2017年9月30日土曜日

芸術祭十月大歌舞伎 2017年10月 幕見席

10月1日(日)に初日を迎える歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」では、幕見席の料金と発売予定時間が以下のとおりになります。(歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」幕見席のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

芸術祭十月大歌舞伎 2017年10月 歌舞伎座 上演時間

マハーバーラタ戦記 大詰 2:45-3:50(芸術祭十月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
かなり昼の部は遅いです。夜の部は8時半と早めですね。

歌舞伎座ギャラリー「歌舞伎夜話アンコール」「特別映像」10月の上映スケジュール

なお、10月より「歌舞伎夜話アンコール」の上映回が変更になりました。歌舞伎座公演の観劇前、観劇後にご利用しやすくなっておりますので、ぜひ、お立ち寄りください。なお、一度退場されると再入場できませんので、上映スケジュールをご覧のうえ、ご来場ください。(歌舞伎座ギャラリー「歌舞伎夜話アンコール」「特別映像」10月の上映スケジュール | 歌舞伎美人(かぶきびと))
■上映日程 「歌舞伎夜話アンコール」10月
10月1日(日)~15日(日)「歌舞伎夜話 第33回」中村吉之丞、中村梅花
10月16日(月)~31日(火)「歌舞伎夜話 第34回」市川右團次、市川右近
 特別映像『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』(しろいとおどしいかりにしきえ だいもつうらのたたかい) 2017年10月中上映
■上映スケジュール(開始時間) 今月より上映スケジュール回が異なります。ご注意ください。
10:15 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』
11:15 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』
12:15 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』
13:15 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』
14:15 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』
15:15 「歌舞伎夜話アンコール」
16:15 「歌舞伎夜話アンコール」
17:00 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』
※上映時間 『白糸縅碇朱染彩 大物裏合戦』:約24分、「歌舞伎夜話アンコール」10月:約20分
■場所 歌舞伎座ギャラリー (歌舞伎座タワー5階)
■料金 当日のギャラリー入場料のみ

「錦秋名古屋 顔見世」出演者がまねき上げ行事に登場

劇場前に上がったまねき看板に清めの塩投げを行った後は、鏡開きと三本締めで、めでたくまねき上げ行事を終えました。(「錦秋名古屋 顔見世」出演者がまねき上げ行事に登場 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
顔見世トップバッターの名古屋でまねき上げです。

中川右介 2017年後半、歌舞伎の現在地 講談社「現代ビジネス」より

海老蔵世代が続々挑む歌舞伎の「新作」〜爆発するエネルギーのゆくえ 2017年後半、歌舞伎の現在地
海老蔵のように、毎年のように新作を作る生き方ではなく、菊之助は10年に一度くらいのサイクルで大作を放つタイプのようだ。 中村吉右衛門の娘と結婚してからの菊之助は、父・菊五郎と同座するだけでなく、岳父・吉右衛門の相手役もつとめるようになり、海老蔵や染五郎が新作に挑んでいる間、古典ばかりをやっている印象だった。 だが、こういうプロジェクトを準備していたのである。(海老蔵世代が続々挑む歌舞伎の「新作」〜爆発するエネルギーのゆくえ(中川 右介) | 現代ビジネス | 講談社(3/4))
中川氏の納得いく内容で、頭がすっきり整理されます。

10月1日(日)のひる12時からの「ウチくる!?」は市川猿之助さん&尾上右近さん!

その他 【10月1日(日)のひる12時からの「ウチくる!?」は市川猿之助さん&尾上右近さん!】 今回のウチくる!?は「歌舞伎役者が集うお店」 歌舞伎界の裏側も大公開! お楽しみに♪(ウチくる!?@日曜昼12時から放送さんのツイート: "【10月1日(日)のひる12時からの「ウチくる!?」は市川猿之助さん&尾上右近さん!】 今回のウチくる!?は「歌舞伎役者が集うお店」 歌舞伎界の裏側も大公開! お楽しみに♪ #ウチくる https://t.co/KMSTZOdIll")
写真はお蕎麦屋さんですね。

2017年9月29日金曜日

帰ってきたスーパー歌舞伎II「ワンピース」完全攻略NAVI

 2017年9月30日(土)  25時45分~26時20分(帰ってきたスーパー歌舞伎II「ワンピース」完全攻略NAVI - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])

尾上菊之助&宮城聰にインタビュー~構想3年、インドの大叙事詩『マハーバーラタ』歌舞伎化への道

菊之助はSPACの公演で『マハーバーラタ』に出会い感銘を受けたことをきっかけに、3年の歳月をかけて歌舞伎としての上演の構想を膨らませたという。このほどSPICEは尾上菊之助と宮城聰から本作への思いを聞いた。(尾上菊之助&宮城聰にインタビュー~構想3年、インドの大叙事詩『マハーバーラタ』歌舞伎化への道 - music.jpニュース)
舞台化までのプロセスが分かります。

ゆずが歌う『ワンピース』主題歌

今回の歌唱にあたり、北川悠仁は、「前回の公演では僕が主題歌を楽曲提供するという形でしたが、今回はゆずとして、僕ら自身がその曲を歌わせていただきます。観に行かせていただいたスーパー歌舞伎II『ワンピース』の、あの感動を思い描きながら、心をこめて歌いました。ぜひ僕らが歌う『TETOTE』をお楽しみください」と、コメントを寄せました。(ゆずが歌う『ワンピース』主題歌 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

12月歌舞伎公演「今様三番三」「隅田春妓女容性」チラシ更新

12月歌舞伎公演(12月歌舞伎公演「今様三番三(いまようさんばそう)」「隅田春妓女容性(すだのはるげいしゃかたぎ)」)

11月歌舞伎公演「坂崎出羽守」「沓掛時次郎」チラシ更新

11月歌舞伎公演(H29-11kabuki-hon-omote0.jpg (612×859))

10月・11月新橋演舞場「ワンピース イヤホンガイド」のお知らせ

「ワンピース イヤホンガイド」のナビゲーターは、俳優の谷原章介さん。「ONE PIECE」の大ファンだという谷原さんが、歌舞伎は馴染みがあるけれど、原作の「ONE PIECE」についてももっと知りたいというお客様に、いっそうお楽しみいただける情報をお届けします。(10月・11月新橋演舞場「ワンピース イヤホンガイド」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

大入り願い「まねき上げ」 名古屋

興行の大入りを願うまねき上げは名古屋の秋の風物詩。建て替え工事中の御園座が来年4月に再開場するため、同会館での公演は5年目の今年が最後となる。(歌舞伎:大入り願い「まねき上げ」 名古屋 - 毎日新聞)

河村常雄 焦点・劇団若獅子結成三十周年記念公演

「七十年続いた“男の芝居”も女性観客主流の時代には勝てなかった」と書いたが、それは女座長芝居の隆盛を意味していた。「後継者がいない」という島田の言葉も載せた。ただ、その中で永山武臣(当時松竹社長)は、「解散は残念だが、新国劇の精神はきっとだれかが受け継いでいくと思う」と語っている。それが笠原たちであったわけだ。(焦点・劇団若獅子結成三十周年記念公演: 河村常雄の新劇場見聞録)
 新国劇は男の芝居です。殺陣が見せ所になっています。

BS朝日 - ダイワハウス presents 尾上菊之助2017 歌舞伎まっしぐら 放送日時

2011年からBS朝日でOAしている歌舞伎俳優・尾上菊之助の連続ドキュメントの 第5弾。 女形と立役を共に演じ、現代の歌舞伎を担う若手スターのひとりである尾上菊之助(昭和52年8月1日生まれ OA時40歳)は、僅かなテレビ出演等はあるものの、ひた向きに歌舞伎の舞台に立ち続けている。歌舞伎役者として更なる高みを目指し精進し続ける姿に密着。その魅力を余すところなくお届けすると共に、演じる役へのアプローチの仕方や芝居内容、衣装・化粧・小道具等の歌舞伎の様々な要素を通して、初心者でも分かりやすく歌舞伎の世界に誘います。
番組は、新作歌舞伎「マハーバーラタ」の製作過程や稽古、本番初日(10月1日)までを完全密着します。(BS朝日 - ダイワハウス presents 尾上菊之助2017 歌舞伎まっしぐら)
 2017年10月8日(日)午後1:00~1:55放送

2017年9月28日木曜日

マハーバーラタ戦記 稽古場日記 前篇

こうした場面は特にいえることだが、全編を通して感じるのは音楽が芝居に寄り添っていることだ。竹本、長唄、囃子方、いつもの歌舞伎の音に、ワールド・ミュージックといえばいいのだろうか、さまざまな民族の間で受け継がれてきた打楽器の音が混じり合い、多彩な音の世界を紡ぎ出しているのだ。(稽古場日記 前篇 | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)

2017年9月27日水曜日

第20回伝統歌舞伎保存会「研修発表会」開催決定

☆日時   平成29年10月21日(土)午後6時開演(予定)   
☆会場   国立劇場大劇場  
☆演目(予定)   『一谷嫩軍記~熊谷陣屋』一幕  
☆出演者(予定)   中村橋之助 他 国立劇場10月歌舞伎公演出演者  
☆監修   片岡仁左衛門
☆前売開始   9月29日(金)11時~   
☆入場券お取り扱い   国立劇場チケット売場 公演当日17時まで販売     (窓口販売のみ・10時~18時)   伝統歌舞伎保存会 10月17日17時まで受付     (電話予約):03-5212-1243(平日11時~17時)     (Web予約):9月29日(金)11:00~前売開始   ※当日券も販売いたします。(トピックス|歌舞伎 on the web)

11月歌舞伎公演『坂崎出羽守』『沓掛時次郎』スチール写真撮影風景を特別に公開!(動画)

11月歌舞伎公演『坂崎出羽守(さかざきでわのかみ)』で坂崎出羽守成正を勤める尾上松緑と『沓掛時次郎(くつかけときじろう)』で沓掛時次郎を勤める中村梅玉のスチール写真の撮影を行いました。  今回、特別にその様子を一部動画にてご紹介します!  和気あいあいとした撮影の雰囲気をお楽しみください。(【11月歌舞伎】スチール写真撮影風景を特別に公開!(動画) | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
撮影風景の動画が見られます。

歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」特別ポスター公開

10月1日(日)に初日を迎える「、歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」の特別ポスターが公開され、9月29日(金)より、東京メトロ駅構内にも掲出されます。
さらに、日印友好交流年記念として上演される『マハーバーラタ戦記』では、後援の駐日インド大使館の協力により、「日印友好の絆 壮大な歴史絵巻が今、ここに」と、両国の絆を表すポスターもつくられました。インドの聖なる川、ガンジスの流れと日本の伝統歌舞伎が生み出した迦楼奈、二つの世界が一体となったポスターです。こちらも、場内、駅構内でご覧いただけます。どうぞご注目ください。(歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」特別ポスター公開 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

2017年9月26日火曜日

10月歌舞伎公演『霊験亀山鉾―亀山の仇討―』片岡仁左衛門からのメッセージ!(動画)

10月歌舞伎公演『霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)―亀山の仇討―』で藤田水右衛門、古手屋八郎兵衛実ハ隠亡の八郎兵衛を勤める片岡仁左衛門が、先日行った取材会で舞台にかける意気込みを語りました。  こちらの動画をご覧ください。(【10月歌舞伎】片岡仁左衛門からのメッセージ(動画) | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)

猿之助、『ワンピース』開幕に向けての思い

「シャンクスの衣裳を変えようと思うんですけど、と尾田先生にうかがうと、いいよいいよ、と。それは漫画『ONE PIECE』の精神から外れなければ、何をやってもいいということ。だからこそ、意味をよく考えてやらないといけない」。頼りにしているのが巳之助と隼人。「先生、博士と呼んでいます。巳之助先生、ルフィはこうしてもおかしくない?と聞いて、いいと言ったことをやっています」。スーパー歌舞伎II『ワンピース』は、稽古場からすでに「ONE PIECE」の精神に充ちあふれ、麦わらの一味にも負けない絆で初日に向かっていました。(猿之助、『ワンピース』開幕に向けての思い | 歌舞伎美人(かぶきびと))

『名優の食卓』大島幸久著(演劇界ツイート)

本日発売!『名優の食卓』 明治から平成に活躍した三十五人の名優たち その名舞台を支えた食事と、垣間見える素顔―― 大島幸久著 定価1,500円+税(*下記へ注文販売のみ) TEL 03-3261-2815 FAX03-3261-0149 HPでも受付中です!(演劇界さんのツイート: "【演劇界 お知らせ】 本日発売!『名優の食卓』 明治から平成に活躍した三十五人の名優たち その名舞台を支えた食事と、垣間見える素顔―― 大島幸久著 定価1,500円+税(*下記へ注文販売のみ) TEL 03-3261-2815 FAX03-3261-0149 HPでも受付中です! https://t.co/MaZ3egB3Oj")

市川猿之助が10・9『LIFE!』で内村光良と再共演!

10月9日(月)放送の内村光良率いるコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK総合)に、歌舞伎俳優の四代目市川猿之助が出演することが分かった。(市川猿之助が10・9『LIFE!』で内村光良と再共演!|TVLIFE web - テレビがもっと楽しくなる!)
『LIFE!~人生に捧げるコント』 10月9日(月)NHK総合 後10・00~10・48

彦三郎が「ナマステ・インディア」で『マハーバーラタ戦記』をアピール

ここで、「せっかくですから、こんなことはなかなかしないのですが、見得をさせていただきます」と、見得を披露した彦三郎に、会場は指笛も鳴って大喝采。「こういう場面がいっぱいありますので、楽しみにしてください。本当に皆様をお待ちしております」とアピールすると、いっそうの拍手が起こりました。一人でも多くの方に歌舞伎に興味を持ってもらいたいという彦三郎の気持ちが、会場の皆さんに一気に広がった瞬間でした。(彦三郎が「ナマステ・インディア」で『マハーバーラタ戦記』をアピール | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「錦秋名古屋 顔見世」公演で御園座4月・5月公演のチケット購入申込みのお知らせ

来年新たに開場する御園座では、4月に松本幸四郎改め二代目松本白鸚 市川染五郎改め十代目松本幸四郎 襲名披露興行となる「柿葺落四月大歌舞伎」、5月に新装開場記念公演「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」が上演されます。この10月の「錦秋名古屋 顔見世」では、公演チケットの半券1枚につき、4月と5月の御園座2公演の鑑賞券1枚の購入が可能になります。(「錦秋名古屋 顔見世」公演で御園座4月・5月公演のチケット購入申込みのお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
耳寄り情報です。

ようこそ歌舞伎へ 錦秋名古屋顔見世 愛之助

歌舞伎ではないお芝居に出て、歌舞伎に戻ると落ち着きます。僕はスーツを着ているよりも着物を着ているほうがほっとします。先日、「芸の真髄シリーズ」の「筝曲」(8月23日国立劇場)で、久しぶりに地唄で『長刀屋島(なぎなたやしま)』を舞わせていただきましたが、ああいった格好をしているほうが僕はしっくりきます。三味線の音がすると、リラックスできるんです。帰るところがあるというのはいいものだと思います。(ようこそ歌舞伎へ「片岡愛之助」4/4 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
見ている方も、三味線音楽にのって踊ったりお芝居したりするのが好きです。

2017年9月25日月曜日

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 25日~29日

25日
屋敷娘
壱太郎・米吉・梅丸
石橋
歌昇・種之助・隼人
竜馬がゆく 風雲編
染五郎・亀治郎・松緑・錦之助

26日
博奕十王
猿之助・弘太郎・猿四郎・男女蔵
義経千本桜 四の切
猿之助・門之助・藤十郎・秀太郎

27日
名月八幡祭
吉右衛門・福助・梅玉・富十郎

28日
紅翫
芝翫・勘九郎・七之助・巳之助・児太郎・彌十郎・扇雀
勧進帳
12代目團十郎・幸四郎・藤十郎

29日
四千両小判梅葉
菊五郎・梅玉・時蔵・左團次・松緑・菊之助

寺小姓with山椒魚by米吉

そんな中で僕が釣り上げるのがこの子。 『山椒魚の様な不気味な動物』です。 台本を読んだとき、どんなものが来るかと思いましたが、結構リアルな子がやってきました。 ブツブツしていて、なんとなくヌメヌメ感があって、ちゃんとお口も開きますし、暗い中、一瞬しか舞台に登場できないのが残念でした。なんとなく愛着が湧きましたので、労ってやりましたよ。 どことなく嬉しそうでしょ?(笑)     この子が次に舞台に登場するのはいつになるか分かりませんが、それまで元気でいてもらいたいですね(^ー^)(寺小姓 | 歌舞伎役者 中村歌六 米吉 |オフィシャルサイト)
よーく目を見張ってサンショウウオのようなこの子を確認しましょう。

2017年9月24日日曜日

速報!十月大歌舞伎 市川齊入・市川右團次襲名披露 2018年10月 大阪松竹座

十月大歌舞伎 市川右之助改め 二代目 市川齊 入 襲名披露 市川右 近改め  三代目 市川右團次 襲名披露(公演情報 日程・上映時間:大阪松竹座-歌舞伎・演劇|松竹株式会社)
詳細は後日発表です。

幸四郎『アマデウス』開幕を前に

幸四郎を襲名して初めての現代劇『アマデウス』が、35年を経て場所も同じサンシャイン劇場で、幸四郎として最後の『アマデウス』の初日を迎えられますこと、本当に感無量の思いです。一回一回の舞台を大切に、千穐楽まで一所懸命勤めたいと思います。(幸四郎『アマデウス』開幕を前に | 歌舞伎美人(かぶきびと))

古代インドの国民的叙事詩「マハーバーラタ」初の歌舞伎化 尾上菊之助

菊之助、青木、宮城の3人は「古典にのっとった形での新作歌舞伎に」との思いを共有。結果、幕開けでは義太夫でガンジス川が「ゆく川の流れは絶えずして-」と語られ、菊之助振り付けの所作事(舞踊)が入り、幕切れは“討ち入り”-と、「仮名手本忠臣蔵」のような通し狂言になった。「将来レパートリーとなる作品に」。そんな菊之助の強い思いが反映されている。(【ステージ 芸】古代インドの国民的叙事詩「マハーバーラタ」初の歌舞伎化 尾上菊之助(2/3ページ) - 産経ニュース)
幕開きは何となく想像できますね。初日が楽しみです。

25日NHK総合15:08~ごごナマ第3部「オトナの遊び場」 特別ゲスト菊之助

第3部「オトナの遊び場」の特別ゲストとして尾上菊之助が生出演。カプセルトイを一緒に満喫!?(TV・映画情報|歌舞伎 on the web)
[総合] 2017年9月25日(月) 午後3:08~午後4:00(52分(NHK 番組表 | ごごナマ オトナの遊び場▽アナタの知らない!?ニッポン 今ブーム!カプセルトイ | 今回は「カプセルトイ」癒やし系の動物から美女まで…小さなカプセルの中に広がるミニチュア世界の魅力▽『安上がり世界食文化紀行』デンマーク▽尾上菊之助が特別生出演!)

マハーバーラタ戦記 空間構成、木津潤平が語る

(演出の)宮城さんからは、古いお堂のシーンからスタートしたい、というお話をいただきました。そこで、インドから日本に渡ってきて保管されていたものが、古いお堂で屏風に仕立てられていて、絵解きを見るようなスタイルを考えたのです。見ているうちに、屏風絵の中に入り込んでいくような設定です。もっと具体的に言うと、舞台上にある屏風が時に背景になり、絵柄が変わり、まるで絵巻物を繰っていくような楽しみを持ってもらえたらいいなという舞台です。(大道具の秘密 | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)
屏風がメインの大道具でしょうか、両花道使用でスケールが拡がりますね。

マハーバーラタ戦記 衣裳、高橋佳代が語る

歌舞伎座は、歌舞伎座でしか見られないものに限る特別な場所。歌舞伎座じゃなくても見られる衣裳は舞台に乗せられない。歌舞伎座の持っている歴史、積み重ねを大切にしたうえで、さらに私たちはこれまでに見たことのないもの、イメージを覆すものを舞台に乗せる作業をしなければいけない、そこからスタートした衣裳です。(衣裳はこんな感じ | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)
歌舞伎座を意識した衣裳作り、楽しみです。

マハーバーラタ戦記 音楽、棚川寛子が語る

台本を読み込み、(演出の)宮城さんと打ち合わせ、ここにどんな音があったらいいだろうかとイメージをふくらませました。今のところ40曲くらい入る予定で、すべてこの『マハーバーラタ戦記』のための曲です。冒頭の「クリシュナ」から手を付け始め、「カルナ」という曲もあり、シーンによっては「悩めるカルナ」という曲もあります。登場人物全員のテーマ曲があるというわけではありませんが、神にはキラキラした感じというように、シーンと登場人物のイメージに合わせて音色、フレーズ、テンポを考え、試行錯誤しながらつくっています。(音楽はどうなる? | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)
全て今回の為に作られるということです。

2017年9月23日土曜日

『極付印度伝 #マハーバーラタ戦記 』のブース歌舞伎ハウスが出店(松竹演劇部ツイート)

今週末代々木公園で開催される『#ナマステインディア2017 』に『極付印度伝 #マハーバーラタ戦記 』のブース歌舞伎ハウスが出店されます!ここでしか手に入らない特別チラシや、抽選会ではサイン入りポスターが当たるチャンスも!この土日はぜひ代々木公園へお越しください!!(松竹演劇部さんのツイート: "今週末代々木公園で開催される『#ナマステインディア2017 』に『極付印度伝 #マハーバーラタ戦記 』のブース歌舞伎ハウスが出店されます!ここでしか手に入らない特別チラシや、抽選会ではサイン入りポスターが当たるチャンスも!この土日はぜひ代々木公園へお越しください!!#尾上菊之助 https://t.co/I2ajwgPPpf")
代々木公園へお出かけ下さい。

2017年9月22日金曜日

12月邦楽公演「演奏と朗読でたどる 漱石と邦楽」 2017年12月 国立小劇場

夏目漱石生誕150年記念 演奏と朗読でたどる 漱石と邦楽(12月邦楽公演「演奏と朗読でたどる 漱石と邦楽」)
【朗読作品】
夏目漱石「吾輩は猫である」「坊っちゃん」「虞美人草」「三四郎」「行人」「硝子戸の中」
正岡子規「筆まかせ」
寺田寅彦「尺八の音響学的研究」
高浜虚子「漱石氏と私」 内田百閒「桑原会自讃」
芥川龍之介「新曲 恋路の八景」 ほか

これらの小説に目を通しておくと良いかも知れません。

長谷部浩の【閑話休題68】菊之助との対話

今回はもちろん『マハーバーラタ』の近代の心理主義に染まっていないおおらかさみたいなものは大切にしなきゃいけないけれども、やっぱり歌舞伎の財産をいかさないといけないので、そういう意味では「大序」から始めるとか、所作事を入れるとか、歌舞伎の立廻りを大詰の戦場の場面にいかすとか、歌舞伎のもっている財産をどう活かすかを大事にしてきました。(長谷部浩の劇評  TheaterGoer Directory)
この作品との出逢いから物語を作っていく過程など、興味深いお話です。

<歌い踊る切手>熊谷次郎直實・初世中村吉右衛門(1992年) わずか二代の大名跡

團十郎を敬愛した吉右衛門は、もちろん「團十郎型」だった。切手の歌舞伎シリーズでも、「團十郎型」の「制札の見得」を切っている。
九代目團十郎を敬愛。團十郎仕込みの近代性を身に付け、明治時代末から昭和時代にかけては、六代目尾上菊五郎と共に一時代を築き、晩年には文化勲章も受章した。(東京新聞:<歌い踊る切手>熊谷次郎直實・初世中村吉右衛門(1992年) わずか二代の大名跡:伝統芸能(TOKYO Web))
菊吉時代も二代目、当代の菊吉も良い芝居を見せてくれます。

<支える人>狂言作者・竹柴正二さん 抜ける柝の音 半世紀

いま東京の狂言作者十数人が名乗る「竹柴」姓は、黙阿弥が弟子に与えた姓に始まる。明治後半から外部作家が歌舞伎を書くようになり仕事内容は大きく変わったが、進行、舞台監督など裏方仕事は多岐にわたる。
楽屋や舞台裏に進行を告げるカーンと澄んだ柝の音にキャリアをうかがわせるが、一番気を使うのは障子や小道具に隠れて役者にセリフを教えるプロンプ役とか。「初日から数日間、セリフに詰まった瞬間に対応するタイミングが難しい」と話す。(東京新聞:<支える人>狂言作者・竹柴正二さん 抜ける柝の音 半世紀:伝統芸能(TOKYO Web))
柝の音を聞くといっぺんに歌舞伎の世界に引き込まれます。

悪の華2輪、咲かせます 仁左衛門 10月国立劇場「亀山鉾」

「色気と冷酷さ、華やかさと暗さ、陽と陰が入り交じって構成されたお芝居。見せ場も多く、退廃的な美、昔の錦絵を見ているような色彩感覚、芝居の色を楽しんでほしい」と仁左衛門は語る。(東京新聞:悪の華2輪、咲かせます 仁左衛門 10月国立劇場「亀山鉾」:伝統芸能(TOKYO Web))
仁左衛門の魅力いっぱいのお芝居ですね。

2017年9月21日木曜日

カルチャー講座第16期「もっと楽しむ歌舞伎」開講のお知らせ

■日時 2017年10月4日(水)/11月8日(水) 19:00~21:00  
■受講料 7,000円(税込、2回分) ※今回のみの特例受付。2回とも受講される方のみ申込み可。入会金は不要。  
■定員 30名 ※定員になり次第、締切り(カルチャー講座第16期「もっと楽しむ歌舞伎」開講のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

【大阪松竹座】「坂東玉三郎 初春特別舞踊公演」公演情報を掲載しました

坂東玉三郎 初春特別舞踊公演(坂東玉三郎 初春特別舞踊公演 | 大阪松竹座 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
壱太郎と共演です。

中村魁春 「秀山祭九月大歌舞伎」出演のお知らせ

9月21日(木)、歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」を休演しておりました中村魁春が、本日の昼の部より出演いたします。(中村魁春 「秀山祭九月大歌舞伎」出演のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
良かったー、ご無理のないようにと思いますが、来月は重の井が待っていますね。くれぐれもご自愛下さいますように。

2017年9月20日水曜日

新春浅草歌舞伎  2018年1月 公演情報

尾上 松也 中村 歌昇 坂東 巳之助 坂東 新悟 中村 種之助 中村 米吉 中村 隼人(新春浅草歌舞伎 | 浅草公会堂 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
さあ演目は何になるのか?早く知りたいです。

神戸で梅玉兄さんと(彌十郎ブログ)

ホテルの近所で梅玉兄さんに ご馳走になり、真っ直ぐ帰っても 就寝は1時過ぎでした(^^;; 歌舞伎座では 魁春さんが休演との事 心配で梅玉兄さんに伺うと 幸い大事ではなかったとのことでした。 いつも優しくして下さる魁春兄さん 1日も早い復帰をお祈り致します。(神戸の朝|坂東彌十郎オフィシャルブログ Powered by Ameba)
巡業は移動が大変ですね。魁春さんのことが気になっていましたが、梅玉さんのお話で少し安心しました。ご報告有り難うございます。

2017年9月19日火曜日

ワンピースお稽古場の…(右團次ブログ)

紙コップは名前を書いて… 日々使い捨てですが、テーブルぎっしり😆 尾上右近くんのコップも有るので… たける…と書いたタケル🙂 ウッソ〜❗️これって偶然⁉️ 坂東大和さんのコップと並んで…(ワンピースお稽古場の…|市川右團次オフィシャルブログ「右團次と右近の会」Powered by Ameba)
スゴイ!栄養ドリンクに飴にチョコ・・・合宿っぽい。紙コップに名前書いて、並べてみたら“やまと たける”笑えます。何か楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

中村魁春 休演のお詫びとお知らせ

中村魁春 体調不良のため、歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」を休演いたします。    誠に申し訳ございませんが、下記のとおり代役にて相勤めます。なにとぞ、あしからずご諒承くださいますようお願い申し上げます。 松竹株式会社
歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」 平成29年9月1日(金)~25日(月)  
【昼の部】 『極付幡随長兵衛』  長兵衛女房お時   中村 雀右衛門    
【夜の部】 『再桜遇清水』  山路   中村 東 蔵(中村魁春 休演のお詫びとお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

本当に心配です。養生なさって舞台でお会いできる日を心待ちにしております。

文楽思い出ばなし 山川静夫著

ある時期までは大衆の娯楽であったのに、いまや文楽は、誰もがふらりと足を運ぶ芸能ではなくなった。元NHKアナウンサーの山川静夫さんは学生時代は歌舞伎に通い詰め、大阪勤務時代には「毎日が文楽と共にあった」という。劇場や番組で接した技芸員らとの交友をつづる『山川静夫の文楽思い出ばなし』(岩波書店・1836円)を読むと、その思い出自体が貴重な記録だと思えてくる。(本の記事 : (オススメ 編集部から)文楽は実は面白い - 大上朝美 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト)

2017年9月18日月曜日

御台様by米吉

昼の部 勤めさせていただいているのは、『幡随長兵衛』の幕開きの劇中劇『公平法問諍』 に登場する 御台柏の前 。(御台様 | 歌舞伎役者 中村歌六 米吉 |オフィシャルサイト)
今回の劇中劇メンバー充実です。いつもより楽しく見られました。本日観劇だったんですが、この後魁春さんの大量鼻血事件になるとは・・・とても心配です。

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 18日~22日

18日
紅翫
芝翫・勘九郎・七之助・巳之助・児太郎
毛抜
染五郎・松也・梅枝・門之助・彌十郎

19日
信濃路紅葉鬼揃
玉三郎・勘九郎・門之助・吉弥
高坏
勘三郎・彌十郎・芝翫・亀蔵

20日
義経千本桜 四の切
猿之助・門之助・右團次・秀太郎・藤十郎
土佐絵
巳之助・橋之助・新悟

21日
口上
二代目猿翁・四代目猿之助・九代目中車・五代目團子
慶安太平記 丸橋忠弥
芝翫・染五郎・市蔵・扇雀

22日
鬼一法眼三略巻 菊畑
錦之助・吉右衛門・又五郎・隼人
団子売
仁左衛門・孝太郎

2017年9月17日日曜日

「名奉行!遠山の金四郎」に出演します(雪之丞のブログ)

「名奉行!遠山の金四郎」私こんな姿で市村菊之丞として出演してます‼️TBS9月25日20時〜是非ご覧下さい(ちょっと|雪之丞のブログ)
わあ!お似合いだこと。
TBSでは9月25日(月)よる8時から『ドラマ特別企画 名奉行!遠山の金四郎』を3時間のスペシャル版で放送する。主人公の遠山金四郎を演じるのはTOKIOの松岡昌宏。時代劇の出演経験が豊富な松岡がどのような金四郎を見せるのか期待が膨らむ。(ドラマ特別企画名奉行!遠山の金四郎|TBSテレビ)

『麦わらの挑戦』のルフィ 尾上右近さん(猿三郎ブログ)

そんな尾上右近さんに 聞いてみました。 今回、『麦わらの挑戦』としての抱負は? 「力いっぱい 猿之助さんに負けないよう 頑張ります。」 プレッシャーはありますか? 「全くありません(笑) どうせ猿之助さんの様にはできませんから  私なりのルフィを 見て頂けたらと・・。」 と云う事は猿之助さん 右近さん 違う2つのバージョンの ルフィが居ると云う事ですね? 「そうです。今回の『ワンピース』は、私の新作の『麦わらの挑戦』と云う事で  見て頂けましたら 嬉しく思います。」
今日の写真は もちろん『麦わらの挑戦』のルフィ 尾上右近さんです。(麦わらの挑戦 ( 伝統芸能 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ)
違いを確認したいです。

日曜劇場『陸王』出演(右團次ブログ)

10月15日(日)9時~   村野尊彦役で市川右團次が出演致します。   是非ご覧ください!(◆日曜劇場『陸王』出演◆|市川右團次オフィシャルブログ「右團次と右近の会」Powered by Ameba)

上村以和於の劇評 2017年9月

『毛谷村』も悪くなかった。六助の染五郎とお園の菊之助の芸の背丈が揃っているのが、この牧歌的でほほえましいユニークな佳品の良さを引き出したとも言える。上村吉弥のお幸も、吉之丞亡き後のこの役はこの人のものと言うに足る。(演劇評論家 上村以和於公式サイト | 歌舞伎の評論でお馴染みの上村以和於です。)
パソコンの諸事情でご無沙汰してしまった由、三代目になったそうです。
歌舞伎座、自主公演、他のジャンルのお芝居などいろいろ書かれています。
染・菊コンビ、四谷怪談の時も良いなあと思いましたが、これからも いろいろ挑戦してほしいです。幸・菊コンビになりますか!

中川右介の劇評 2017年9月 歌舞伎座

古典を知り尽くした吉右衛門が書いたので、歌舞伎外の若い劇作家が書くものとは異なり、昔ながらの芝居の様式で書かれている。その意味でハデさがないが、その普通さが落ち着く。
徳川時代に書かれた古典を継承していくのは基本としても、やはり昔と今とでは劇場の運営方法も上演形態も違う。古典そのままでは長過ぎ、あるいは話が分かりにくいものもある。古典の題材と様式を現代風に再構築して提示する試みはもっとあっていい。(秀山祭大歌舞伎 叔父が書いた“新作”を市川染五郎が演じる|芸能|芸能|日刊ゲンダイDIGITAL)
古典は落ち着くものの、またか・・・と少々飽きを感じます。やはりこれからは歌舞伎の基礎を踏まえたうえの新作が望まれると思います。

双蝶のうたたね その2

撮影OKだつたので撮ってきました。なめくじはお気に入りのようです。

Outlook for Android から取得

2017年9月16日土曜日

勘九郎、七之助が「したコメ」で語ったシネマ歌舞伎『め組の喧嘩』

「父が重い腰を上げて資料を集めていたら、小山三さんの家から封をした段ボールが出てきたんです。中に六代目(菊五郎)の資料が大量に残っていて、それをもとにやりました。数寄屋河岸の内(喜三郎内の場)は、なかなか上演されないんですけど、それがあったからやったんです」。勘九郎の話に、いとう氏も当時の勘三郎とのエピソードを披露し、不思議な縁、偶然がいくつもつながっての『め組の喧嘩』だったと語りました。(勘九郎、七之助が「したコメ」で語ったシネマ歌舞伎『め組の喧嘩』 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

「松竹大歌舞伎」西コース、17日公演延期のお知らせ

9月17日(日)、岡山県の高梁総合文化会館で開催予定の「松竹大歌舞伎」西コースの公演は、19日(火)に延期となりました。(「松竹大歌舞伎」西コース、17日公演延期のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
台風の為延期だそうです。

9.18.2017 お囃子ライブ 壱太郎出演(壱太郎ツイート)

明後日、18日 13:30 〜 and 17:30 〜 入場料 3000円 !! 「 お囃子ライブ 」 「 藤娘 」と 「 供奴 」踊ります^ ^ 鳴物は演奏しない(笑) ( ※ 演奏したくてウズウズなのは内緒 )(中村 壱太郎 ( 歌舞伎俳優 )さんのツイート: "明後日、18日 13:30 〜 and 17:30 〜 入場料 3000円 !! 「 お囃子ライブ 」 「 藤娘 」と 「 供奴 」踊ります^ ^ 鳴物は演奏しない(笑) ( ※ 演奏したくてウズウズなのは内緒 ) HP更新 https://t.co/FgvJUbeLMN https://t.co/DeNcGC4K8V")
六瓢庵アクセス(六瓢庵)
9.18.2017 お囃子ライブ ー囃子の無限の多様性に光をあてるー 古典の演奏 フリーセッション 歌舞伎や日本舞踊の地方 そして素囃子 様々な演奏スタイルを実現できる六瓢庵ならではのライブです。 ​特別出演の舞踊も注目!!! ​(和の舞台|六瓢庵|東京)

12月文楽公演 2017年12月 配役掲載

配役(2912haiyaku(1).pdf)

劇団若獅子が30周年記念公演 「国定忠治」と「月形半平太」を上演

新国劇は沢田正二郎が歌舞伎と新劇の中間をゆく国民劇を目指し、大正6年に創設したが、昭和62年に解散。同年、同劇団の中堅メンバーにより若獅子が結成された。
「月形-」には歌舞伎俳優の市川猿之助らも賛助出演し、花を添える。(劇団若獅子が30周年記念公演 「国定忠治」と「月形半平太」を上演 - 産経ニュース)
猿之助は、一本刀土俵入のお蔦を客演したことがあります。若獅子の雰囲気に溶け込みなんの違和感もありませんでした。今回も文字通り、花を添えてくれるでしょう。

ワンピースお稽古(右團次ブログ)

ルフィとチョッパー❗️ ヤバい…新生ダブル右近だぁ〜‼️(市川右團次オフィシャルブログ「右團次と右近の会」Powered by Ameba)
尾上右近・市川右近、ホントダブル右近ですね。

ワンピース顔寄せ(猿三郎ブログ)

そんな和気あいあいとした感じで 始まりそうなお稽古でしたが、 猿之助さんが一言、 「再演に際して 楽しく 進めて行きたいと思いますが お客様は  同じものを期待しながら 同じものは見たくない、と思っています。  そこに皆様の次のお芝居が 期待されます。(ワンピース 顔寄せ紹介 お稽古開始 ( 伝統芸能 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ)
緊張感と和気あいあい、そんな雰囲気の稽古場だったようです。

<速報!>第20回伝統歌舞伎保存会「研修発表会」開催決定

☆日時   平成29年10月21日(土)午後6時開演(予定)   
☆会場   国立劇場大劇場  
☆演目(予定)   『一谷嫩軍記~熊谷陣屋』一幕  
☆出演者(予定)   中村橋之助 他 国立劇場10月歌舞伎公演出演者  
☆監修   片岡仁左衛門  ☆指導   伝統歌舞伎保存会会員  
☆ご観劇料金   2,000円(予定:全席自由席)(お知らせ | 伝統歌舞伎保存会)
芝翫襲名の時、しっかり見て憧れのお役になったと思われます。研修発表会で挑戦できて幸せでしょう。

2017年9月15日金曜日

<新かぶき彩時記>「摂州合邦辻」の玉手 頭巾姿の美と神秘

屋敷を出奔した玉手が闇にまぎれて両親の庵室(あんしつ)をたずねる場面に注目。門口にたたずみ、かぼそい声で「かかさん、ここ開けて」と頼みます。屋敷風の黒い衣装で、中村歌右衛門系では人目をはばかるため、ちぎった片袖を頭巾にした姿。白い顔が闇に浮かび上がり、独特の美しさです。(東京新聞:<新かぶき彩時記>「摂州合邦辻」の玉手 頭巾姿の美と神秘:伝統芸能(TOKYO Web))
何ともステキな演出、濃い紫の地色の着物の片袖をちぎって頭巾にして被り花道から出てきます。玉手は十九や二十歳(つずやはたち)と言ってますから若い女です。

矢内賢二の劇評 2017年9月 歌舞伎座

昼の部「極付幡随長兵衛(きわめつきばんずいちょうべえ)」の吉右衛門が素晴らしい。緩急自在のしみ通るようなせりふで、「たかが町人風情」の自分の死に場所を見定めた男の覚悟を浮き彫りにする。その覚悟をあくまでも静かに受け止める中村魁春(かいしゅん)の女房お時も感動的。中村又五郎が劇中劇の坂田公平と出尻清兵衛で好演を見せ、中村錦之助の近藤登之助に悪が利いていい。中村歌六の唐犬権兵衛、市川染五郎の水野十郎左衛門。(東京新聞:<評>吉右衛門、緩急自在 歌舞伎座「秀山祭大歌舞伎」:伝統芸能(TOKYO Web))

松緑「紀尾井町夜話」出演のお知らせ

10月6日(金)、14日(土)、歌舞伎座ギャラリーでギャラリーレクチャー特別企画「紀尾井町夜話(きおいちょうやわ)」が開催され、尾上松緑が出演します。(松緑「紀尾井町夜話」出演のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
■日時
第一夜 『松緑一人語り』 2017年10月6日(金)19:00開演(18:45開場) ※約1時間30分を予定
第二夜 『舞踊と芝居と長唄と』 2017年10月14日(土)19:00開演(18:45開場) ※約1時間30分を予定
■場所 歌舞伎座ギャラリー (GINZA KABUKIZA 歌舞伎座タワー5階)
■入場料 【第一夜】 全席指定:3,500円(税込) 【第二夜】 全席指定:3,500円(税込)

 2017年9月21日(木)10:00発売

双蝶のうたたね 写真展(種之助Instagram)

本日が最終日です。 こんな機会を頂いて実感もわかずにおりましたが、皆さまのメッセージも拝見して感謝とあたたかい気持ちで一杯です。 . 何より笹口さんには、写真が苦手な僕をこんなにも素敵に撮ってくださりありがとうございました。(中村 種之助さんはInstagramを利用しています:「. 本日が最終日です。 こんな機会を頂いて実感もわかずにおりましたが、皆さまのメッセージも拝見して感謝とあたたかい気持ちで一杯です。 . 何より笹口さんには、写真が苦手な僕をこんなにも素敵に撮ってくださりありがとうございました。 . #笹口悦民…」 • Instagram)
最終日、見に行ってきました。舞台写真とは違って楽屋の様子や舞台袖で待っているところとか、押隈を取っている写真など興味深く拝見しました。ちょうど私がいる時に種之助さんが来られて、この写真を撮ってもらっていました。

高松公演チラシ(勘十郎ツイート)

出来ました高松公演です~私の念願の作品~雙生隅田川です今の私にやりきれるかは…でも全力で親子で挑みます今までは私一人したがこれからは息子が一緒だと不安でもあり(笑)安心でもあります(藤間勘十郎さんのツイート: "出来ました🎵高松公演です~🌠私の念願の作品~雙生隅田川です❗今の私にやりきれるかは…でも全力で❗親子で挑みます❗今までは私一人したがこれからは息子が一緒だと不安でもあり(笑)安心でもあります❗ https://t.co/L1ftF1s51K")
梅若丸のお役ですね。

【11月歌舞伎】アフタートーク開催!(11月7日、14日)

11月歌舞伎公演は、山本有三作『坂崎出羽守』と長谷川伸作『沓掛時次郎』の二本立て。   11月7日、14日の公演終了後、引き続き出演者によるアフタートークを開催します。   当日ご来場のお客様限定の無料の催しです。ぜひ、ご参加ください。(【11月歌舞伎】アフタートーク開催!(11月7日、14日) | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
チケットとり、この日に殺到しますね。

2017年9月13日水曜日

海老蔵出演「第30回東京国際映画祭 歌舞伎座スペシャルナイト」のお知らせ

舞踊『男伊達花廓』(おとこだてはなのよしわら) 五郎蔵:市川海老蔵 ほか 映画『地獄門』(4Kデジタル修復版)特別上映 監督:衣笠貞之助 出演:長谷川一夫 京 マチ子 山形 勲 黒川弥太郎 坂東好太郎 千田是也 ほか 製作年:1953年 上映時間:1時間29分    
■日時 2017年10月26日(木)17:30開演(海老蔵出演「第30回東京国際映画祭 歌舞伎座スペシャルナイト」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

小玉祥子の劇評 2017年9月 歌舞伎座

同じく夜が序幕の「逆櫓(さかろ)」。松右衛門には船頭らしい闊達(かったつ)さがあり、「頭が高い」で樋口次郎の正体を現した途端に姿が大きくなったように見えるのは芸の力。最後の樋口の名乗りは朗々とし、周囲を圧する存在感を見せる。(歌舞伎:秀山祭九月大歌舞伎 見応えのある10回目=評・小玉祥子 - 毎日新聞)

鴈治郎、愛之助、壱太郎、種之助出演「大阪文化芸術フェス2017」のお知らせ

大阪文化芸術フェス2017 「歌舞伎特別公演」
一、操り三番叟(あやつりさんばそう) 三番叟:中村鴈治郎 千歳:中村壱太郎 後見:中村種之助 翁:片岡愛之助  
二、舞妓の花宴(しらびょうしのはなのえん) 白拍子和歌妙:中村壱太郎
三、釣女(つりおんな) 太郎冠者:片岡愛之助 大名:中村種之助 上臈:中村壱太郎 醜女:中村鴈治郎    
■日時 2017年10月 27日(金)13:00/17:00   28日(土)11:00 ※開場は開演の30分前  
■場所 松下IMPホール 大阪市中央区城見1-3-7 松下IMPビル  
チケット 全席指定:11,000円(税込)   2017年9月16日(土)10:00発売(鴈治郎、愛之助、壱太郎、種之助出演「大阪文化芸術フェス2017」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

2017年9月12日火曜日

松緑、ギャラリートークやアフタートーク等(松緑ブログ)

歌舞伎座ギャラリーでやるトークショー的な奴を再び開催させて貰える事になったのだ しかも、十月六日と十四日の二日間もである 幾ら、前回は結構お客さんが来てくれたからと云って、今回も来てくれるのか非常に心配だ 特に二回と云う事だから趣を変えて、一晩目は僕の一人語りで、尚且つ僕も司会の戸部和久さんも、そしてお客さん達にもアルコール有りでのトーク そして、二晩目には長唄の杵屋勝輔さんと芳村辰三郎さんをゲストに迎えての対談形式と 二日間、全く違うスタイルでやってみようと企画している
それ以外にも十月十一日には国立劇場小劇場にて「初代尾上辰之助没後30年によせて」と云う十一月の国立劇場大劇場での歌舞伎公演のプレイヴェント また、十一月七日と十四日の国立劇場大劇場歌舞伎公演終演後にはアフタートークと、素顔で人前で話す機会が少ない僕にしては「どうしたのか」と思う程に、公式の場が目白押しだ(582 | 尾上松緑、藤間勘右衞門の日記)
松緑さんはテレビに出られないので、こんなに頻繁にあるとうれしいです。

15日テレ朝12:00~徹子の部屋 ゲスト菊之助

第3子となる女の子が生まれたばかりの歌舞伎俳優 尾上菊之助さんを迎える。2人の妹のお兄ちゃんになった長男の和史くんは、もうすぐ4歳になるが、日々成長を感じているそう。最近は、お稽古も楽しくなってきて、家でも芝居ごっこをしているのだとか。また、先日初めてインドを訪れた菊之助さん。街中の活気や、ガンジス川で毎晩行われる祈りの儀式を見て、大変刺激を受けたと話す。ニューデリーにある日本大使館では、歌舞伎舞踊を披露した。インドで歌舞伎が行われたのは、何と40年ぶり! 現地の方の反応はいかに。(テレビ朝日|徹子の部屋)

東京国際映画祭「歌舞伎座スペシャルナイト」で市川海老蔵の「男伊達花廓」上演

2017年10月26日(木)東京都 歌舞伎座 開演 17:30
<プログラム> 舞踊「男伊達花廓」/「地獄門」4Kデジタル修復版
チケット:特A席 1万2500円 / A席 1万円 / B席 7500円 ※特製弁当付き ※チケットホン松竹、チケットWeb松竹にて9月22日(金)10:00発売
(東京国際映画祭「歌舞伎座スペシャルナイト」で市川海老蔵の「男伊達花廓」上演 - 映画ナタリー)

新作シネマ歌舞伎『四谷怪談』を串田監督が語る

「カメラを舞台に置いたり、稽古で特別に撮ったり、舞台上の群衆の中へ、カメラマンに黒衣の格好で入ってもらったりしました」。シアターコクーンの3階の廊下にモニターを並べ、「もっと寄れ、回り込め、違うそうじゃない、と指示を出していました」。10台のカメラで3公演分、それがすべてアングルを変えての本番撮影で、編集するうえでの映像の選択肢は膨大なものになりました。(新作シネマ歌舞伎『四谷怪談』を串田監督が語る | 歌舞伎美人(かぶきびと))
■公開 2017年9月30日(土)より
南北の芝居が現代に通じることに注目です。

2017年9月11日月曜日

京都芸術劇場 春秋座 芸術監督プログラム 「市川猿之助 藤間勘十郎 春秋座花形舞踊公演」

■開場:春秋座 ■公演日 12月9日(土)11:00/15:30 12月10日(日)11:00/15:30 ■出演:市川猿之助、藤間勘十郎ほか 
■演目:清元・長唄「喜撰」、長唄「黒主」、清元「流星」、長唄「黒塚」 
■チケット代金 (全席指定)(未就学児のご入場はご遠慮ください。) 一  般 9000円 友の会 8000円 学生&ユース席 4000円(座席範囲指定有) ※一般発売:10月11日(水)10:00!
■チケット詳細↓ 京都芸術劇場 春秋座 http://k-pac.org/?p=4160
市川猿之助と藤間勘十郎のゴールデンコンビがおおくりする珠玉の舞踊公演!(京都芸術劇場 春秋座 芸術監督プログラム 「市川猿之助 藤間勘十郎 春秋座花形舞踊公演」 : 公演情報 : 市川猿之助公式サイト)
黒塚も素踊りでしょうね。

鷹之資勉強会「第四回 翔之會」のお知らせ

この度は、父に縁のある演目を勤めさせていただきます。なかでも『鏡獅子』は、父の初舞台が『鏡獅子』の胡蝶の精(昭和18年8月大阪中座)でした。今回は妹の愛子が胡蝶の精を勤めさせていただきます。『鏡獅子』は18歳になりました私にとりまして、さまざまな意味での大きな課題曲であると思っております。また、『うかれ坊主』は、父の真似をするのもまだまだかないませんが、今の自分にできる若々しい『うかれ坊主』にできたらと思います。    そして、最後の矢車会(2009年5月27日歌舞伎座)でも上演されました『矢車三番叟』を、松緑のお兄様のお力をお借りして勤めさせていただきます。ぜひ、ご高覧賜りたく、ご来場をお待ち申し上げます。(鷹之資勉強会「第四回 翔之會」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))
■日時 2017年11月26日(日) 昼の部 10:30開演/夜の部 16:00開演 ※開場は開演の30分前
■場所 国立劇場小劇場 東京都千代田区隼町4-1
■チケット 全席指定:9,000円(税込) 学生席:3,500円(税込) ※高校生以下、オフィス タカヤのみの取扱い

 2017年9月15日(金)一般発売

鏡獅子とうかれ坊主、大役に挑戦です。富十郎最後のうかれ坊主、鮮明に覚えています。粒だった踊、洒脱みがあり素晴らしかったです。

尾上松也、プリキュアの世界でもスイーツ男子!映画に声優で出演

製作側は松也の声優デビュー作となったディズニーアニメ映画「モアナと伝説の海」のマウイの“演技”にほれ込み、「圧倒的な存在感と演技力にひきつけられ、オファーした」と熱く語る。(尾上松也、プリキュアの世界でもスイーツ男子!映画に声優で出演 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ))
 スイーツ男子の松也、うってつけのお役です。

石井啓夫の劇評 2017年9月 歌舞伎座

吉右衛門が、死を覚悟して後事に思いをはせる「歎息なして…」の語りにつれ、顔を硬直させる。無言の容貌に宿る芝居の醍醐味(だいごみ)。竹本葵太夫の炎のような浄瑠璃も、名演に火をつける。染五郎初役の水野の作りも眼を射る。白塗りに映える憂愁。含みある面立ちに人間性の分の悪さをあらわにする。見事な水野像だ。(【鑑賞眼】芝居も極付、感動の長兵衛 歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」 - 産経ニュース)
吉右衛門の長兵衛が極付。葵太夫の浄瑠璃、染五郎の水野もよろしい。

11日TBS26:05~スジナシVol.6【笑福亭鶴瓶×市川猿之助】

超豪華即興芝居『スジナシ』に歌舞伎界からの刺客 市川猿之助が参戦!台本ナシ、打ち合わせナシのアドリブ真剣勝負!笑って感動の新感覚・舞台、完全放送!(鶴瓶のスジナシ - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表])
スジナシVol.6【笑福亭鶴瓶×市川猿之助】 3夜連続放送・第1夜  2017年9月11日(月) 26時05分~28時00分

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 11日~15日

11日
双蝶々曲輪日記 引窓
三津五郎・芝翫・扇雀
口上
猿翁・猿之助・中車・團子

12日
元禄忠臣蔵 大石最後の一日
幸四郎・福助・染五郎・東蔵
由縁の月
藤十郎・秀太郎・雀右衛門

13日
毛抜
染五郎・松也・梅枝・門之助・彌十郎
将軍江戸を去る
三津五郎・彌十郎・芝翫

14日
四千両小判梅葉
菊五郎・左團次・梅玉・時蔵・松緑・菊之助

15日
名月八幡祭
吉右衛門・福助・梅玉・富十郎

2017年9月10日日曜日

ごごナマ 11日NHK総合13:05~おしゃべり日和「市川猿之助さん、尾上右近さん スーパー歌舞伎の魅力」

ゲストは歌舞伎俳優・市川猿之助さんと尾上右近さん▽10月再演!「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」秘話!▽猿之助の舞台への熱い思いと意外な素顔▽期待の若手!右近の本音(NHK 番組表 | ごごナマ おしゃべり日和「市川猿之助さん、尾上右近さん スーパー歌舞伎の魅力」 | ゲストは歌舞伎俳優・市川猿之助さんと尾上右近さん▽10月再演!「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」秘話!▽猿之助の舞台への熱い思いと意外な素顔▽期待の若手!右近の本音)

大阪文化芸術フェス2017主催プログラム 歌舞伎特別公演

大阪文化芸術フェス2017主催プログラム 歌舞伎特別公演(大阪文化芸術フェス2017主催プログラム 歌舞伎特別公演|大阪府内会場|大阪文化芸術フェス2017)
大阪の文化芸術を代表する「上方歌舞伎」の特別公演を、上方歌舞伎を代表する 中村鴈治郎、片岡愛之助らの出演により開催。会場となる松下IMPホールは、舞台と客席との距離が近く、演目についてもフェスのための特別公演となっており、新しい歌舞伎の魅力を感じていただくプログラムです。(トピックス|歌舞伎 on the web)
※一般チケット発売日:9月16日(土)午前10時~

猿之助のスーパー歌舞伎「ワンピース」…原作の尾田栄一郎氏「君はルフィにしか見えない」

「伯父(猿翁)には、再演を重ねる新作をつくることの難しさをいつも聞いていた。そしてどんな名作も、初演からその形だったわけではないことも。繰り返し上演され、あらゆる俳優の工夫を経て、究極型に。名作になるには再演は不可欠です」
舞台も俳優も進化を続け、限りなく新作に近い再演として開幕の日を迎えることになる。(猿之助のスーパー歌舞伎「ワンピース」…原作の尾田栄一郎氏「君はルフィにしか見えない」 : スポーツ報知)
若手抜擢、彼等も工夫をしてより良いものをと挑戦するでしょう。

2017年9月8日金曜日

河村常雄の劇評 2017年9月 歌舞伎座

序幕「村山座」で客席から腰を低くして舞台に上がる様から、侠客の貫禄が漂う。二幕「長兵衛内」の子別れはいささか弱いが、三幕「水野邸」では大旗本に一歩も引けを取らない男の意地、気概、正義感で見る者を魅了する。当代一の長兵衛。(河村常雄の新劇場見聞録)

倉田喜弘の文楽評 2017年9月 国立小劇場

人形は顔の前が姫、後ろは狐という両面に作られている。一瞬にして変わる様子が見逃せない。本性を見現された狐は那須野(現栃木県)へ飛び、殺生石(せっしょうせき)となる。ここで娘や若い男、奴(やっこ)などの七化け。早替わりで人形を持ち代え、動きもマッチさせていくのは至難だが、それをこなして大奮闘の桐竹勘十郎に客席は惜しみない拍手を送った。(東京新聞:<評>見事な勘十郎の七化け 国立劇場「九月文楽公演」:伝統芸能(TOKYO Web))
これは人形だからできる面白さですね。

極付印度伝 マハーバーラタ戦記 脚本、青木豪の言葉・演出、宮城聰の言葉

最終的には音羽屋さん(尾上菊五郎)が、神の視点でお芝居全体を包んでいただくことになると思います。しばし日常を忘れるほど、ものすごくきれいで、そして壮大なものになると信じています。(脚本、青木豪の言葉 | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)
実際に稽古に入るのはこれからですが、ただひとつ確信があります。それは普遍的な美というものを感じない人間は地球上にはいない、ということです。とある地域で本当に美しいとされているものは、世界中のどこへ行っても美しい。  それは非常に不思議なことではありますけれども、それを信じて「美」というものをこの舞台において提示させていただければ、必ずや共通の理解に至るだろうと考えております。(演出、宮城聰の言葉 | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)

2017年9月7日木曜日

菊之助がインド大使を表敬訪問

菊之助が太陽神の子、カルナを演じることについて、「太陽はたいへん力のある神様とインドでは思われています。日本でも太陽は力強さの象徴ではないでしょうか。共通するところがありますから、とてもよいお役をなさるなと思いました」との大使の言葉には、菊之助も自然と笑顔になりました。「カルナは戦いを止めなければいけないという使命を負ってストーリーが進んでいきますが、最後はご覧になった方にすっきりしていただけるように工夫しています」。(菊之助がインド大使を表敬訪問 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

天野道映の劇評 2017年9月 歌舞伎座

染五郎の品のよい軽薄さ。雀右衛門がその気がないのに、清玄の腕を取る姿の面白さ。ここには近代歌舞伎の求める性根とは別の美学がある。吉右衛門は清玄桜姫物の系譜をさかのぼることで、初代へ至る道程を見つめ直している。それは人物の行為に合理的な根拠――人間性を与えることだった。((評・舞台)歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」 初代見つめ深い人間性:朝日新聞デジタル)

渡辺保の劇評 2017年9月 歌舞伎座

むろん「湯殿の長兵衛」はいつ見ても江戸ッ子の男一匹、意地の張り合いか ら殺される男の話であるが、今度はそうではなかった。死に場所を自ら発見す る男の話であった。
吉右衛門の樋口は、前半花道のはなやかさから、梶原に目通りしての物語の うまさが、浮き立つようで面白い。後半は「権四郎、頭が高い」で門口の柱に つかまって向こうを見込んでのキマリ、二重に上がりかけて振り返っての裏見 得、表になっての大見得まで錦絵の美しさ。これぞ歌舞伎という味わいで堪能 させる。(2017年9月歌舞伎座)
昼夜とも吉右衛門の魅力いっぱいです。

中村福之助「松竹大歌舞伎」出演のお知らせ

「松竹大歌舞伎」西コースを初日から休演しておりました中村福之助は、9月8日(金)より出演いたします。 松竹株式会社 
■(公社)全国公立文化施設協会主催「松竹大歌舞伎」西コース  9月25日(月)千穐楽  
※『熊谷陣屋』堤軍次につきましては、9月9日(土)より、橋之助と福之助の交互出演にて上演いたします。(中村福之助「松竹大歌舞伎」出演のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと))

ご報告(福之助ブログ)

この度は、 松竹大歌舞伎巡業西コース襲名披露公演 休演に際しまして、皆様には御心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 先月、突発性難聴 を発症してしまい 治療に専念をしておりましたがお陰様で無事に完治致しました。 明日、九月八日 山口県周南市文化会館 より襲名披露公演に復帰させて頂きます。 温かい励ましのお心に感謝申し上げます。 これからも精一杯舞台を勤めて参りますので どうぞ宜しくお願い致します。 中村福之助(ご報告|中村福之助オフィシャルブログ Powered by Ameba)
福之助くん、巡業復帰です。良かったー、若いから回復も早いですね。

2017年9月6日水曜日

【初春文楽公演】の公演情報 2018年1月 国立文楽劇場

初春文楽公演(初春文楽公演)
八代目 竹本綱太夫 五十回忌追善 豊竹咲甫太夫改め 六代目竹本織太夫 襲名披露 口上
は一部です。

9月文楽公演 吉田玉路休演について

吉田玉路は急病のため、本日の公演を休演いたします。 代役は下記のとおりです。                 
第二部 『玉藻前曦袂』  仕丁甚太平  吉田玉勢
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。(9月文楽公演 吉田玉路の休演について | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)

11日NHK総合13:05~14:00ごごナマ おしゃべり日和「市川猿之助さん、尾上右近さん スーパー歌舞伎の魅力」

ごごナマ おしゃべり日和「市川猿之助さん、尾上右近さん スーパー歌舞伎の魅力」 放送局:NHK総合
10月・11月新橋演舞場「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」出演の市川猿之助、尾上右近がゲスト出演。これまでの舞台でのエピソードや、この秋の公演への思いを語る。(テレビ出演情報 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
ごごナマに出演です。

六助(染五郎ブログ)

これほど 楽しい役はないはず なのだが 気持ちよく声を出す楽しさ 感情をあらわに出せる役 怒り 嬉しさ 悲しさ これぞ義太夫狂言 これぞ秀山祭 醍醐味を味わっていただけるよう目指しています 鐘を鳴らす音で剣術の達人を表す これを表現できうることを(六助|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
舞台面ものどかで良いですし、素敵な狂言です。

歌舞伎の資料を守るプロジェクト、支援者募集開始

昨年のプロジェクトでは、明治の歌舞伎の舞台を描いた錦絵「組上燈籠絵(くみあげどうろうえ)」のデジタル化、復刻版制作に向けた費用を募集、たくさんの支援をいただき無事にプロジェクトが成立しました。データ化された「組上燈籠絵」のうち、『菅原伝授手習鑑 車引』『石橋』『一谷嫩軍記 組討』の3種類は「復刻版芝居絵ペーパークラフト」として販売がスタート。歌舞伎座の売店や松竹歌舞伎屋本舗、東劇ビル1階の書店「リブロ」などでお買い求めいただけます。(歌舞伎の資料を守るプロジェクト、支援者募集開始 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
資料整理、保管と大事な作業です。デジタル化も進んでいます。

2017年9月5日火曜日

11日NHKBSプレミアム9:00~プレミアムカフェ選「伝統芸能の若き獅子たち」市川亀治郎

9/11放送!プレミアムカフェ選(BSプレミアム)「伝統芸能の若き獅子たち」市川亀治郎(9/11放送!プレミアムカフェ選(BSプレミアム)「伝統芸能の若き獅子たち」市川亀治郎 : 最新情報 : 市川猿之助公式サイト)
(1)プレミアム8 シリーズ 伝統芸能の若き獅子たち 市川亀治郎 異端(カブキ)を継ぐもの(初回放送:2010年)若手女形トップにしてドラマでも活躍する市川亀治郎(現.猿之助)の34歳当時の密着記
(2) きょうの料理 わたしの自慢料理 市川海老蔵(初回放送:1976年)十代目・市川海老蔵(故人 十二代目・市川団十郎 当時30歳)が、ホタテと大根のあえ物など得意料理を披露。(プレミアムカフェ選(1)伝統芸能の若き獅子たち 市川亀治郎(2)市川海老蔵の料理 - NHK)
お宝映像です。

夏休み自由作品(右團次ブログ)

我が家はこれです❗️ 昨日取ったチョッパーの押隈(夏休み自由作品❗️|市川右團次オフィシャルブログ「右團次と右近の会」Powered by Ameba)
世界に一つの作品!素晴らしい!

片岡仁左衛門が10月歌舞伎公演『通し狂言 霊験亀山鉾 ―亀山の仇討―』の取材会で意気込みを語りました。

この作品は、“色気”と“冷酷さ”、“華やかさ”と“暗さ”、“陽”と“陰”がうまく入り混じって構成されています。悪人が活躍する残酷なお話ではありますが、お客様には残酷と感じさせずに「ああ、綺麗だな、楽しいな」と思っていただけるような雰囲気を出したいです。そして、“退廃的な美”と言うか、昔の“錦絵”を見ているような色彩感覚や芝居の色を楽しんでいただければ、何よりです。(【10月歌舞伎】片岡仁左衛門が意気込みを語りました! | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
仁左衛門の魅力全開です。是非国立劇場へお運び下さい。

「尾上松緑 役を受け継ぐ ―紀尾井町三代―」開催!!

今年は、初代尾上辰之助(三代目尾上松緑)の没後30年にあたります。国立劇場11月歌舞伎公演では、二代目松緑、初代辰之助が勤めて観客を魅了した『坂崎出羽守』を、当代松緑が初役で勤めます。  国立劇場に残る貴重な映像や二代目松緑の肉声テープなどで、祖父、父の勤めた役々を振り返りながら、松緑が懐かしい思い出話や役にかける意気込みを語ります。(「尾上松緑 役を受け継ぐ ―紀尾井町三代―」開催! | 独立行政法人 日本芸術文化振興会)
日  時:10月11日(水) 午後6時30分 (開場:午後6時/終了予定:午後7時30分) 会  場:国立劇場小劇場 指定席・入場無料 *応募者多数の場合は抽選です
〆  切:平成29年9月25日(月)消印有効

懐かしい映像や想い出話など、聞きたいですね。応募して当選するとうれしいです。

研の會の物販商品販売(右近ツィート)

DVDの告知に加え、皆様のお声にお応えして、研の會の物販商品をKF-SHOPで扱ってもらうことになりました!買いそびれた方は是非!宜しくお願い致します! http://www.kf-shop.net/products/list/45 …(尾上右近さんのツイート: "DVDの告知に加え、皆様のお声にお応えして、研の會の物販商品をKF-SHOPで扱ってもらうことになりました!買いそびれた方は是非!宜しくお願い致します! https://t.co/JKId1WMQYL")

彌十郎の楽屋写真 2017年8月

H29年8月歌舞伎座(■初代 坂東彌十郎 公式サイト(楽屋写真))
猿翁さんとの写真もあります。家族写真も良いですね。

彌十郎の長月の言葉 2017年9月

■ 坂東彌十郎 坂東新悟 公式サイト(■ 坂東彌十郎 坂東新悟 公式サイト)
修禅寺物語の写真です。今月は彌十郎さんは巡業に、新悟さんはワンピースのお稽古だそうです。

尾上菊之助に第3子誕生

同世代の主な歌舞伎俳優では一番の子だくさんだ。顔立ちは「どちらかと言えば私かもしれません」。命名の由来は「新しいことにも物おじせず、挑戦してほしい、という願いを込めて『寺嶋新』にしました」と説明した。(尾上菊之助に第3子誕生「立ち会えて良かった」名前は「新」ちゃん : スポーツ報知)
おめでとうございます。3人になりました。音羽屋、播磨屋のじいじも喜んでおられるでしょう。

2017年9月4日月曜日

タケルチョッパーのスチール撮り(右團次ブログ)

ノンストップの単独取材…(市川右團次オフィシャルブログ「右團次と右近の会」Powered by Ameba)
タケルくんのチョッパーカワイイ!ノンストップいつかな?

秀山祭開幕(染五郎ブログ)

夜の再会桜は 歌舞伎のど真ん中をゆく作品 歌舞伎でしかありえない作品 歌舞伎役者でなければできない作品 そのためには 歌舞伎の心技体を備えていなければ、、、 根強く存在し続けている歌舞伎の力を 示せるようつとめます!!!(開幕|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
こいうお役が出来るのがホンモノの歌舞伎役者ですね。

「歌舞伎年賀状」郵便局で申込スタート

また、東京中央郵便局では、9月1日(金)~30日(土)の1カ月間、芝居絵ペーパークラフト 組上燈籠絵復刻版「車引」を元に作成した特設展示場を開設しています(9月15日[金]~18日[月・祝]を除く)。同郵便局では、このペーパークラフト「車引」(1,500円)も取扱い、全10アイテムを販売していますので、ぜひ足をお運びください。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​(「歌舞伎年賀状」郵便局で申込スタート | 歌舞伎美人(かぶきびと))

 芝居絵ペーパークラフト は面白い。
年賀状もご参考に。

2017年9月3日日曜日

双蝶のうたたね(種之助インスタグラム)

ソニーイメージングギャラリー 銀座にて 笹口悦民さんによる作品展が開催中です! . 我々兄弟の舞台に行くまでの狭間の写真達。 是非お立ち寄り下さい。 . 9月1日(金)~9月14日(木) 11:00~19:00 . #笹口悦民 #種之助 #映像作品もあります。 #あ 入場無料です。(中村 種之助さんはInstagramを利用しています:「. ただいま、 ソニーイメージングギャラリー 銀座にて 笹口悦民さんによる作品展が開催中です! . 我々兄弟の舞台に行くまでの狭間の写真達。 是非お立ち寄り下さい。 . 9月1日(金)~9月14日(木) 11:00~19:00 . #笹口悦民…」 • Instagram)
Sony Japan | Sony Imaging Gallery(Sony Japan | Sony Imaging Gallery)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス6階 開館時間:11時~19時(Sony Japan | Sony Imaging Gallery)

衛星劇場 今週の歌舞伎番組 4日~8日

4日
四千両小判梅葉
菊五郎・時蔵・左團次・梅玉

5日
毛抜
染五郎・松也・梅枝・門之助・彌十郎
口上
二代目猿翁・四代目猿之助・中車・團子

6日
艶紅曙接拙 紅翫
芝翫・勘九郎・七之助・彌十郎・扇雀
勧進帳
團十郎・幸四郎・藤十郎

7日
信濃路紅葉鬼揃
玉三郎・勘九郎・門之助・吉弥・笑也
屋敷娘
壱太郎・米吉・梅丸
石橋
歌昇・種之助・隼人

8日
双蝶々曲輪日記 角力場
松也・隼人・梅丸・錦之助
土佐絵
巳之助・橋之助・新悟

「伝統芸能の今 2017」のお知らせ

ゴールドリボン+世界の子どもにワクチンを チャリティー企画 「伝統芸能の今 2017」(「伝統芸能の今 2017」 : 公演情報 : 市川猿之助公式サイト)
沖縄公演、金沢公演、松本公演の公演情報です。

渡辺保の劇評 2017年8月 研の會

その点、舞台が廻って手負いになってからのカドカドのきまり、たとえば海 老反りや太 の屋体の柱につかまってのきまりは形がキレイで客席がワツとい う。それはいいのだが、そのことに満足していてそれ以上の感動が薄い。ここ も手負いのあわれさが身体化されていないためである。 折角のはまり役なのに今一歩で残念。再演に期待したい。(2017年8月国立小劇場)
娘役の役どころ、きっとこの後はまり役になると思います。

『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』一問一答

太陽神と人間の女性 汲手(クンティ)姫の間に生まれた迦楼奈(カルナ)という人物、つまり神様と人間のハーフです。
音楽も、作調の田中傳左衛門さん、作曲の杵屋巳太郎さん、舞台音楽家の棚川寛子さんにご協力いただき、邦楽器とパーカッションを融合させられたらと思っています。(『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』一問一答 | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)
いろんな工夫で歌舞伎として見られるような作品になるのだと思います。

菊之助 in インド

大使館で同時に上演されたのはインド南部ケララ州の舞踊劇「カタカリ」。かつてその演者は男性に限られていたという。 奇抜な化粧や色鮮やかな衣裳で身振り手振り、目の動きなどで物語や感情を表現する芸能に触れた菊之助。その心に湧き上がったのは、「もしかしたら歌舞伎のルーツはカタカリにあるのではないか…」という思い。そして「歌舞伎が両国文化交流の架け橋を担うことができたら」という願いは、より強固なものになったという。(菊之助 in インド | 歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記)
実際インドに行き、肌で感じたことは役作りにダイレクトに繋がるでしょう。写真多数あり。

2017年9月2日土曜日

歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」初日開幕

浪平と法師清玄の早替りや傘を使った立廻り、面灯りを使った引込み、奴づくしの言い立てなど、お客様を楽しませる趣向もたっぷり。破戒した清玄の最期を焼酎火や驚きの演出で盛り上げ、作者松貫四こと吉右衛門の念願であった歌舞伎座での上演が、見事に形となりました。(歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」初日開幕 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

10月号『演劇界』表紙(演劇界ツイート)

9月5日(火)発売10月号『演劇界』表紙をお知らせいたします。 『野田版 桜の森の満開の下』中村勘九郎丈の耳男、中村七之助丈の夜長姫です!(演劇界さんのツイート: "9月5日(火)発売10月号『演劇界』表紙をお知らせいたします。 『野田版 桜の森の満開の下』中村勘九郎丈の耳男、中村七之助丈の夜長姫です! https://t.co/bw9Ns1dmLt")

12月文楽鑑賞教室 2017年12月 国立小劇場 公演情報

12月文楽鑑賞教室 
日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)      
渡し場の段
解説 文楽の魅力
傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)      
新口村の段
*社会人のための文楽鑑賞教室 12月8日(金)・11日(月)・15日(金)午後6時30分開演(午後8時45分終演予定)(12月文楽鑑賞教室)

12月文楽公演 2017年12月 国立小劇場 公演情報

ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)      
義仲館の段      
大津宿屋の段      
笹引の段      
松右衛門内の段      
逆櫓の段(12月文楽公演)

2017年9月1日金曜日

しま旅 屋島(猿三郎ブログ)

『義経千本桜 吉野山』の唄の最後で忠信の兄嗣信が 義経の身代わりとなって能登守教経の放った矢によって 討ち死にした場所がここ。
その討たれた嗣信が 源氏の兵によってこの洲崎寺の寺の戸板に乗せられ 本陣まで連れて行かれたそうです。 その所縁のお寺が佐藤嗣信の菩提寺になっているそうです。
また別の所には 今年の1月新橋演舞場で上演された 『鍜引き』の現場もありました。 悪七兵衛景清と美尾谷十郎との戦いで 兜の鍜を 引きちぎられた所です(笑)(しま旅 大詰め ( 旅行 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ)
巡ってみたくなります。源平合戦の舞台があちこちに。

シネマ歌舞伎新作『二人椀久』、『京鹿子娘五人道成寺』と二本立て上映

2018年1月13日(土)公開の新作シネマ歌舞伎『二人椀久』が、同じく新作の『京鹿子娘五人道成寺』と同時に、二本立てで公開されることになりました。(シネマ歌舞伎新作『二人椀久』、『京鹿子娘五人道成寺』と二本立て上映 | 歌舞伎美人(かぶきびと))

本日「防災の日」(葵太夫ツイート)

本日「防災の日」。楽屋では出演者対象の防災訓練が行われた事無く、また被災時を想定した現場避難案内等の印刷物等も無いので、竹本協会は折にふれてこれらの実施を担当部署にお願いしている。我ら31名、どうにかなったら義太夫狂言はできなくなる。テンデコニ生キ残ラネバ…。(竹本 葵太夫さんのツイート: "#歌舞伎竹本 ▼本日「防災の日」。楽屋では出演者対象の防災訓練が行われた事無く、また被災時を想定した現場避難案内等の印刷物等も無いので、竹本協会は折にふれてこれらの実施を担当部署にお願いしている。我ら31名、どうにかなったら義太夫狂言はできなくなる。テンデコニ生キ残ラネバ…。")
観客ばかりでなく楽屋の方も訓練大事ですね。耐震の点では充分考えられて作っていると思いますが・・・舞台に吊ってあるものが落ちて役者さんに被害が及ぶかもしれません。クワバラクワバラ!

遠山の金さん、女形の役で出演(雪之丞ブログ)

TOKIOの松岡昌宏さんで遠山の金さんが復活します そしてわたくしは何と金さんの友達の女形の役で出演しております‼️TBS9月25日20時〜です⤴⤴⤴是非ご覧ください(いよいよ|雪之丞のブログ)
あらぴったりのお役ですね。

<新かぶき彩時記>「魚屋宗五郎」のはやし 心境に合わせて変化

はやしも宗五郎の心境に合わせて変化するのがミソで、周囲の制止も聞かずに、たて続けに飲むにつれテンポアップ。大暴れして家を飛び出す時には最高潮になります。(東京新聞:<新かぶき彩時記>「魚屋宗五郎」のはやし 心境に合わせて変化:伝統芸能(TOKYO Web))
下座の果たす役割がいかに重要か、よく分かる狂言です。

宙乗り王に猿之助はなる スーパー歌舞伎II「ワンピース」再演

今回の東京公演では、四十四回の昼公演のうち十三公演で「麦わらの挑戦」と銘打った“特別版”で、若手を抜てきする。“通常公演”では脇役の尾上右近がルフィと海賊女帝ハンコックの二役に挑戦。ルフィの命の恩人シャンクス役に回る猿之助は「歌舞伎は若手役者を育てて(後世に)伝えることが大事。若い彼らが何かをつかんでくれれば」と期待を寄せた。(東京新聞:宙乗り王に猿之助はなる スーパー歌舞伎II「ワンピース」再演:伝統芸能(TOKYO Web))
右近くん、期待に応えてくれるでしょう。

今月の京蔵 2017年9月

お蔭様をもちまして、去る8月19日の舞踊の夕べ、同20日の歌舞伎講座も無事に打ち上げることが出来ました!
さて今月は、歌舞伎座に出勤致します。昼の部「播随長兵衛」二幕目の下女およしを勤めます。(中村京蔵公式ホームページ)
舞踊の夕べの舞台より(中村京蔵公式ホームページ)
実力派の自主公演、ずっと続けて居られて素晴らしいです。

玉三郎の今月のコメント 2017年9月

今後も舞台に出演する、また演出するときには、昔のようにとはいかないとも思いますが、そのような「時代を感じさせる」「心を和ませ、染み渡る演劇」という劇場空間の作品を創っていきたいという思いを切実に感じたのでございます。(◇2017年9月 | 坂東玉三郎【公式サイト】)
照明は金丸座のような劇場とは違うので難しいと思います。

とにかく 秀山祭へ 歌舞伎座へ(染五郎ブログ)

夜の部は吉右衛門の叔父が、松貫四の名で書き下ろした、歌舞伎劇 とてもとても気になっていた作品、憧れていた作品 中座、金丸座で上演をしていたこの作品が ついに 東京初登場 歌舞伎座初登場 この所演を始まりとして常に上演するべく作品を目指して、気合です!(とこう言ううち|市川染五郎オフィシャルブログ そめいろ Powered by Ameba)
染五郎として最後の秀山祭、気合入ってます。

吉右衛門、雀右衛門、染五郎『再桜遇清水』歌舞伎座初上演に向けて

前回の上演から13年、歌舞伎座では初上演となる『再桜遇清水』。松貫四の名でこの作品を書いた吉右衛門は、「歌舞伎座で再演することを念願にしておりましたので、我が意を得たり、というところでございます」と笑顔を見せ、「歌舞伎座は昔の芝居小屋を、そのまま近代化したという感じですので、江戸時代からある芝居小屋の金丸座でつくった芝居をもってきても、違和感がありません」と、語りました。(吉右衛門、雀右衛門、染五郎『再桜遇清水』歌舞伎座初上演に向けて | 歌舞伎美人(かぶきびと))

吉例顔見世大歌舞伎 2017年11月 歌舞伎座 演目と配役

吉例顔見世大歌舞伎 平成29年11月1日(水)~25日(土)(吉例顔見世大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと))
昼の部が菊・吉に藤十郎、夜の部が仁左衛門・幸四郎。

1日NHKEテレ23:00~にっぽんの芸能「革新をめざして“日本舞踊 未来座 =賽SAI=”その1」

第1週は演出・振付、中村梅彌、松本錦升(市川染五郎)らが出演の「水ものがたり」と、橘芳慧振付の「女人角田~たゆたふ~」をご紹介。(NHK 番組表 | にっぽんの芸能「革新をめざして“日本舞踊 未来座 =賽SAI=”その1」 | 流派をこえた日本舞踊家が所属する日本舞踊協会主催の新作公演「日本舞踊未来座=賽SAI=」を2週にわたり放送。第1週は「水ものがたり」「女人角田~たゆたふ~」。)

ブログ アーカイブ