで放送 - ステージナタリー)

上村以和於の今月の舞台から 2016年4月

それにつけても、この場が春雷の鳴る江戸の旗本屋敷、次の場が中仙道は熊谷宿近くの、向こうに夏山が迫り草いきれが匂うような街道筋、というように、流れるように場面を転換させながら話を佳境へと導いてゆく宇野信夫脚本の巧さに、今更ながら感服した。その前の浜町河岸の場から、短い時間でテンポよく運んで、富の市の悪行ぶりが増してゆく過程が手に取るように見える。
中では七之助が、葛の葉にせよ、あるいはお吉にせよ、芸も役者ぶりも上げ潮に乗っている最中なので、成長の様子を実感させる。役者として大人になったと思わせる。(演劇評論家 上村以和於オフィシャルサイト)
今月の明治座の狂言立てが発表された時ちょっとガッカリしました。七之助はまだ役が恵まれていますが、菊之助のしょうもないボンボンなど見たくないし、勘九郎に至っては軽すぎでもっと骨のある演目に挑戦してもらいたかったです。あくまでも私の意見であって、明治座のお客さんには分かりやすく笑えるものの方がお好みなのでしょうね。

長谷部浩の劇評 2016年4月 歌舞伎座夜の部

四月歌舞伎座夜の部、仁左衛門渾身の『彦根山権現誓助𠝏』。通常は「毛谷村」からだが、今回は先立つ「杉坂墓所」が出たので、六助が弥三松を引き取る経緯、そして六助が微塵弾正の計略にかかって試合の勝ちをゆずる理由がよくわかる。
若き日の空海、相棒となる橘逸勢(松也)。青春を謳歌し、ひとかどの人物となっていく成長譚だが、いかんせん、物語が筋を追うばかりで、歌舞伎的な演出にも乏しく冗長な六章となってしまっている。(長谷部浩の劇評  TheaterGoer Directory: 【劇評44】仁左衛門渾身の「杉坂墓所」「毛谷村」)
毛谷村ののどかで人間味のあるお芝居を見た後の新作は、やはり退屈ですが、染五郎・松也の若い世代が青春を謳歌している様子を楽しく演じていたのは良かったです。

長谷部浩の劇評 2016年4月 歌舞伎座昼の部

幸四郎は悪が吐く毒を濃厚に漂わせる。「おらぁ地獄でまってるぜ」のタンカも効いた。
仁左衛門は単にここにはいない花子への浮気心ばかりではなく、怖い奥方に対する甘えの気持を滲ませるのが手柄。(長谷部浩の劇評  TheaterGoer Directory)
幸四郎は悪党の魅力を上手く表現しています。
右京というお役は演じる役者の個性が様々で面白いです。

2016年4月15日金曜日

<中村橋之助・芝翫への道>仲良し「三本の矢」

男三兄弟、みんなお芝居が好きっていう時点で心強いし、仲良しという強みもあります。襲名会見で「『三本の矢』のように手を携えて頑張る」と言いましたが、襲名だけの目標でなく、一生のスローガンにしたいですね。(東京新聞:<中村橋之助・芝翫への道>仲良し「三本の矢」:伝統芸能(TOKYO Web))
襲名披露狂言が何になるのか楽しみです。

矢内賢二の劇評 2016年4月 歌舞伎座

昼の部では宇野信夫作・演出の「不知火検校(しらぬいけんぎょう)」を松本幸四郎が三年ぶりに手がける。ひたすらに金と色を求めて疾走し、その手を鮮血で汚し続ける悪漢の不気味さと奇妙な爽快さ。「昭和の黙阿弥」が歌舞伎の様式を生かして新たに描き出した人間像を、幸四郎が一流のリアルさで造形している。(東京新聞:<評>幸四郎が咲かす悪の華 四月歌舞伎座公演:伝統芸能(TOKYO Web))
宇野信夫の描く悪の世界が面白い。幸四郎のヒットです。

2016年4月14日木曜日

何だかなぁ(寺嶋しのぶブログ)

あくまでも息子の意思を尊重したいと思います。 どうか静かに見守ってください。 神様が決めた道を行くだけです。 謙虚な気持ちを常に忘れず頑張るしかありません。 しかも至って平和な寺嶋家の中を是非引っ掻き回さないで頂きたい。 お願いします。(ほどほどに TERAJIMA Shinobu Column)
将来のことは見守るしかありません。まほろ君はいろんな感性を持っていて、どういう道に進むかなど誰も分かりません。 平和な寺嶋家に勝手なウワサはさけましょう。

僕のカバーはこんな感じ(蔦之助ツイッター)

僕のカバーはこんな感じです(*^^*) ルフィのマークに、高島屋の家紋、『松皮菱に鬼蔦』のコラボです^ ^ 隼人さんのと、同じ方が作ってくださいました!!(市川蔦之助さんはTwitterを使っています: "僕のカバーはこんな感じです(*^^*) ルフィのマークに、高島屋の家紋、『松皮菱に鬼蔦』のコラボです^ ^ 隼人さんのと、同じ方が作ってくださいました!! https://t.co/5FMLhiHppV https://t.co/9YqlNHz7PU")
家紋が映えていますね。

巡業西コース 松竹大歌舞伎 中村芝雀改め 五代目中村雀右衛門襲名披露 公演情報

平成28年度 (公社)全国公立文化施設協会主催 西コース 松竹大歌舞伎 中村芝雀改め  五代目中村雀右衛門襲名披露 平成28年8月31日(水)~9月25日(日)(松竹大歌舞伎 西コース | 巡業 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
幸四郎出演です。

関西・歌舞伎を愛する会 第二十五回 七月大歌舞伎 中村芝雀改め 五代目中村雀右衛門襲名披露 2016年7月 松竹座 演目と配役

 関西・歌舞伎を愛する会 第二十五回 七月大歌舞伎 中村芝雀改め   五代目中村雀右衛門襲名披露   平成28年7月3日(日)~27日(水)(七月大歌舞伎 | 大阪松竹座 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
仁左衛門・雀右衛門コンビですね。

歌舞伎座 本日中日(彌十郎ブログ)

歌舞伎座 四月大歌舞伎 本日中日でございます。 検校様から 浜町 玉ひでの親子丼をいただきました(^_^)(本日中日|坂東彌十郎オフィシャルブログ Powered by Ameba)
玉ひでの親子丼、美味しいですね。

同室の笑也さん、お誕生日おめでとう!(門之助ブログ)

今日お誕生日です  笑也さんとは同じ歳で三十数年 一緒に舞台に立っています  歌舞伎役者は皆、家族の様なものですね(お誕生日おめでとう!|市川門之助オフィシャルブログ「Days of Monnosuke」Powered by Ameba)
楽屋が同室だとお話が弾むでしょうね。

ケイタイカバー(隼人ブログ)

さて今日は朝楽屋入りしてすぐに、蔦之助さんから嬉しいプレゼントを頂きました❗️(カバー|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
これはステキなプレゼントですね。オンリーワンですね。

勧進帳、暫 團十郎の衣装に注目 丸亀の美術館で歌舞伎衣装展 香川

展示会では、「勧進帳」の舞台で武蔵坊弁慶を演じた十二代目市川團十郎さんが着ていた衣装や、歌舞伎十八番のひとつ「暫(しばらく)」の主人公、鎌倉権五郎景政の衣装で袖に市川團十郎の定紋「三升」が染め抜かれた“芸術品”などが来館者の注目を集めている(勧進帳、暫 團十郎の衣装に注目 丸亀の美術館で歌舞伎衣装展 香川 - 産経ニュース)
時しもこんぴら歌舞伎上演中です。足をのばして見に行きましょう。

歌舞伎座『幻想神空海』舞台動画を公開

4月26日(火)まで、歌舞伎座「四月大歌舞伎」夜の部で上演中の、新作歌舞伎『幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す』の公演舞台動画が公開されました。(歌舞伎座『幻想神空海』舞台動画を公開 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
染五郎が歌うととたんにミュージカル!

2016年4月11日月曜日

児玉竜一の劇評 2016年4月 明治座

昼は七之助の「葛の葉」からで、研ぎ澄まされた美しさだが、子別れの愁嘆には母性の温(ぬく)もりもほしい。障子への曲書きは普段が出るところだが、筆をくわえて書く難所が最もうまい。中村梅枝の保名が古風な雰囲気。((評・舞台)明治座四月花形歌舞伎 「浮かれ心中」役者生き生き:朝日新聞デジタル)
曲書きがあざやかに出来れば上々です。

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』2016年9月10日全国公開!!

2014年に公開され、大ヒットを記録! 第57回ブルーリボン賞作品賞に輝いた 「超高速!参勤交代」の続編、 「超高速!参勤交代 リターンズ」が 9月10日に全国公開!!(映画『超高速!参勤交代 リターンズ』2016年9月10日全国公開!! : 最新情報 : 市川猿之助公式サイト)
佐々木蔵之介主演に猿之助出演します。

渡辺保の劇評 2016年4月 歌舞伎座

昼夜五本の演目のうち、夜の部の仁左衛門東京初役の「毛谷村」がいい。(2016年4月歌舞伎座)
丁寧に解説しています。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 11日~15日

11日
白浪五人男 前編
菊五郎・左團次・八十助(三津五郎)・芝雀(雀右衛門)・時蔵・初世辰之助
1986年12月 歌舞伎座
鰯売恋曳網
勘九郎・七之助・獅童・巳之助・彌十郎

12日
白浪五人男 後編
菊五郎・左團次・八十助(三津五郎)・芝雀(雀右衛門)・時蔵・初世辰之助
1986年12月 歌舞伎座
茶壺
三津五郎・秀調・鴈治郎

13日
NINAGAWA十二夜 前編
菊之助・時蔵・左團次・亀治郎・鴈治郎・錦之助・菊五郎
三社祭
勘九郎・七之助

14日
NINAGAWA十二夜 後編
菊之助・時蔵・左團次・亀治郎・鴈治郎・錦之助・菊五郎

15日
三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場
隼人・巳之助・梅丸・錦之助
恋飛脚大和往来 新口村
藤十郎・扇雀・鴈治郎・秀太郎・我當

2016年4月10日日曜日

「ワンピース歌舞伎」、宙乗り増量 市川猿之助さん主演

映像技術「プロジェクションマッピング」も取り入れたケレンたっぷりの新作だが「若いうちこそ新作に取り組むべきです。古典に返った時、向き合い方がガラッと変わります」。  「確かに、先日、古典の大きな役をもらった時に実感しました」と、共演する坂東巳之助さん(剣豪ゾロ役など)。同じく中村隼人さん(料理人サンジ役など)は「ワンピースが気に入って古典も見に来た、というお客さんがいて、うれしかったですね」。(「ワンピース歌舞伎」、宙乗り増量 市川猿之助さん主演:朝日新聞デジタル)
博多座は宙乗りに最適な劇場だそうです。一段と練られて集大成的な仕上がりになったようです。

市川海老蔵をまるっと1日生中継!「有名人1日ガチ生放送〜市川海老蔵〜」放送決定

無料のインターネットテレビ「AbemaTV」が4月11日に開局を予定していますが、その開局特番に合わせて「有名人1日ガチ生放送〜市川海老蔵〜」が放送されるそうです。 有名人1日ガチ生放送〜市川海老蔵〜は歌舞伎役者 市川海老蔵さんを1日密着。その密着の様子が生中継で放送されます。(市川海老蔵をまるっと1日生中継!「有名人1日ガチ生放送〜市川海老蔵〜」放送決定 | ガジェット通信)
朝起きて、散歩にいったりトレーニングしたり、ご飯食べに行ったり、そんな日常を撮るのかしら?お稽古風景なら良いのですが・・・

石井啓夫の劇評 2016年4月 歌舞伎座

今回は、富の市に張り付く愛嬌(あいきょう)が一段とさえ、とぼけた間合いで次々と犯す殺し場を悪の花に昇華させた。破滅して引かれてゆく幕切れ、「お前(めえ)たちはちっぽけな肝っ玉に生まれついたばっかりに、俺のような真似(まね)も出来(でき)ず」と叫ぶ富の市の捨て台詞(ぜりふ)が、「ありのままの人生に折り合いをつけてあるべき姿のために戦わぬこと」こそ憎むべき狂気と嘆じるドン・キホーテ(幸四郎の当たり役「ラ・マンチャの男」)と重なる。正反対のメッセージである。(【鑑賞眼】歌舞伎座「四月大歌舞伎」 キホーテに重なる幸四郎の富の市(1/2ページ) - 産経ニュース)
前回見た時に幸四郎はこのお芝居をたのしんで演じていると感じました。丸本より良いかもしれません。

【花形出番です】 早く舞台へ 進学せず専念 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(2)

お稽古は、5歳から踊りが始まり、小学校高学年になると三味線が加わる。これが中学入学以降は、舞台はあまりないものの、放課後は毎日、お稽古のはしごになるんです。能の仕舞や謡、鳴り物、踊りも複数になって、きつかった。厳しい先生もいらっしゃいますから、今は感謝していますが、当時は嫌でした。(【花形出番です】早く舞台へ 進学せず専念 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(26)(2)(2/2ページ) - 産経ニュース)
女形より立役志望、進学せず舞台へ専念。意志の強さをかんじますね。

『花方』〜第二章「若松の宴」のお知らせ

『花方』〜第二章「若松の宴」
演目    【振付・監修 尾上菊之丞】
第一部[舞踊]清元 「玉屋」 立方:片岡千之助/浄瑠璃:清元一太夫、清元國恵太夫/三味線:清元昂洋、清元美十郎
[トークセッション] 出演:片岡千之助、清元昂洋、清元一太夫/進行:八嶋智人、主人:岩下尚史
第二部[舞踊]東をどり 「東風流彩色見本」 立方:喜美弥、きみ鶴、寿々女/演奏:多賀子、照代、由良子
[トークセッション] 出演:喜美弥、きみ鶴、寿々女、多賀子、照代、由良子/進行:八嶋智人、主人:岩下尚史
開催概要
スパイラル芸能の宴2016 『花 方』 〜第二章「若松の宴」
会期:2016 年4 月29 日(金・祝) 16 時30 分開演(開場は開演の30 分前)
会場:スパイラルホール(スパイラル3F) 東京都港区南青山5-6-23
チケット料金:前売3,500 円 チケット発売日:2016 年3 月19 日(土) チケット取扱い:【 web 予約・電話予約 】カンフェティチケットセンター          web:http://www.confetti-web.com 電話予約:0120-240-540(平日10:00-18:00)         【 店頭販売・電話予約 】MINA-TO(スパイラル1F)電話予約:03-3498-4015(11:00-20:00) お問い合わせ先:03-3498-1171(スパイラル代表)(『花方』〜第二章「若松の宴」 | EVENT SCHEDULE | SPIRAL WEB)
『花方』~第二章「若松の宴」(☆スパイラル芸能の宴2016☆|清元一太夫 オフィシャルブログ 「はじめの一歩」 Powered by Ameba)
一太夫さんのブログで紹介されていました。

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」初日の賑わい

晴れやかな青空のもと、四代目中村鴈治郎襲名披露公演初日を迎え、こんぴら歌舞伎には関西の歌舞伎の活気が満ちあふれました。幕開きは『毛谷村』。3度目となる六助を、愛之助が勤めました。山間の毛谷村の風情が金丸座にぴったり合い、お客様をすぐに芝居の世界へと誘います。(「四国こんぴら歌舞伎大芝居」初日の賑わい | 歌舞伎美人(かぶきびと))
歌舞伎座でも毛谷村が出ています。紅白梅に椿の花咲くのどかな舞台、本当にぴったりの狂言です。

2016年4月9日土曜日

麦わらの一味と(春猿ブログ)

博多座ワンピースもますます盛り上がっております! 夜の部開演前に!麦わらの一味と(ますます!|春猿のブログ)
皆さんよく写っています。

仲良し兄弟(彌十郎ブログ)

今月は 尾上松也君と兄弟の役 仲良し悪人兄弟です((仲良し兄弟|坂東彌十郎オフィシャルブログ Powered by Ameba)
 鳥羽屋丹治、弟の玉太郎。貫禄あるお兄ちゃんですね。

浅野さんと平さん(隼人ブログ)

昨日は一回公演だったので終演後、福岡のNHKに行き邦楽ジョッキーの収録をしてきました(浅野さんと平さん|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
 浅野和之さん、平岳大さんが邦楽ジョッキーにゲスト出演されるようです。

河村常雄の劇評 2016年4月 明治座

昼の部は「葛の葉」で開く。七之助が女房葛の葉と葛の葉姫を演じ分ける。まだまだ若手だが、女房葛の葉で優しさがにじみ、童子との子別れで泣かせる。女形の梅枝が夫の阿倍保名。こちらも優しい夫で結構。立役でもいい雰囲気を出している。
勘九郎は昼夜で喜劇に強いところを見せている。(河村常雄の新劇場見聞録)
勘九郎の出し物は喜劇以外のをどちらかで出して欲しかったです。

松井今朝子の劇評 2016年4月 明治座夜の部

もう一本の演目は舞踊「二人椀久」を菊之助七之助コンビで上演。富十郎雀右衛門の円熟した舞台とはまだ比較できないものの、今後はこの二人で再演を重ねてほしいと思わせるだけの美しさは感じさせてくれた。踊地で按摩けんびき以降はもっと狂いに近くなって行ったほうが面白いのだが、これも再演を重ねる中で次第に備わってくるのだろうし、このコンビならではの味が出てくるまでにはまだ先が長そうだとはいえ、今回の初演時を観ておいて決して損はないともいえそうである。ことに菊之助は独りの死を迎える椀久のラストシーンが非常に美しく、どちらかといえば内向的な演技者であるこの人に向く演目のようにも思えた。(松井今朝子ホームページ)

菊之助七之助コンビでの踊りは初めてみました。菊之助が女形が多かったので今回のは新鮮でした。以前、富十郎相手に菊之助が松山を踊ったことがありました。雀右衛門の域には程遠かったのを記憶しています。菊之助の椀久は松山よりも良かったです。花道の出、筒井筒のところ、むしろ富十郎に似ていました。七之助の松山がまた良い、この人こんなに踊り上手かったかしらとその成長ぶりに驚きました。これからもこのコンビでいろいろ見たいと思いました。

こんぴらお練りしゅっぱつ(愛之助ぶろぐ)

「お帰り、お帰り!」と「結婚おめでとう!!」の 嵐で本当に有難う御座いました(お練りしゅっぱ〜つ*\(^o^)/*|片岡愛之助オフィシャルブログ「気まぐれ愛之助日記」Powered by Ameba)
こんな嬉しいお練りの声援、良かったですね。しあわせ!

2017年全国公開!映画『花戦さ』に出演

原作は、鬼塚忠による時代小説「花いくさ」。 時の権力者である豊臣秀吉の乱心に、刃ではなく "花"をもって仇討をする花僧・池坊専好(いけのぼうせんこう)の 生き様を描く感動の歴史ドラマ。
監督:篠原哲雄、脚本:森下佳子、音楽:久石 譲
出演:野村萬斎、市川猿之助、佐藤浩市、中井貴一、佐々木蔵之介ほか(2017年全国公開!映画『花戦さ』に出演!! : 最新情報 : 市川猿之助公式サイト)
猿之助の秀吉、今から楽しみです。


鴈治郎襲名披露「四国こんぴら歌舞伎大芝居」のお練りに出演者7名が登場

四代目中村鴈治郎襲名披露公演として行われる今年のこんぴら歌舞伎。初日前日の8日(金)、四代目お披露目となる鴈治郎をはじめ、坂田藤十郎、中村扇雀、片岡愛之助、市川中車、中村亀鶴、中村壱太郎の7名は、金刀比羅宮の御本宮拝殿に参拝し、公演の無事と成功を祈願しました。約3,500本あるという金刀比羅宮境内の桜が、一行を歓迎するかのように花を散らし、讃岐の春の風物詩、こんぴら歌舞伎にふさわしいスタートを切りました。(鴈治郎襲名披露「四国こんぴら歌舞伎大芝居」のお練りに出演者7名が登場 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

2016年4月7日木曜日

天野道映の劇評 2016年4月 歌舞伎座

「彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)」杉坂墓所・毛谷村(けやむら)は仁左衛門の六助がすばらしい。明けゆく空を思わせる縹(はなだ)色の着付け、墨色大小霰(あられ)の裃(かみしも)に着替え、敵討ちに出立(しゅったつ)する姿の爽やかさ、大きさは「心の美しさ」という役の性根をそのまま絵にした姿である。孝太郎のお園も息が詰んでいる。((評・舞台)歌舞伎座「四月大歌舞伎」 胸打つ秘めた恋の深さ:朝日新聞デジタル)
新作、幕切れが感動的だそうです。

インペルダウンのビネット(右近ブログ)

今回のワンピース歌舞伎の舞台であり、僕の演じるサディちゃんの登場シーンであるインペルダウンのビネットでした! このビネット お客様から頂いたのですが、東京へ一度持ち帰った際に崩れてしまい、なかなか元に戻せず困っていたら隼人氏が「俺が直してあげる!」と言って直し始めてくれて、そこへ笑也先輩も参加して下さり、見事復元していただいたのです
ビネットというんですね。なんか可愛いですね。
今年も! サントリーホールで、山田和樹さんと日フィルの皆様とご一緒にお仕事をさせていただくことになりました!!(答え!そしてお知らせ|尾上右近オフィシャルブログ Powered by Ameba)
8月24日です。

2016年4月6日水曜日

錦秋名古屋顔見世 2016年10月 速報のチラシ(孝太郎ブログ)

久しぶりの名古屋公演(片岡孝太郎オフィシャルブログ「片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり」Powered by Ameba)
仁左衛門・孝太郎・時蔵・彌十郎・染五郎 出演者のみ決定。

雀右衛門出演「第83回花道会歌舞伎セミナー」のお知らせ

4月24日(日)、歌舞伎座内の花篭にて開催される「第83回花道会歌舞伎セミナー」に、中村雀右衛門が登場します。(雀右衛門出演「第83回花道会歌舞伎セミナー」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

四国こんぴら歌舞伎大芝居 お練りに鴈治郎さん、愛之助さん

8日には、出演する花形役者らが人力車に乗って町内を回り、顔見せをする「お練り」がある。午後2時に金陵の郷を出発。神明町や大宮通、旭町、新町を回り、再び金陵の郷へ戻る。雨天の場合、新町商店街のみを回る。(四国こんぴら歌舞伎大芝居:お練りに鴈治郎さん、愛之助さん 9日から /香川 - 毎日新聞)
お練りは8日です。

野村萬斎と市川猿之助、映画『花戦さ』で異色の初共演! 池坊専好と秀吉役に

専好と対立する天下人・秀吉役を務めるのが、猿之助。「温厚だった秀吉が後年、嫡男・鶴松を失って狂気に陥っていく様を演じられるのは猿之助しかいない」との理由から抜てきされた。(野村萬斎と市川猿之助、映画『花戦さ』で異色の初共演! 池坊専好と秀吉役に - BIGLOBEニュース)
面白そうです。見に行かねば!

『薫風の宴』のご案内(國矢ツイッター)

人形町今半 上野広小路店さんの、最高のすき焼会席を楽しみながら、「歌舞伎」に触れて頂く『薫風の宴』のご案内です! 皆様のお越しを心よりお待ちしております!(澤村國矢さんはTwitterを使っています: "【緊急告知‼️】 人形町今半 上野広小路店さんの、最高のすき焼会席を楽しみながら、「歌舞伎」に触れて頂く『薫風の宴』のご案内です! 皆様のお越しを心よりお待ちしております! ↓ご案内↓ https://t.co/7avs5Agtkn https://t.co/IWLJEFf9QL")

『薫風の宴』 歌舞伎舞踊とすきやき会石のお知らせ(蔦之助ツイッター)

人形町今半 上野広小路店さんの、最高のすき焼会席を楽しみながら、「歌舞伎」に触れて頂く『薫風の宴』のご案内です! 皆様のお越しを心よりお待ちしております! ↓ご案内↓(Twitter)
國矢さんと蔦之助さんの踊りは最高です。すき焼きを頂いて踊りを鑑賞、是非ご参加下さい。
平成28年5月27日(金)(すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:「薫風の宴」【上野広小路店】)

河村常雄の劇評 2016年4月 歌舞伎座

密教を学ぶため唐に渡った空海(染五郎)は橘逸勢(松也)と共に皇帝呪詛事件を解決する。染五郎と松也が清新な若者を造形し好演。舞台もスペクタクルな展開。だが、化け猫や楊貴妃(雀右衛門)を巡る丹翁(歌六)白龍(又五郎)の話が複雑で、空海をさておき丹翁と白龍の対決が本筋に見えてしまうのはいかがなものか。幸四郎の憲宗皇帝、彌十郎が楊貴妃の父黄鶴。(河村常雄の新劇場見聞録)
染五郎・松也コンビは好演ということです。

演劇界 2016年5月号 表紙雀右衛門の雪姫


表紙 芝雀改め五代目中村雀右衛門 『祇園祭礼信仰記 金閣寺』将監息女雪姫
撮影 篠山紀信(演劇界)

2016年4月5日火曜日

海老蔵、京都タワーで『源氏物語』成功祈願

海老蔵は、共演のオペラ歌手アンソニー・ロス・コスタンツォとともに、京都劇場の向かいに位置する京都タワーへ。初めて訪れたタワーでは、マスコットキャラクターの「たわわちゃん」に迎えられ、地上100メートルの展望室内の「たわわちゃん神社」にて公演の成功を祈念、たわわちゃんをかたどった可愛らしい絵馬を納めました。(海老蔵、京都タワーで『源氏物語』成功祈願 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
京都で源氏、良い相性ですね。

ホームズとワトソンの様な関係性(松也ブログ)

今月の新作歌舞伎「幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す」上演中です! 皆様、是非観に来て下さい! 僕は橘逸勢役で出演させて頂いております。 空海は染五郎のお兄さん。 ホームズとワトソンの様な関係性です! 劇場でお待ちしております!(尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba)
 橘逸勢の写真が載っています。 ホームズとワトソンの様な関係性・・・何かわかりいいですね。

2016年4月4日月曜日

瓜生通信67号 特集:市川猿之助の飛翔


四代目市川猿之助が芸術監督を務める、京都造形芸術大学の学内劇場「京都芸術劇場 春秋座」。 その開場15周年を記念し、京都造形芸術大学の広報 誌「瓜生通信67号」の巻頭特集に登場。 舞台づくりにかける想いやこだわりを語っています。(最新情報 : 市川猿之助公式サイト)

【花形出番です】 「初物」味わうお気持ちで 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(1)

26日まで、明治座(東京都中央区)の「四月花形歌舞伎」に出演中です。僕は昼の部「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」の小栗八弥と、夜の部「浮かれ心中」で清六を勤めています。(【花形出番です】「初物」味わうお気持ちで 歌舞伎俳優・中村萬太郎さん(26)(1)(1/2ページ) - 産経ニュース)
目立たないようで実はパワーのある演技を見せてくれます。

歌舞伎座「四月大歌舞伎」初日開幕

昼の部の幕開き、三番叟を糸操りの人形が踊る趣向の『松寿操り三番叟』では、三番叟の舞踊を人形の振りで踊ります。毎日違う隈取りで勤めるという染五郎はこの日、初日ならではの隈取りで登場。後見に操られ、軽快な舞踊をみせました。(歌舞伎座「四月大歌舞伎」初日開幕 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
三番叟の隈取りってそんなにバリエーションあるのか、または自由にできるのか、毎日たのしみですね。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 4日~8日

4日
一條大倉譚
仁左衛門・孝太郎・菊之助・時蔵
外郎売
松緑・芝雀・亀治郎・段四郎

5日
南総里見八犬伝 前編
三津五郎・扇雀・孝太郎・染五郎・福助
車引
勘太郎・獅童・男女蔵・亀治郎

6日
南総里見八犬伝 後編
三津五郎・扇雀・孝太郎・染五郎・福助
棒しばり
愛之助・壱太郎・亀鶴

7日
上州土産百両首
猿之助・巳之助・男女蔵・門之助

8日
さくら川
芝翫・橋之助・児太郎・国生・宗生
富樫
三津五郎・橋之助・福助

2016年4月3日日曜日

国立文楽劇場 《4月文楽公演》 幕見席のご案内

幕見席は、その日のすべての幕のチケットを、国立文楽劇場1階のチケット売場営業開始時間より、同チケット売場にて先着順に販売いたします。 ●座席数に限りがございます(各幕16席)。売切れの際はご了承ください。(<幕見席のご案内>4月文楽公演 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
是非ご利用下さい。

ぐらんざ 4月号 表紙に猿之助・隼人・巳之助

今月のぐらんざ(今月のぐらんざ)
今月のグランザ人 猿之助・隼人・巳之助
表紙にスリーショットの写真

河村常雄の焦点 第37回松尾芸能賞の贈呈式

今年82歳になるわけだ。「生きている限り、台詞が覚えられる限り舞台に立ちたい」と今後の抱負を力強く語った。1月に「王女メディア」で迫力ある女形を演じたばかりで、まだまだ現役。舞台への執念は大賞に値する。  新人賞は歌舞伎俳優の尾上松也である。今年1月の浅草歌舞伎では座長格を勤め、昨年の東宝ミュージカル「エリザベート」でルキーニを熱演、主役をしのぐ存在感を示した。自力で役をつかむ若手のホープ。納得の新人賞受賞である。
82歳のバリバリ現役、素晴らしいです。松也の成長を今後も見守っていきたいと思います。
筆者が最も注目したのは賞を運営する松尾芸能振興財団、松尾國之理事長のあいさつ。昨年、同財団は松尾塾子供歌舞伎を閉塾したが、何らかの形で再開を検討しているという。子供歌舞伎は次世代に日本の心を伝える意義ある活動であった。どういう形になるか不明だが、塾の再開を期待する。(河村常雄の新劇場見聞録)

「文楽出張版 妹背山婦女庭訓に関する考察」のお知らせ(新悟ブログ)

しかしながら自分が関わった作品がそれを発端にしてどんどん展開、しかも文楽! このように嬉しいことはありません。 そしてくどいようですが今回は文楽版であるとともに明治座出演中である為出ることも見ることも叶いません。 大阪で1日限りですので遠方の方は難しいと思いますが、是非とも私の代わりに御足を運んでくださいましたら幸いです。(違うんだ...嘘じゃない!本当なんだ!本当だよ!信じてくれ!僕は|坂東新悟のしんごろく)
国立文楽劇場小ホール (大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10)
『文楽出張版 妹背山婦女庭訓に関する考察』
 日程 4月10日 開演 14時30分 (14時~受付開始)
「文楽出張版 妹背山婦女庭訓に関する考察」(- next)←詳細はこちらをご覧下さい。
何かうれしいですね。新悟さん行かれなくて残念でしょうね。

市川三四助(いちかわみよすけ)未来に向かって(笑三郎ブログ)

昨年10月、このお芝居で初舞台を踏ませて頂きました三四助も、2月の誕生日を迎えて16歳になりました。大阪に引き続き今回は初の地方公演とあって慣れないながらも日々精進を重ねて頑張っております。 私にとって、30年前に初舞台を踏んだ「ヤマトタケル」が、何度再演されても常に新鮮で愛着が感じられるように、彼もまた、この「ワンピース」が一生を通じて親しみ深く、三四助の原点となる作品になるに違いないと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(未来に向かって! | 【笑三郎だより】)
可愛らしく初々しいと思っていましたが16歳という若さ、未来に向かってはばたいて下さい。

博多座初日(隼人ブログ)

本日無事に博多座公演、スーパー歌舞伎IIワンピースの初日を迎えました😌 博多座は何度も出させていただきましたが、こんなに超満員の客席を初めて見て本当に嬉しかったです。 1か月間、怪我のないよう精一杯努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします✨(初日|中村隼人オフィシャルブログ Powered by Ameba)
熱気がこちらまで伝わってきました。楽までケガのないようにお祈りしています。
「ぐらんざ」という雑誌?こちらでも発売されているのかな?

今晩0:20~プレミアムステージ「元禄港歌-千年の恋の森-」

[BSプレミアム] 2016年4月4日(月) 午前0:20~午前4:04(224分)(NHK 番組表 | プレミアムステージ「元禄港歌-千年の恋の森-」 | 4月のプレミアムステージは、<前半>に秋元松代・作、蜷川幸雄・演出「元禄港歌」、<後半>は、ままごと公演、柴幸男・作・演出「わたしの星」をアンコール放送します。)

宙乗り800回で祝う、新装博多座『ワンピース』初日

猿之助は、「リニューアル後第一弾、たいへんうれしいです。猿翁の伯父が“スーパー歌舞伎座”と命名しましたくらい、スーパー歌舞伎の上演に適した劇場で、舞台稽古の音響がもう素晴しかった。それもあいまって稽古の仕上がりも順調です」と、声を弾ませました。
「初日が宙乗り800回。公演初日、リニューアル後の初日、狙ったわけではなく、運命を感じております」と、おめでたい記念日が重なり、猿之助は「一生忘れない」と笑顔を見せました。(宙乗り800回で祝う、新装博多座『ワンピース』初日 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
グレードアップした博多座での「ワンピース」上演、初日が宙乗り800回の記念日とはおめでたいです。

2016年4月2日土曜日

第八十三回花道会歌舞伎セミナー  四代目から受け継ぐ女形の芸と心 雀右衛門登場

亡父の名跡・雀右衛門を襲名し、歌舞伎界を牽引する存在としてますます期待がかかります。 今回は、そんな襲名を受けてのお気持ちと、亡きお父様との思い出等、語って頂きます。(花道会 歌舞伎セミナー これまでのセミナー)
開催日時 2016年4月24日(日) 14時開場 14時半開始
開催場所 中央区銀座4-12-15 MAP 歌舞伎座 3階 花篭
参加料金 花道会会員:無料 イヤホンガイド会員:2700円 一般:3000円

雀右衛門さんの登場です。

「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」公演に向けて玉三郎が語る

玉三郎は、鼓童をこうしたいと考えているのではなく、「幅のあるなかで新しいものを見つけていけばいい。歌舞伎もいろんなものをとり入れ、基本がありながらもバリエーションがあって長く続いていく。その時代に生きながらも自分の芯がなければ、長くは続きません」。鼓童のメンバーが朝から晩まで稽古する姿にひかれて佐渡に通い、「一日中、何かに向かっている人たちと会う」ことが気持ちよかったと語る玉三郎。わくわく感たっぷりのコンサートは6月開幕です。(「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」公演に向けて玉三郎が語る | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「明治座 四月花形歌舞伎」出演者が初日ご挨拶

2011(平成23)年に明治座の歌舞伎公演が復活してから、4月に花形公演を行うのは初めて。ご挨拶後には、桜の季節の公演ということで、抽選で選ばれた皆さんに、三人から花見だんごが配られました。配り終わったところで、特製の特大花見だんごを手渡された三人は、「今回の演目にはぜんぜん関係ないんですけど…」「『団子売』があればよかった」と、笑わせながら、お客様とともに記念の一枚に納まりました。(「明治座 四月花形歌舞伎」出演者が初日ご挨拶 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
特大のお団子ですね。

四月大歌舞伎 上演時間 2016年4月

※4月1日時点での予定 ※上演時間は変更になる可能性があります。(四月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す    6:55-9:15
途中休憩ありません。

歌舞伎座「四月大歌舞伎」幕見席のご案内

4月2日(土)に初日を迎える歌舞伎座「四月大歌舞伎」の幕見席の料金と発売予定時間は、以下のとおりになります。(歌舞伎座「四月大歌舞伎」幕見席のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

2016年4月1日金曜日

<歌舞伎>春の明治座 そろって初役 菊之助、勘九郎、七之助 気合十分!

三人が顔をそろえるのは昼の部「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」。享保年間、実際にあった事件を基にした近松門左衛門の名作で、油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛を菊之助が、与兵衛を案じる同業者の女房お吉を七之助が演じる。勘九郎はお吉の夫・七左衛門として顔を出す。今回は与兵衛を当たり役としている片岡仁左衛門が監修につく。  菊之助は「(仁左衛門が)公演中にもかかわらず、夜中の一時までお話しいただき、後輩に伝えようとしてくださっているのが非常にありがたい。思いに応えたい」と感激を語る。七之助は「人間味あふれる近松の作品は今にも通じる。三人の味は必ず出てくると思うので、心から芝居をして素晴らしいものにしなくては」と気合十分だ。(東京新聞:<歌舞伎>春の明治座 そろって初役 菊之助、勘九郎、七之助 気合十分!:伝統芸能(TOKYO Web))
いよいよ明日初日です。

<新かぶき彩時記>男を咲かす下っ端 「荒川の佐吉」

愛する卯之吉と別れ、全てを捨てて満開の桜のもと、江戸を去って行く佐吉の姿が印象的です。(東京新聞:<新かぶき彩時記>男を咲かす下っ端 「荒川の佐吉」:伝統芸能(TOKYO Web))
まだ明けやらぬ隅田河畔でのシーンは正に桜満開の今日この頃です。

幻想神空海 特別企画

今回の作品について染五郎は、「密(密教)を盗んで日本に持って帰るというはっきりした目的があって唐に渡り、20年かかると言われていたところをもっと早く、という気持ちで過ごしていた2年間の話です。いろんな出来事が起こりますが、眉間にしわを寄せることなく、自然体で向かって行く…。それは、とてもまねできない修行、荒行を積んでこられたから。あらゆるものを受け入れられる自分、その強さがあるからだと思います」と語りました。(歌舞伎繚乱「沙門空海唐の国にて鬼と宴す』―前篇― | 歌舞伎美人(かぶきびと))
ご覧になる前に是非読んでください。

彌十郎、新悟「やごの会欧州歌舞伎公演」のお知らせ

やごの会欧州歌舞伎公演
お祭り(おまつり)
レクチャー「歌舞伎の見方」
積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)   出演:坂東彌十郎 坂東新悟(彌十郎、新悟「やごの会欧州歌舞伎公演」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
公演情報詳しく出ています。

今月の京蔵 2016年4月

五代目中村雀右衛門襲名披露三月大歌舞伎 歌舞伎座公演も、お陰さまをもちまして無事に千穐楽の幕が下りました。ありがとうございました。 襲名公演は引き続き、六月福岡博多座、七月大阪松竹座で行われます。 皆々様の賑々しきご来駕をお待ち申し上げます。 さて、今月も歌舞伎座に出勤致します。 夜の部「幻想神空海」第七章幻想劇(劇中劇)の場で、女太夫銀遊を勤めます。(中村京蔵公式ホームページ)
幻想劇!どんな舞踊劇なんでしょう。

彌十郎の卯月の言葉 2016年4月

■ 坂東彌十郎 坂東新悟 公式サイト(■ 坂東彌十郎 坂東新悟 公式サイト)
楽屋写真 H28年3月 愛知県芸術劇場小ホール(■初代 坂東彌十郎 公式サイト(楽屋写真))
狂言×歌舞伎「太鼓負」の妻、 めずらしい出で立ちです。

玉三郎の今月のコメント 2016年4月

4月、5月は佐渡で自然を感じながらのお稽古を行い、5月末には「藝術大学」で、私の解説入りの鼓童公演を開催させていただきます。詳しくは公演情報をご覧くださいませ。また6月には鼓童と一緒に、天橋立や、7月には九州にも伺う予定でございます。(坂東玉三郎【公式サイト】 | ◆2016年4月)
しばらくは鼓童の公演に励まれるようです。

「歌舞伎座ギャラリー演奏会」(第七回)のお知らせ

今回(4月14日)の曲目は、『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』より「道行恋苧環(みちゆきこいのおだまき)」。当演奏会では初となる竹本の演奏を、竹本協会理事長 竹本葵太夫の解説とともにたっぷり味わえる貴重な機会です。(「歌舞伎座ギャラリー演奏会」(第七回)のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
解説    竹本協会理事長 竹本葵太夫
演目    妹背山婦女庭訓「道行恋苧環」    
演奏:浄瑠璃 竹本葵太夫 竹本翔太夫  三味線 鶴澤慎治 鶴澤翔也

日時 2016年4月14日(木)14:00頃開始予定

竹本は初めてのようです。葵太夫さんの解説付きです。

ご報告(愛之助ブログ)

実は会見後すぐ、NHK大河ドラマの撮影があり 〝巻いてます!早く入れますか?〟との連絡があったので、 あの紋付袴のままで(笑)、NHKにダッシュで向かいました! すると、皆様びつくりで、すれ違う人みな振り返り、 近藤正臣さんは僕を4度見して  〝今、テレビ出てたよね?!何でいるの?!〟(ご報告|片岡愛之助オフィシャルブログ「気まぐれ愛之助日記」Powered by Ameba)
テレビで会見拝見しました。お二人の気持ちが自然に熟していった様子がよくわかる会見でした。誠におめでとうございます。

ブログ アーカイブ