2016年5月27日金曜日

團菊祭五月大歌舞伎 千穐楽(一太夫ブログ)

舞台を観て頂いた方は分かると思いますが 十六夜清心の舞台が始まって 僕ら清元連中が登場する前に 中村吉兵衛さんが演奏者の名前と役者さんの名前を読み上げますよね? これは 5月20日に実際に使われていた物です。 演奏メンバーが1人でも変わると 毎回書き換えなければならないので 今月は15パターンあったそうです!(千穐楽!7年ぶり!観た人はわかるかな?|清元一太夫 オフィシャルブログ 「はじめの一歩」 Powered by Ameba)
文楽の読み上げみたいに、演奏者、役者名を口上、ちゃんとその日のメンバーが書かれているんですね。
當祝が出ましたね。オメデトー!

ブログ アーカイブ